• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25 恒例の「烈」@鈴鹿フルコース(GSSジャンボリー走行会)に参加した。

元々は「烈ビート」だった本イベントだが

S660: 21台
ビート: 20台
トゥデイ: 9台
ホンダ以外: 2台


となり、もう名前は「烈・ホンダの軽」 あたりに改名すべきなのかな?・・・と。




K(軽自動車)枠は、午後からだったケド、10時半までに到着。

GSSだけでなく、ヴィッツレースで半分ピットが埋まっていたり、F1準備でモーターハウスの仮設やコンテナが積み上げられていたり・・・・で、ピットどころかパドックにすらクルマを停めることができず、準備作業が進まないので、イライラ。



前回(春の部)で、

ピットが開く→すぐに長いドラミ開始 → ドラミ終了直後にピット整列(できるかい!)

という悪夢を思い出し、「できる準備だけでもしておかねば!」と炎天下の中、作業していて、熱射病になりかけた(ヤバかった)



本当は他の枠のクルマの写真、烈枠の他のクルマの写真をたくさん撮るつもりだったが、熱射病気味で、それどころじゃなかった。



なんだかんだで、午前終わりのA枠、B枠の車両がピット開放してくれてから、案外準備時間があったので、イライラしたり、炎天下で作業したりして損した。。。







→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)








今年は本当に忙しく、出張でREV走行会などにも参加できず、鈴鹿南も走っていないので、サーキット自体、

【サーキット】【ビート】烈ビート&トゥデイ&S660 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.04.17

以来、ほぼ半年振り。





■4/17の烈からのアップデート

●Defi ADVANCE ZD Club Sports Package



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

※↑走行中は全く見なかった。。。


●無限サイドスポイラー




●サージタンクへのDEi REFLECT-A-GOLD施工




●ドラッグ低減のためにワイパーを取り外してみた




・・・ホンマは、4月の烈が終わり次第、速やかに、新エンジンに載せ替えて、夏期にセッティングをし、今回の烈は新エンジンで臨む予定だったのだが・・・・

半年近く経過したが、未だに完成しない新エンジンに、だいぶとゲンナリしている。





■アップデートの効果

残念ながらナシ。


最高速で言うと、

2016/4月の烈 → 162.5~164km/h (一回だけ166.6km/h)

2016/9月の烈 → 161km/h

・・・と、とてもとても暑かった、4月の烈より、悪くなっている。


効果がナイのはともかくとして、悪くなったのはなんだろう?

今回は自分的にはかなりタイヤの空気圧を落としてみたのだが、転がり抵抗??





■1枠目



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



ちょっとブランクあるし、出走台数50台と多いし、過労気味で体調悪いし、今回は「リハビリだけ」のつもりで参加・・・・

・・・のつもりだったが、いくらかオーバーテイクで無理ならラインを取った2Lap目で3分2秒を出せたので、やっぱりタイムアタックモードに。


しかし・・・・



↑バックストレートで、スゴい勢いで後ろからグングンと近づいてくる、ノーマル顔の黄色いビートが気になって、何度もミラーを見る。

「130Rでオーバーテイク仕掛けてくるのか?」
・・・・とか考えながら、なターンインのステア操作で130Rで大スピン

・・・とは言っても、昨秋の130R大スピンほど派手じゃないケド。


黄色のビートの方が、テール・トゥ・ノーズと言えるぐらい、真後ろをベタベタに走行されていたので、 「ああ、やっちまった!」 と思ったケド、うまく避けてくれた。

ビックリさせてゴメンナサイ。
危ない目に遭わせてスミマセン。




この130Rスピンで、例によってフラットスポットができて、以後の走行はバイブレーションだらけ。

「ああ、今日も終わったか・・・」

と思いながらも走っていたら、

3分00秒118 (※本日の自己ベスト)で走れた↓。





1~2コーナーの処理はダメダメだし、デグナー2つ目もダメヘアピンもイマイチなので、 「このLapで3分フラットを出せるなら、きちんとまとめれば3分切りはできるな」 と、鼻息荒く次のLapに臨んだところ、S字2つ目でスピン。

すぐ後ろを走られていたシェイクダウンさん、ビックリさせてスミマセン。。。。



タイムの位置付けは 19位/52台。





■2枠目




1枠目の3分0秒118よりも、イケてると思える快心のLapを実現できたのだが・・・・



・・・3分0秒852

(まあ、コレも微妙にクリアラップじゃないので仕方がナイのか・・・)


「この快心のLapで3分切りできないならダメだな。タイヤも垂れてきたし、事故る前に終わろう」

とチェッカーフラッグより前にピットに戻った。



タイムの位置付けは 20位/52台。




■まとめ

・半年ぶりだったが、あまりブランク的な問題はなかった。(1~2コーナー、デグナー、スプーンなどの高速コーナーは感覚を取り戻すのに何Lapか必要だったが、そもそも上手くナイので・・・)

アップデート・パーツの効果がナイ

・2016.04.17の烈同様、コースコンディションが悪くても3分0秒は量産できるようになったのはマシンと自分の成長だが、やっぱり、コンマ秒差や、0.01秒台の差で3分切りができない

高速コーナーでのリアの粘りが足りない。何か手を考えたい。




■走行後写真

ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





■ご挨拶

参加された皆さま、お疲れ様でした+ありがとうございました。

運営の方々、K枠の取りまとめをして頂いた 89の運転手 さん、ありがとうございました。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/09/26 02:57:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/09/27 09:14
一昨日の鈴鹿サーキット国際レーシングコースでの「烈~」走行会。 先のブログエントリ「【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25」 で記載したように、参加車 ...
ブログ人気記事

無事に納車されました(^^)/
4722さん

30プリウスファン インストール ...
YBT340さん

是非使って試してみたいです。
BALSA50さん

『 RS★Rアライメントゲージ 』 ...
RS★R開発部さん

今日は土曜日(👲陳 珍小のインチ ...
u-pomさん

リフトを増築!
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2016/09/26 10:51:50
お疲れさまでした。

ビートが2番目ですか。S660が1番で。
個人的には、烈ビートは烈ビートであるべきと思っています。
名称と、参加者の過半数がビートであることと。

mistbahnさんの走行は、練習走行をしていない割には、まずまずでしょう。
エンジンをアップデートしたら簡単に3分切りをできるようになると思いますが。
これから涼しくなってきますので、鈴鹿南、ツイン、MLSなど、仕事と家族の予定を調整して、練習走行をしてください。
また、一緒に走りたいですね。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/09/26 11:40:05
S660のエントリーがあっとういう間に20台に達したので、「S660のエントリーは締切」された結果でコレですから・・・・
最後までS660もエントリー受付されていたら、たぶん30台ぐらいS660だったのでは・・・

まあ、それはそれで、モータースポーツ愛好者が増えたと好意的に捉えています。

私自身はビートが大好きですが、懐古趣味的なエンスーノリで乗っているワケではなく、現役の戦闘機として乗っていますので、S660大歓迎です(ターボなのでクラス違いですが・・・)。

エンジンUPDATEのスケジュール次第ですが(←何回も予定を延期しているので、走りに行く計画を立てづらく、そこに一番イライラしています)、練習走行行きたいです!
10月は読みにくいですが、11月、12月は1回ずつは練習走行行きたいです!
2016/09/26 12:36:51
鈴鹿サーキットを走れるなんて羨ましいです。このイベントはさすがに軽トラ不可ですよね?
コメントへの返答
2016/09/26 14:54:01
毎年、春・秋に一回ずつあります。

ホンダの軽だし、E07Aだし参加できそうな気もしますが・・・

「89の運転手」さんが取りまとめされているので訊いてみます!
(たぶん運営者よりもサーキット側が何と言うか、ですよね)
2016/09/26 21:10:32
お疲れ様でした。

最もスピンしたくない130Rでスピンしても動じないmistbahnさんはすごいです。
あの、ノーマル顔のトゥデイ速いっしょ。
オートマックの息がかかったエンジンです。

S字ではちょっと離れていたので、ミサイルしなくて済みました。ほっ
自分はトラブル続きでドタバタでした・・・
コメントへの返答
2016/09/26 22:13:56
お疲れ様でした。

130Rでのスピンは2回目ですが、他車を巻き込まなかったのは運と、後続車のウデのおかげなので、なんとかしないと・・・・と反省しています。

今回はトゥデイ勢、強烈なのがいっぱいでしたね!!
ビートより観察していて楽しかったです。

ちょっと頑張ろうとすると、あちこちでリアタイヤが限界なので、何か対策考えます!

ドタバタ劇、お疲れ様でした~!
2016/09/26 22:24:51
お疲れ様でした。

当日は連絡ありがとうございました。エンジンの話いろいろ聞かせて頂いて勉強になりました。

お互いリアのグリップ対策頑張りましょう。


次回も宜しくお願いします。。
コメントへの返答
2016/09/26 22:40:48
エンジンなあ・・・(遠い目)。

今日は話をしようと仕事帰りにお店に寄ったんですが、もう閉まっていました。。。(残念)


リアのグリップ対策、どうしたもんか、いろいろ頭抱えています(まあ、それが楽しいんですが)。


次は南かフルか、考えましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.