• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

【ビート】【E07A改Spec3千速】納車、慣らし開始!

【ビート】【E07A改Spec3千速】納車、慣らし開始!7/1(日)にE07A改Spec2「静流」を組んで頂いた友人のガレージで、戴き物のSpec3「千速」を積んで、火入れをして頂いた・・・・とご連絡頂いた。


※mistbahnは7/1(日)は社員旅行で北海道にいて、濃霧の問題で北海道からその日に帰阪できなくなり、翌日、直接羽田に飛んで、関東を拠点に出張週間を過ごした。



・・・そんなこんなで、せっかくE07A改・千速が搭載されたものの、引取りができたのがようやく昨夜(7/10・火曜)。




引取り時に、損壊した「静流」の腰下調査も行ったので、後日、ブログアップします。
3気筒とも、バルブヒットしていますが、流石は鍛造ピストン。ダメージ小さく、再利用問題なさそう。


搭載された千速の写真は後日撮影するつもり。







→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



とりあえず、復活した自分のビートがうれしくて、コンビニで夜撮り。



もうちょっと初動の制御は苦労するかと思ったのだが、純正ECU(mistbahn製ROM)でも、V PRO(静流仕様)でも、全く問題なく、エンジン始動し、普通にアイドリングした。

(でも、とりあえず念の為、中負荷~高負荷域の点火時期は一律、ある程度遅角させておいた)









→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




友人のガレージから自宅までの120kmを、4000rpm以下で初回の慣らし走行をした。



「千速」は耐久レース用に組まれたエンジンなので、耐久性に期待♪


9月の「烈」までに、MLSか鈴鹿南でシェイクダウンできると好ましいケド、そこは成り行きで、現実的には「今年も」秋の烈が新エンジンのデビュー戦になるのかも。



・E07A改Spec3「千速」を御提供頂いた方

・「静流」から「千速」に載せ替えて頂いた友人

・「静流」損壊時にお迎えに来て頂いたシェイクダウンさん

・「静流」損壊時に技術的相談に乗って頂いた皆さんと、その後を応援して頂いた皆さん全員

・・・に深く感謝します。

皆様ありがとうございます!!!


今夜も今から慣らしの続きです!!





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/07/11 21:21:47 | コメント(0) | トラックバック(2) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910 11 1213 14
1516 1718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation