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2016年11月05日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-12 | ホンダ RA108, 2008

【ホンダコレクションホール】3-12 | ホンダ RA108, 2008自宅。



2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。



アースカラーは世間には不評だったケド、私はアースカラーのカラーリングが結構好きで、写真撮っていて楽しい。

一年前、2015.09.02のホンダコレクションホールでも同じマシン(RA108)を撮影したが、ちょっと違うアプローチで撮影。


■ホンダ RA108, 2008

ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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2008年のF1参戦マシン、ホンダ RA108 (Honda RA108)
No.16、ジェンソン・バトン機。


第3期ホンダF1の最後のマシン。

このときの開発が翌年のブラウンGPに引き継がれてチャンピオン獲得に至る。

2015年、2016年の「第4期ホンダ」の失態っぷりに、

「いや、第2期だって参戦してから数年は・・・」

とか

「(現在最強の)メルセデスだって3年かかったし」

とか、そういったフォローをたまに見かけるケド、第3期を2008年をもって撤退したこと自体が最大の失態だと思うのだが・・・。


ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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エンジン型式: RA808E
V型8気筒 DOHC 2400cc
700ps以上@19000rpm


ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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Posted at 2016/11/05 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月05日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-11 | ジョーダン・ホンダ EJ12, 2002

【ホンダコレクションホール】3-11 | ジョーダン・ホンダ EJ12, 2002今日は大阪。
自宅。




2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。

過去2回のホンダコレクションホールで撮影していないマシンを重点的に撮影した。


■ジョーダン・ホンダ EJ12, 2002

ジョーダン・ホンダ EJ12 (Jordan Honda EJ12) 2002年

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2002年のF1参戦マシン、ジョーダン・ホンダ EJ12 (Jordan Honda EJ12)


「EJ12」だなんて言うと、1200ccなスバル水平対向エンジンに思えてしまうな・・・。
(もちろん、エディ・ジョーダンのイニシャルなんだろうケド)


F1参戦1年生の佐藤琢磨が日本GPで5位を獲得。



ジョーダン・ホンダ EJ12 (Jordan Honda EJ12) 2002年

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→ 高解像度画像(スマホ向け)


エンジン型式: RA002E
V型10気筒 DOHC 3000cc
800ps以上

車両:600kg(ドライバーを含む)



2枚しか撮影しなかったケド、一枚目はお気に入りの一枚。




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Posted at 2016/11/05 22:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月05日 イイね!

【FD2 タイプR】 OBD2対応レーダー探知機 ZERO 802V

【FD2 タイプR】 OBD2対応レーダー探知機 ZERO 802V 生まれてハジメテ、レーダー探知機をクルマに取り付けた。

24年間、運転してきて、これまでスピード違反は通算3回。(それでも残念な数字)



今後もそれほどリスクは無いように気をつけるが、ここ数年間で、周囲の人間で、やたらとキップ切られたり、免取りになっている「おバカさん」がやたらと多いので・・・・


人のことを「おバカさん」呼ばわりしておいてなんだケドも、ちょっと怖くなって、念のために、初のレー探、導入。
(でも、ちゃんと安全運転します)



COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

COMTEC ZERO 802V。



COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

取り付け位置はAピラー付け根。

レーダー探知機としてはどこに付けても構わないのだが、OBD2でいろんなステータスを目視するので、視認性の確保にちょっと悩んだ。

良い場所だと、ちょっとしたドラポジの違いで、すぐにステアリングホイールに隠れたりしてしまうので・・・。



COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

レー探としての機能は良くわからんが、OBD2でECUと通信しての、各値の表示が楽しい。


「随分とマージンもたせた点火時期だなあ・・・・(フル負荷で20~21°ぐらい)」

とか、

「アイドリング時はやっぱり吸気温度上がるなあ・・・。吸気系、放射熱対策したくなるなあ・・・」

とか。


A/Fが選択できないんだケド、なんで??
OBD2の汎用プロトコルには含まれていないのかな?
一番見たいのに・・・。

O2センサの生値もなかった。



あと、MAFは選択しても0だったから、FD2のK20AはDジェトロなのかな?
インマニ圧とスロ開は見れているので・・・。




COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

「POWER CHECK」は加速からの換算みたい。


加速からの出力の計算には、

・車両「総」重量

・全面投影面積とCd値

などもパラメータとして必要なハズなんだケド、どうしているのかな?

OBD2で接続した時点で、FD2シビック・タイプRだと理解して、FD2用に、予め設定されている車両総重量や、空気抵抗をパラメータに設定しているのかな?


・・・そんな器用なことをするぐらいだったら、A/Fぐらいは表示しているか。

車種ごとに若干プロトコルが違うとしても、相手車種・ECUがわかれば、引っ張ってこれる値だろうし。





やっぱり「HONDATA」は欲しいケド、ビートに金が必要なので我慢。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2016/11/05 19:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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