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2020年06月21日 イイね!

【ビート】運転席側ブラインド・エアインテーク 自作

【ビート】運転席側ブラインド・エアインテーク 自作昔から

「ビートのサイドエアインテークの助手席側はエンジンの吸気用だが、運転席側は意味のないダクト」

と良く聞くので、意味のないダクトなら、ドラッグ原因にもなるし、重量物なので、メクラ化したいと思っていた。
(なぜ、そういう市販品がナイのか不思議。運転席側のエアインテーク、実は意味があるのかな?)

で、コロナでStay HomeだったGW前後に、ビートはエンジン損壊で家にないケド、部品を作っていた。

ハジメテのFRPでのオリジナル部品製作。(補修ぐらいならやったことあるケド)


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中古ストックの運転席側エアインテーク。

コレの一番上の留めビスの上が欠損しているのが、型として残念で、部品作りの低クオリティの原因に。。。。




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ハジメテの発泡ウレタン。



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発泡ウレタンをカッターで成型。



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ポリパテを上塗り(←この部品では大失敗しなかったケド、後に別の作品製作で、発泡ウレタンにポリパテを塗ると、発泡ウレタンが溶けて変形することが判明。。。)



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耐水ペーパーでキレイに。



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薄付けパテと耐水ペーパーで平らに。




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ガラスマット。
ハジメテのFRP部品製作♪



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ガラスクロスも重ねた。

凹凸の部分をうまく型に合わせるのが難しいことを学んだ。



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型にした、純正エアインテークの最上部のネジ止め部分が割れて欠損しているので、そこの成型がブサイクに。。。



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剥がしてみた。
ちょっと感動。

表面はザラザラで凹凸があるケド、裏面はツルツルなので、本当はコレを雌型にして、製品を作る方が良いんだろうな・・・(・・・と後から思った)

後悔先に立たずで、コレ自体を仕上げていった。



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表面がザラザラで凹凸があるので、薄付パテを。

かなり何回も重ねたケド、どしても完璧にならないので、途中で妥協した。



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プラサフ塗装。



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「ワンオフパーツです」感を出したくて(←大人げない)、キミドリや黒に塗らずに、濃紺に塗った。

ボンネットを同じような黒に近い、メタリックじゃない濃紺に塗りたかったんだケド、ホームセンターに売ってた、ホンダ系の紺色にメタリックしかなかった(T_T)
(何の色だったか忘れた)

ホームセンターの色見本帳よりも結構明るいのも残念。。。

キレイに塗装できたケド、そもそも表面が湾曲しているので・・・(-_-;)



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部品ができたのはゴールデンウイーク中だったのだが、ビートをずっとASLANさんに入庫していたので、ようやく昨日、取り付けることができた。



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型にした中古純正エアインテークの、ネジ留め部最上部が割れて欠損していたので、適当に成型した、ネジ留め部最上部のクオリティがやっぱり低い。



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でも、ドアは締まるし、ドアを締めるとクオリティの低さが若干、我慢できる 笑



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クリップはコニシのボンド「G17」(←国際会議みたい)で接着するのが良い・・・

・・・と、SDIさんのブログのコメント欄で読んだので、新品のクリップをG17で接着。

昨夜、エンジンの適合で、4速WOT~9000rpmを繰返したり、足回りの確認でワインディングを走ってみたりしたケド、きちんと付いている♪



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カッコイイ!

ドラッグ低減(空気抵抗低減)目的で作ったパーツだケド、純正サイド・エアインテークよりもかなり軽い。(計測していない)



ココをメクラ化することで、何かデメリットがあるのをご存知の方がいらっしゃれば、情報ください!



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/06/21 18:41:07 | コメント(1) | トラックバック(3) | ビート | クルマ
2020年06月21日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4B飛鳥】修理+UPDATE完了、V PRO適合

【ビート】【E07A改SPEC4B飛鳥】修理+UPDATE完了、V PRO適合E07A

ASLANさんにお願いしていた、E07A改 Spec4「飛鳥」の修理が終わり、先週火曜に引き取りに行った。
(ASLANさん、ありがとうございました!)


E07A バルブ バルブガイド

故障箇所は2番EX側のバルブとバルブガイド。

鍛造ピストンにもヒット痕アリだが、使用に問題のないレベル。


E07A




せっかくバラすので、ヘッド面研して頂き、
圧縮比を11.8→12.1にUPして頂いた。

Spec4 → Spec4B。



昨夜、V PROの適合作業を行った。



修理前の圧縮比11.8仕様のログは昨年5月・・・と6月より有利。

今回の圧縮比12.1仕様のログは6月だが、昨夜は比較的涼しかった。
今の方が車体も軽いし、ドラッグ低減工夫も施しているし、タンク燃料も少なめとこちらのログにも有利な条件がある・・・

・・・ので、単純比較はできないが、激速だった、一年前のSpec4と較べても、若干、更に速くなっている。

エンジンにはノッキングマージン、まだあるケド、無理せずいこう。





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●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
Posted at 2020/06/21 16:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年05月23日 イイね!

【ビート】ハードトップのドラッグ低減用 整流・三角棒を塗装

【ビート】ハードトップのドラッグ低減用 整流・三角棒を塗装



PSIのハードトップがウインドウとツライチじゃないため、ドラッグになる凹みがあるため、4月18日に取り付けた三角棒。




焦げ茶が安物家具みたいなので、塗装を・・・





下地処理。




プラサフ。




黒塗装。




ウレタンクリア塗装。





取付。

うん、目立たなくなった。





三角棒がキレイなピアノブラックなので、ハードトップの汚さが目立つ。。。




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Posted at 2020/05/23 21:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年05月10日 イイね!

【ビート】【軽量化】PSIハードトップ用 アルミ軽量ブラケット自作

【ビート】【軽量化】PSIハードトップ用 アルミ軽量ブラケット自作

PSI(パワーサービスイマズ)製のハードトップ(いろんなショップにOEM供給されていたヤツ)の、トランクリッド横のSUS製のブラケットが無駄に重い。





72g。
左右合計で144g。








アルミで自作した。

2mm厚の平板よりも、曲げの入った1mm厚の方が軽くて強いので、そういう部材を購入。

75mmに切断(70mmでも良かった)。

Φ9.5の穴を開ける。





ハンドナッターでM6用のブラインドナットを取付。





完成♪





10g!軽い!

左右合わせて124gの軽量化!







ビートを預けているASLANを訪問して車体に取付。
(ハードトップの取付確認も、もちろん実施)







トランクのヒンジはもっと軽量化頑張らないと。

エンジン復旧はまだ先になりそうだから、トランクリッドごと、一旦持ち帰ろうかな。。。





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Posted at 2020/05/10 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年05月10日 イイね!

【ビート】【軽量化】ボンネットオープナーステー アルミ化

【ビート】【軽量化】ボンネットオープナーステー アルミ化4/26にブログアップした

【ビート】【軽量化】トランクオープナーステー アルミ化

に続いて、ボンネット・オープナー・ステーも、直径7mmのアルミ棒を曲げて自作。




トランク・オープナー・ステーと較べて、かなり複雑な形状で、結構苦労した。





純正: 155g





アルミ: 56g

99gの軽量化!





今日、ASLANさんを御訪問して、取付・調整。








クリップにも問題なく収納できる。





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Posted at 2020/05/10 19:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ

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「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
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