• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

【ビート】RSマッハ車高調 リアのショックアブゾーバー交換

【ビート】RSマッハ車高調 リアのショックアブゾーバー交換8/11の美浜への遠征準備中に、RSマッハ スペックR 車高調の右リアのオイル漏れに気づいてしまった。。。

車高調整用のツマミがキレイな油で湿ってる。
拭き取っても数分後に触るとまた湿ってる。


美浜はそのまま走った(ハジメテのコースなのもあり、違いはわからなかった)が、8/31に鈴鹿フルコースを控えていることもあり・・・

オーバーホール費用とショックアブゾーバー部単品購入の価格差が小さいので、リアのショックは左右を新品手配。

「暑さでグリスが溶けたのでは?」説もあったケド、バラして点検して頂いたところ、やっぱりオイル漏れだった。



alt

ブログ:「【ビート】フロントスプリング変更 9k 152mm→10k 127mm」

のフロントのスプリング交換
と併せて、昨日(2020年8月22日)、ASLANさん訪問・作業して頂いた。



alt

シルバーのメッキが新品。
黒染めが交換前のモノ。



alt

alt

alt

リアは12kgf/mmでも美浜で底付きしていたので、更にレートアップが必要なんだケド、RSマッハ・スペックR車高調って、どれぐらいまでのバネレートまで許容できるんだろう?

alt

ここ数年間、

「次にお金がたまったら、コレをUPDATEして・・・」

という計画が、故障修理などで延期になることが多く・・・

・・・この手の出費は痛いんだケド、文字通り「命を乗せて走ってる」ので、UPDATE関連を延期しても、この手の費用は惜しむワケにいかないよね。


alt




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/08/23 14:55:50 | コメント(1) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2020年08月23日 イイね!

【ビート】フロントスプリング変更 9k 152mm→10k 127mm

【ビート】フロントスプリング変更 9k 152mm→10k 127mm昨日(2020年7月22日)にASLANさん訪問。




2020年4月29日に、リアで使っていたSwift 9kgf/mm ID65 自由長152mmを移植。

自由長152mmはRSマッハ車高調のフロント用には長すぎて、かつレートも高いので、目一杯、車高を下げても、フロント車高が以前よりもかなり高くなっていた。


美浜ではフロント9kgf/mmは良い感じだったが、不格好なのと、
フロント車高が高いのは鈴鹿フルコースや岡国、セントラルのような長いストレートのあるコースでは空力的によろしくないので、
自由長の短いスプリングに変更することに。




Swift 10kgf/mm ID65 127mm。

RSマッハ車高調のフロント純正バネは自由長120mmだケド、Swiftで近いものは127mmだそうな。

美浜ではフロントは問題を感じなかったケド、近い将来、リアのレートを更に上げる必要があり、バランスを取るためにフロントも1kgf/mmだけ上げておいた。












適正な車高に下がり、不格好じゃなくなった(^_^)





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/08/23 13:36:08 | コメント(0) | トラックバック(2) | ビート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation