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2016年09月26日 イイね!

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25恒例の「烈」@鈴鹿フルコース(GSSジャンボリー走行会)に参加した。

元々は「烈ビート」だった本イベントだが

S660: 21台
ビート: 20台
トゥデイ: 9台
ホンダ以外: 2台


となり、もう名前は「烈・ホンダの軽」 あたりに改名すべきなのかな?・・・と。




K(軽自動車)枠は、午後からだったケド、10時半までに到着。

GSSだけでなく、ヴィッツレースで半分ピットが埋まっていたり、F1準備でモーターハウスの仮設やコンテナが積み上げられていたり・・・・で、ピットどころかパドックにすらクルマを停めることができず、準備作業が進まないので、イライラ。



前回(春の部)で、

ピットが開く→すぐに長いドラミ開始 → ドラミ終了直後にピット整列(できるかい!)

という悪夢を思い出し、「できる準備だけでもしておかねば!」と炎天下の中、作業していて、熱射病になりかけた(ヤバかった)



本当は他の枠のクルマの写真、烈枠の他のクルマの写真をたくさん撮るつもりだったが、熱射病気味で、それどころじゃなかった。



なんだかんだで、午前終わりのA枠、B枠の車両がピット開放してくれてから、案外準備時間があったので、イライラしたり、炎天下で作業したりして損した。。。







→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)








今年は本当に忙しく、出張でREV走行会などにも参加できず、鈴鹿南も走っていないので、サーキット自体、

【サーキット】【ビート】烈ビート&トゥデイ&S660 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.04.17

以来、ほぼ半年振り。





■4/17の烈からのアップデート

●Defi ADVANCE ZD Club Sports Package



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

※↑走行中は全く見なかった。。。


●無限サイドスポイラー




●サージタンクへのDEi REFLECT-A-GOLD施工




●ドラッグ低減のためにワイパーを取り外してみた




・・・ホンマは、4月の烈が終わり次第、速やかに、新エンジンに載せ替えて、夏期にセッティングをし、今回の烈は新エンジンで臨む予定だったのだが・・・・

半年近く経過したが、未だに完成しない新エンジンに、だいぶとゲンナリしている。





■アップデートの効果

残念ながらナシ。


最高速で言うと、

2016/4月の烈 → 162.5~164km/h (一回だけ166.6km/h)

2016/9月の烈 → 161km/h

・・・と、とてもとても暑かった、4月の烈より、悪くなっている。


効果がナイのはともかくとして、悪くなったのはなんだろう?

今回は自分的にはかなりタイヤの空気圧を落としてみたのだが、転がり抵抗??





■1枠目



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



ちょっとブランクあるし、出走台数50台と多いし、過労気味で体調悪いし、今回は「リハビリだけ」のつもりで参加・・・・

・・・のつもりだったが、いくらかオーバーテイクで無理ならラインを取った2Lap目で3分2秒を出せたので、やっぱりタイムアタックモードに。


しかし・・・・



↑バックストレートで、スゴい勢いで後ろからグングンと近づいてくる、ノーマル顔の黄色いビートが気になって、何度もミラーを見る。

「130Rでオーバーテイク仕掛けてくるのか?」
・・・・とか考えながら、なターンインのステア操作で130Rで大スピン

・・・とは言っても、昨秋の130R大スピンほど派手じゃないケド。


黄色のビートの方が、テール・トゥ・ノーズと言えるぐらい、真後ろをベタベタに走行されていたので、 「ああ、やっちまった!」 と思ったケド、うまく避けてくれた。

ビックリさせてゴメンナサイ。
危ない目に遭わせてスミマセン。




この130Rスピンで、例によってフラットスポットができて、以後の走行はバイブレーションだらけ。

「ああ、今日も終わったか・・・」

と思いながらも走っていたら、

3分00秒118 (※本日の自己ベスト)で走れた↓。





1~2コーナーの処理はダメダメだし、デグナー2つ目もダメヘアピンもイマイチなので、 「このLapで3分フラットを出せるなら、きちんとまとめれば3分切りはできるな」 と、鼻息荒く次のLapに臨んだところ、S字2つ目でスピン。

すぐ後ろを走られていたシェイクダウンさん、ビックリさせてスミマセン。。。。



タイムの位置付けは 19位/52台。





■2枠目




1枠目の3分0秒118よりも、イケてると思える快心のLapを実現できたのだが・・・・



・・・3分0秒852

(まあ、コレも微妙にクリアラップじゃないので仕方がナイのか・・・)


「この快心のLapで3分切りできないならダメだな。タイヤも垂れてきたし、事故る前に終わろう」

とチェッカーフラッグより前にピットに戻った。



タイムの位置付けは 20位/52台。




■まとめ

・半年ぶりだったが、あまりブランク的な問題はなかった。(1~2コーナー、デグナー、スプーンなどの高速コーナーは感覚を取り戻すのに何Lapか必要だったが、そもそも上手くナイので・・・)

アップデート・パーツの効果がナイ

・2016.04.17の烈同様、コースコンディションが悪くても3分0秒は量産できるようになったのはマシンと自分の成長だが、やっぱり、コンマ秒差や、0.01秒台の差で3分切りができない

高速コーナーでのリアの粘りが足りない。何か手を考えたい。




■走行後写真

ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

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ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

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■ご挨拶

参加された皆さま、お疲れ様でした+ありがとうございました。

運営の方々、K枠の取りまとめをして頂いた 89の運転手 さん、ありがとうございました。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/09/26 02:57:46 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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