• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月21日

【ビート】【E07A改SPEC4B飛鳥】修理+UPDATE完了、V PRO適合

【ビート】【E07A改SPEC4B飛鳥】修理+UPDATE完了、V PRO適合 E07A

ASLANさんにお願いしていた、E07A改 Spec4「飛鳥」の修理が終わり、先週火曜に引き取りに行った。
(ASLANさん、ありがとうございました!)


E07A バルブ バルブガイド

故障箇所は2番EX側のバルブとバルブガイド。

鍛造ピストンにもヒット痕アリだが、使用に問題のないレベル。


E07A




せっかくバラすので、ヘッド面研して頂き、
圧縮比を11.8→12.1にUPして頂いた。

Spec4 → Spec4B。



昨夜、V PROの適合作業を行った。



修理前の圧縮比11.8仕様のログは昨年5月・・・と6月より有利。

今回の圧縮比12.1仕様のログは6月だが、昨夜は比較的涼しかった。
今の方が車体も軽いし、ドラッグ低減工夫も施しているし、タンク燃料も少なめとこちらのログにも有利な条件がある・・・

・・・ので、単純比較はできないが、激速だった、一年前のSpec4と較べても、若干、更に速くなっている。

エンジンにはノッキングマージン、まだあるケド、無理せずいこう。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/06/21 16:10:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】【E07A改SPEC4飛 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HONDA ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改SPEC4飛 ...
mistbahnさん

【ビート】【軽量化】ボンネットオー ...
mistbahnさん

【ビート】E07A改 バルタイ・バ ...
mistbahnさん

【ビート】8周年
mistbahnさん

この記事へのコメント

2020/06/21 20:08:10
復活、おめでとうございます。しかし...バルブが思いっきり曲がってますね(-_-;)。ピストンが生きてたのは不幸中の幸い?
しかし、圧縮比...12.1って(;・∀・)。それでも、まだマージン有るんですか?
コメントへの返答
2020/06/21 20:20:50
鍛造ピストンは丈夫で、Spec2静流が、タイミングベルトのリグ飛びで、全バルブヒットした際も、小傷は付いていても使える状態でした。

ノッキングは出ていないですね。
今回のエンジンはパンチ感と余裕を感じます(^^)

点火時期はもっと攻めれそうですが、怖さないように安全側にしておきます(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.