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2007年12月22日 イイね!

泉大津SAにて(湾岸定食?)

泉大津SAにて(湾岸定食?)おさむさんすなくじらくんが、京都からはるばる、泉大津PAまで来るというので、仕事終わりで夜中に、M3(E30)の友人と一緒に泉大津SAへ!

聞けば、湾岸族の集まりだという(「湾岸定食」って言うんですか?)。

SAにつくと、10台ぐらいのフィットのチーム(新型Fitも2台)がいた。この方々は女性も多かったし、最高速ランナーとはまた趣旨は違うのかな?

それから、BNR32のGT-Rが数台とシルビア。

で、しばらくして、おさむさんとすなくん合流。

駐車場にはGT-R軍団とFit軍団の姿はなく、モンスター80スープラがズラリ。
ひゃあ・・・、泉州色強っ!!!
事情を知ってて知り合いとの参加じゃなかったら、かなりの緊迫感を伴う遭遇やなあ・・・・。


ここで、念願のおさむ号とのツーショット撮影を実現。



私の実装しているフロントバンパーは、ヤフオクで落札したものだが、リップスポイラー(顎)の欠品と「単品購入可能ですよ」というガセ、痛烈な破損状態の明確な提示ナシ、配送日の無断延期、取付ブラケットの不足、問い合わせの徹底無視・・・など、出品者(横浜の紺のBP方です)に随分酷い目に遭わされたのだが、

酷い目例1
酷い目例2
酷い目例3

おさむさんが事故によって大破したトミカイバンパーの生存部の顎を譲って頂きました
これを赤に塗り替えたのが、私のB4のアクセント部。

その「顎ドナー」のおさむ号とのツーショットはLCFで実現したかったが、諸々のトラブルで修復に半年も費やしたので、結局実現できず仕舞だったのだが、今回、遂に!
テンション上がるわあ。



横に並べてみると、カラーリング、ホイール、リアスポ・・・などの諸々の違いで、随分とおさむ号のほうがボリューム感がある。
WRブルーにストライプのトミカイ・コンプリートは、やはりかなりレーシーな雰囲気。

ブレーキ、レカロ、インタークーラなど羨ましい武装がたくさん。








リアは、4灯化やマフラーの違いも目立つが、何より「ないる屋」のデカい羽が目を奪う。

私はかなりの「アンチ・リアスポ」なのだが、
「う~ん。思いのほか似合っていて、カッコ良いかも」
・・・と。

ま、それでもやっぱし自分は羽はつけないけど(笑)


いや、本来、私の方が京都までお披露目に出向くべきなのだが・・・仕事やら家族サービスやらで、スミマセン。



スープラ軍団を含むレポート。



スープラ軍団。
どれもこれも強烈にカスタマイズドされていた。
「地上の戦闘機」。
ほんでもってデカい。




スープラ軍団のリアビュー。
どのスープラも強烈な羽。
「デカくて強烈なウイングをつけてナンボ」なクルマである。
GTウイングが似合う車種はレアだが、スープラはもっとも似合う部類だと思う。

80スープラが発売された頃、「トヨタにしてはえらくアヴァンギャルドなデザインだな」と思ったものだが、15年が経つ今見てもやっぱりそう思う。
Cピラーは当時のセリカとも共通するデザイン。

リアビューはとても好きである。
250GTOなどの頃に遡るかのようなリアフェンダーのボリューム感、リアウインドウの造形、テールランプの意匠など、どれもグラマラスで。

ま、羽ナシのスープラもそれはそれでとてもカッコ良いのだが・・





R33のGT-Rと、これまたイケイケなスープラ。
そして、私と一緒に参加した友人のM3。

泉大津SAに到着したときにはBNR32 GT-Rが複数台いたが、建物から出てきたときにはいなくなっていた。

33R、80スープラなどの最高速仕様GTカーと並ぶと、E30 M3がいかにコンパクトかがよくわかる。
おまけにスープラはどれもこれもワイド化してたし。





左から
mistbahn号、おさむ号、すなくじら号。

この一角だけプチスバルオフみたい。
すなくんのレガシィの後釜となったインプも涎モノ仕様。




おさむ号、mistbahn号、M3。


いやあ、小遣い制ゆえに、なかなかチューンの進まない私のクルマだが、「頑張ってホンモノのチューンドに!」と、いろいろと刺激を受けました。

おさむさん、すなくん、遠い中お疲れ様でした。
ありがとう!
2007年12月20日 イイね!

タイヤサイズとスピードメータ誤差

タイヤサイズとスピードメータ誤差215/45R18 → 225/40R18 への交換におけるスピードメータ誤差を計算してみた。

【1】18インチタイヤ ホイル直径
 25.4 × 18 = 457.2 [mm]

【2】215/45(純正)
 ●タイヤ高さ(厚み)
  215 × 0.45 × 2 = 193.5[mm]

 ●全高(タイヤ+ホイル)
  457.2 + 193.5 = 650.7[mm]

 ●タイヤ外周
  650.7 × 3.14 = 2043.2[mm] = 2.0432[m]

 ●40[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  4000 ÷ 2.0432 = 1957.7[rev/h]

 ●100[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  10000 ÷ 2.0432 = 4894.3[rev/h]

 ●40[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  20000 ÷ 2.0432 = 9788.6[rev/h]

【3】225/40(ピレリ PZero Nero)
 ●タイヤ高さ(厚み)
  225 × 0.40 × 2 = 180.0[mm]

 ●全高(タイヤ+ホイル)
  457.2 + 180.0 = 637.2[mm]

 ●タイヤ外周
  637.2 × 3.14 = 2000.8[mm] = 2.0008[m]

 ●メータ読み40[km/h]時の実速度
  2.0008 × 1957.7 = 39.17[km/h]

 ●メータ読み100[km/h]時の実速度
  2.0008 × 4894.3 = 97.9[km/h]

 ●メータ読み200[km/h]時の実速度
  2.0008 × 9788.6 = 195.8[km/h]

 ●メータ読みに対する実速度
  97.9[%]


ログはExcelで処理してるから、×97.9[%]処理は容易だけど、メータ読みを実速度をある程度換算できるようにしとかなくちゃなあ。面倒臭い・・・・
もっとも、ツンツルテンだったRE050も新品時よりもメータ誤差は大きかったと思われる。

まあ、誤差はマイナス方向だからスピード違反には繋がりにくいケド



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Posted at 2007/12/20 23:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 技術論 | 日記
2007年12月20日 イイね!

RE050、本当にヤバかった

RE050、本当にヤバかった溝の減り、ミミズ腫れ状の変形・・・・
写真見返してゾゾゾッと



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Posted at 2007/12/20 18:39:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年12月19日 イイね!

【B4】PIRELLI P Zero Nero

【B4】PIRELLI P Zero Nero12ヶ月法定点検で、タイヤの溝のなさを指摘され、我ながらツンツルテンだと思っていたので、いよいよ交換。

レガシィ純正のBS RE050 215/45 R18(市販のRE050と少し仕様が違って、ややコンフォート寄りらしい)、思いのほかもたなかった。
42,900[km]。
B4を中古購入した19,000[km]時点で少し減っていたが、それにしても減った。
そういうタイヤなのか、私の乗り方が悪いのか。


スバルのディーラーでは、BSのRE050のほか、RE-01Rなども薦められた。

・RE-01Rは超絶グリップだが、減りが早いらしい
・ピレリは雨天に強いらしい
・ピレリは減りにくいらしい
・ピレリはBSより安い
・ピレリ PZeroはそれなりにハイグリップだが、RE-01Rよりは劣る
・私はグリップしすぎるタイヤはやや苦手

・・・などいろんな方々のレビューなんかも読んで考えたりもしたわけだが、そんなこんなはタイヤ選定に全く関係なく・・・

私はタイヤ交換するときは絶対にピレリ、それもP Zero系を履くゾ!と心に決めていた。

20年前、Ferarri F40とともにデビューしたピレリ Pゼロは、当時中坊だった私の心を鷲掴みにし、以来20年間「ピレリ履きてえ~」と思い続けてきた。

チャンスは今しかない!(BSより安いので妻も説得できるし)

で、「BSより安い」とされるピレリだが、調べてみると、なかなか安く買うのが難しい(WEB通販では安く買えるが・・・)。
確かに定価レベルでも若干安いので、スバルのディーラーに見積依頼しても少しだけ安いが、スバルもSABも結構高い(タイヤも工賃も)。

さらに、タイヤはタイヤ専門店で交換してもらいたいなあ・・・と思っていたので、いろいろ調べた。

R26沿いの泉州タイヤさんが私の行動範囲では安く、信頼できそうな感じだったので、メールで御見積頂き、取り寄せてもらった。

PZeroにもいろいろ種類があるのだが、クルマとのマッチングとトレッドパターンのカッコ良さで、PZero Neroを選択。
サイズは215/45/R18がないので、225/40ZR18 (92Y)。

泉州タイヤさんはBMWに強いショップらしい。
昼間に生BMW M3(E92)を見たし、午前に社用車のタイヤがバーストしたり・・・で、つくづく本日はBMWとタイヤに縁のある日だ。


交換作業の詳細は作業手帳「タイヤ交換(PIRELLI PZero Nero)」にアップしました。
交換作業の間、お邪魔かと思いつつも、いろいろ写真撮りながら、タイヤのことをあれこれ教えて頂きました。
ありがとうございます。

外したRE050は溝減りだけでなく、ミミズ腫れ状のヤバい変形が確認された。午前にバーストを体験したばかりなので、ドン引きした。
タイヤ交換、間に合ってよかった・・・・


4本で、工賃・廃タイヤ処分を含み、105,320円。
「安い」ピレリだが、18インチと17インチの値段差は大きく、「18インチって中古ホイールの選択肢も少ないし、ツラいなあ・・・」と。
それでも、スバルでのBS RE-01Rは工賃込で15万円程度だったので、5万円安く交換できた。


20年来の念願のPIRELLI PZero Neroで舞い上がりながらも、本日は帰宅してからせなあかん仕事もあるし、「慣らし」もせなあかんので、ゆっくりと、まっすぐ帰宅。

ゆっくり走っている所感としては
・思いのほか静か(ロードノイズ少なし)
・思いのほか乗り心地がよい
という感じ。

さてさて。
次はブレーキだのう。



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Posted at 2007/12/19 23:19:13 | コメント(1) | トラックバック(1) | レガシィB4 | 日記
2007年12月19日 イイね!

生BMW M3 (E92)

生BMW M3 (E92)職場と現場の間にある外車屋さんの前に停まってた。

やや遠くから見るサイドビューは、DMや雑誌の写真よりもズングリした感じで、
「あれ?なんかバランス悪い?」
と思ったが、間近で正面から見るとさすがに結構迫力があってカッコ良かった。

運転してみたいなあ。
Posted at 2007/12/19 22:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ写真 | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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