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2014年12月28日 イイね!

【サーキット】予定: 鈴鹿南 2014.12.29(Mon)予定FIX

雨の問題で迷っている明日2014.12.29の鈴鹿南ですが、

出走することにします。




↑午前はともかく、午後はドライで走れそう。

とりあえず4枠ともキャンセルせずにおき、走る/走らないは、そのときの状況で決めます。


ビート乗りのお友だちの皆さんと会って、話ができるだけでも価値があるかな、と。



●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2014/12/28 15:53:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2014年12月27日 イイね!

【B4】EJ20Y 解体 part.7 (カムシャフト)

【B4】EJ20Y 解体 part.7 (カムシャフト)

カムシャフト・キャップ(リアLH)。






本来の手順は、カム・スプロケット(=AVCS)を、カムシャフトから外してから、カムシャフト・キャップ(フロントLH)を外す。

・・・が、カム・スプロケット(=AVCS)を外そうとHEXレンチで回すと、カムシャフトも一緒に供回りして、なかなか外せない。

なので、カム・スプロケット(=AVCS)はカムシャフトに付いたまま取り外すことに。


スプロケとカムシャフトの間の黒いベルトカバーが邪魔で、カムシャフト・キャップ(フロントLH)が外れない。
ベルトカバーは樹脂だし、いらない部品だと重い、ニッパーやペンチで破壊。





無事、カムシャフト・キャップ(フロントLH)の取り外しに成功。

上部(写真では下部)に潤滑油用の何かが一体化している。





カムシャフト・キャップ(フロントLH)裏側。

メタルに供給するため?の油路を確認できる。






カム・スプロケット(=AVCS)付のカムシャフト。

結構苦労したので、取り外せて感動した。

左がIntake。
右がExhaust。

Intake側には「13322AA000」と刻印がある。

ググると、デンソー製とのこと。(てっきり、ボルグワーナー製だと勝手に思っていた)






EX側のカム・スプロケット(=AVCS)付のカムシャフト。

こちらには刻印がない・・・が、たぶんこのボルト4本を外せば現れるんだろう。






「ボクのライトセイバー」。

カッコイイです。
テンション上がります。






シリンダヘッドとご対面。
またしても感動。

バルブ・リフターって美しいなあ(鏡面)。


・・・ここまでのヘッドまわりの作業はまだ片側(LH)しかできてまへん。。。





●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2014/12/27 19:20:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | レガシィB4 | クルマ
2014年12月27日 イイね!

【B4】EJ20Y 解体 part.6 (ロッカーカバー、カムシャフトポジションセンサ)

【B4】EJ20Y 解体 part.6 (ロッカーカバー、カムシャフトポジションセンサ)



オイルフィラーキャップ+オイルフィラーダクト。








ロッカー・カバー(LH)。






ロッカー・カバーを外した状態。
ちょっと感動した。






カムシャフト・ポジション・センサ。




カムシャフト・ポジション・センサ。

黒いのがIntake Camshaft用。
銀色がExhaust Camshaft側。





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Posted at 2014/12/27 18:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2014年12月27日 イイね!

【B4】EJ20Y 解体 part.5 (インマニLower)

【B4】EJ20Y 解体 part.5 (インマニLower)

インテークマニフォールド(Lower)




インマニ(Lower)




インマニ(Lower)撤去済状態。




吸気ポートのご様子。




●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2014/12/27 18:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2014年12月26日 イイね!

【サーキット】予定: 鈴鹿南 2014.12.29(Mon)、2015.01.11(Sun)?

皆さん、投稿されてますが・・・

鈴鹿南コースを走る予定にしている、2014.12.29(Mon)ずっと雨予報のままですね。。。


7月から、岡国、鈴鹿フル、鈴鹿フル・・・と3連続で晴れだったので、「サーキット雨男」は卒業できたつもりでいたのですが・・・


・・・ゴメンナサイ(T_T)



「先のことだし、どうせズレてくるんでしょ」と天気予報を数日間眺めてるケド、残念ながら12/29だけ「不動の降水確率70%」


多くの方に、参加表明頂いたにも関わらず、大変恐縮なのですが、前日(12/28)の午後、あるいは夕方になっても12/29の雨予報が覆らないようであれば、私も前日キャンセルの予定です。
ご了承くださいm(u_u)m





・・・1~3月は年度末で仕事が戦争状態に陥るので、かなりダメ元なのですが・・・

12/29に出走できなかった場合の保険として、2015.01.11(Sun)を4枠予約しました。

おそらく1~3月の3ヶ月の中で、チャンスがあるとすればピンポイントでこの日程。
・・・って、家族サービスはイイのか!?


鈴鹿の申込画面、ちょっと変わったんですね。
グリップ枠のビジター参加なんだケド、予約のたびに

====
【チャレンジクラブ参加車両についてのご案内】
 ・ RV車両を除く、3・5・7ナンバーの乗用車でセンターピラーがあること。
   ないものについては、ロールゲージが必要となります。
 ・ 軽自動車、オープンカー、スリックタイヤ装着車は走行できません。
    ※ オープンカーの場合は、別途お問い合わせください。
====

と表示されるので、なんかちょっと不安になるケド、たぶん、鈴鹿フルの予約と共通で、予約する枠に関係なく表示されてるんじゃないかと思う。
(後日、電話で問い合わせます)



●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2014/12/26 20:57:37 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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