• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

【B4】ディーラーの夏休み

おさむさんに、私のB4のスモールランプが切れていることを御指摘頂いたので、仕事前にディーラーに寄ったら、盆休み中だった。
それも、8/19(水)まで。

大型連休って、真ん中の辺はともかく、最初と最後の土日あたりは稼ぎ時だと思うんだけど、正しくマーケティングリサーチすると違うのかな??
Honda Cars 泉州なんかは店開いてたけど・・・
大阪スバル大丈夫か?(新型レガシィ発売日は水曜で定休日だったし。発売日を週末に設定していなスバルも意味不明なんだけど)

大学時代に大学事務がいつも昼休みに閉まっているので
「昼休みに休まれたら、いつ手続きしたらいーんだよ!授業サボれってか?使えねーナ」
と思ったのを思い出した。
その後すぐにサボり癖は身についてしまったのだが・・・・



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/15 21:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2009年08月15日 イイね!

ROMチューン プチオフ

先日、おさむさん(トミーカイラB4 BL5B MT)KAZUya01さん(レガシィ ツーリングワゴン BP5C AT)が京都から来てくれて、ROMチューンプチオフを行った。



おさむ号は一年前にリプロしたのだが、この一年間で主にバルタイ、点火時期を中心に見直したので、バージョンアップ版に書き換えた。
あっさりとリプロ終了し、初期化運転と試走を行った。

ちょっと前におさむ号はQUANTUMの車高調を入れているんだけど、すごくしなやかな足で、羨ましい限り。
加速時に、リアが沈みこんでトラクションが効いているのは、リアを柔らかめのセッティングにしているからか、後部座席の乗員+トランクのウーファーに因るものか?

アイドリングがちょっと不安定になった(ゴメンナサイ)のは、今にして思うと低回転(800[rpm])・低負荷域の点火時期進角の所為だと思う。
BL・BP後期型やGRBなんかを参考にし、私のB4では問題がないのだが、イルミネーションやウーファーなど、たくさんの電装品があるおさむ号だから厳しかったんじゃないかと思う。
涼しくなってきてエアコン利用が控えめになってきたら問題なくなると思うケド、次回修正させて頂きます。




で、次にKAZUya01号のROMの吸出しを・・・・

・・・と、助手席足下のテストモードの緑のコネクタを接続し、もなもなケーブルを接続し、EcuFlash(Ver 1.32.1399)を起動したのだが・・・・・
「Read from ECU」の実行でエラーが出るorz...


吸出しのテンプレートは

・2004 Subaru DBW models STi/FXT/LGT/Baja
・2005-2007 Subaru DBW models

の2種類で交互にチャレンジした。


緑のコネクタを抜くと「テストモードになっていません」的なエラーが出るので、テストモードの有効・無効は認識している模様。


RomRaider Loggerでの状態監視・ロギングはできるので、ケーブルはOK、通信は成り立っている。


とすると、やはりEcuFlash(Ver 1.32.1399)の問題か?
・・・と、

C:\Program Files\OpenECU\EcuFlash\rommetadata\subaru\Legacy GT

にイマドキのEcuFlashの定義xml(以前にダウンロードした「ECUFLASH METRIC units SUBARU ECU definitions 0.8.2b 10-03-08」)をいろいろ追加してやったけどNG(ここのXMLは読み出しではなく吸い上げたROMの保存時に効くものと認識している)。


また、どうもROM吸い上げに失敗すると同時にECUリセットを行っている模様。
失敗した後にエンジン始動する際に毎回やたらとセルの始動に時間がかかり、LearningViewでIAMが0.500に、Fine Learning Knock CorrectionやA/F Learningもリセットされていることが確認できた。


別のPCに、EcuFlashの1.38をインストールして試してみたが、1.38は予想どうり、もなもなケーブルと相性が悪くNGだった。


おさむ号(BL5B MT)、mistbahn号(BL5A MT)で問題なく読み書きできているので、C型は読み書きのプロトコルでも変わったんだろうか?
・・・とも思ったが、今年の2月にROMチューンを行ったきしはる号はBL5C MTだ。

ということは、ATだからうまくいかないのか??(緑のコネクタ接続で、Read時に井グニッションをスタート位置・・・・以外に何か条件があるのか???)
OpenECU遣いのATレガ乗りのお友達も何人かいるケド。。。

うーむ。。。。



結局、遠くから来て頂いたにも関わらず、ROMの吸出しには成功せずに、プチオフ解散となってしまった。
KAZUya01さん、本当に申し訳ございません。


有識者の皆様、何か情報があれば教えてくださいまし。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
2009年08月14日 イイね!

【B4】【軽量化】グローブボックスアンダーカバー撤去

せっかく肉抜きしたグローブボックスアンダーカバーだけど、皆様の

「肉抜きするなら撤去しちゃえばいいのに」

という力強いアドバイスに押され、撤去しちゃいました。



 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



肉抜きした分も含めると、360[g]の軽量化




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/14 17:27:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年08月13日 イイね!

【B4】【軽量化】グローブボックスアンダーカバー肉抜き

加工前。

レガシィB4(BL5A) グローブボックスアンダーカバー

360[g]。





エアコン(暖房)のダクトがついているんだけど、幾何学的な形状がガヤルドとかムルシエラゴっぽくてカッコ良い。



ホールソーでの肉抜き後。

レガシィB4(BL5A) グローブボックスアンダーカバー軽量加工

本当はもっと小さい径のホールソーでたくさん穴を開けたかったが、小径の歯をもってなかったので。

360[g]→300[g]。
60[g]の軽量化。

さすがに樹脂なので、面積に対して効果が小さいネ。
積み重ねなので良いのだけど。



取り付けた状態。



取り付けた状態。
潜らないと見えないところなので、ノープロブレム。





●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/13 21:28:13 | コメント(4) | トラックバック(1) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年08月13日 イイね!

【B4】タイヤローテーション

いつもはタイヤショップやディーラーさんに御願いしてるけど、今回はケチって自分でやってみた。



暑くて死にかけた。

車載のパンタジャッキでは上げ下げが大変だし、車載のレンチも作業性が悪い上に注意しないとすぐホイールのナット周辺にスジ状の傷がつくし・・・

それなりの工具がないとDIYでやるのも考え物だなあ・・・とも思ったり。

P ZERO NEROもかなり減ってきたので、これが最後のローテーションかな。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/13 21:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 5 678
910 1112 13 14 15
16 1718192021 22
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation