• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月28日

ニューマシンがやってきた

ニューマシンがやってきた 土曜の夜中に酔った勢いでポチっ!
二日で発送とか嘘だろと思っていましたが、本日新しいパソコンが届きました。
ずっと中古か頂き物のお下がりPCで凌いで来ましたが、新品のパソコンを買うのはこれが初めてです。

WindowsXPのサポート終了を控え、ずっとどうにかしなければと悩んでいましたが、あと一歩が踏み出せずにいました。
自作PCの方向で考えていたのですが、なんだかんだで面倒だし、ちゃんと動くのか不安もあるので、ここは自作のような組み合わせ自由度と、確実に動くことを重視してBTOパソコンにしました。

ネットで見積りしてみると、あれもこれもとトッピングしていくと軽く20万を超えてしまいます。
何店舗かの見積もりを繰り返し、組み合わせできるPCケースやパーツから、ドスパラにしました。
写真のRAW現像を快適にするというスペックのPC、「Raytrek-V LX」をベースに、あれこれカスタマイズ。
OSは怖いもの見たさでWin8.1も興味ありましたが、使い勝手を考えて今回は無難にWin7に。

以下、スペックを列記してみると

CPUはインテルCOREi7・メモリーは増やして16GB
起動ドライブを128GBのSSDにして、記憶領域に2TBのHDD
グラボはNVIDIAのGTX650
その他、HDD増設を見越して電源も容量アップして750W
静音CPUクーラー・オフィスパーソナル・Windows7Pro

何しろ今までペンティアム4のXPでやってこれたのですから、これだけのスペックならWin7のままで2020年まで戦えそうです。
今後Win9あたりがものすごく優秀なOSになったとしたら、OSのアップグレードにも十分についていけそうなスペックです。


セットアップから各種ソフトウェアのインストールを経て、新しいPCでブログ更新。
とにかく、写真編集が嘘のように速いです!

さすがにこのくらいまで盛ると、20万に届きそうな価格になってしまいます。
まだセリカの代金とかぜんぜん済んでいないのに大丈夫なのでしょうか????

今まで節約してきた分、そして今後活躍してもらう分も考えればそれなりに価値のある買い物になったと思いたくて仕方がありません。
まだまだいろいろと環境設定が整っていませんが、これは強力なアイテムになりそうです。
ブログ一覧 | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
Posted at 2014/01/29 00:30:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨夜のカレー🍛
ワタヒロさん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

温泉探訪771(新潟県・貝掛温泉)
a-m-pさん

「ステーキのあさくま」お食事券 ( ...
lb5/////。さん

事故⑨。(ドラレ画)
.ξさん

格安電池 ダイソーの電池電圧測定
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2014年1月29日 17:30
SSDの起動の速さは感動しますよね。
一度使ってしまうと戻れないです。

i7にしたことで、CPUパワーを使う写真のデータ処理などの作業は段違いにはかどりますね。
コメントへの返答
2014年1月29日 23:18
やっぱりSSDいいですね!
起動も早いし音も出さないし。

CPUも余裕があるようで、ネットを見ている分には違いは少ないですが、写真編集は違いが実感できます。
2014年1月29日 19:20
今の当方の本機は買ってから1年近く放置でした。だって環境設定とか面倒くさいじゃないですかー。まだ終わってなかったりしますけどw。
動画じゃなければもっとスタンダードでも良かったんじゃないです?RAWの現像だとやはり食うのかなぁ。
コメントへの返答
2014年1月29日 23:29
RAW現像はパワー要りますよ。
現像前のDLOでもぜんぜん速さが違います。

何枚も同時にRAW現像するときもあるので、パワーはあるに越したことはないのです。
2014年1月29日 22:16
現像速いのいいですね。
DPPが遅くて辛気臭いです、というより時々落ちます(汗)

しかし、いまどきパソコンで20万とは驚きです。
仕上がったセリカにパソコン積んで、夜逃げでしょうか(コラ)
コメントへの返答
2014年1月29日 23:29
DPPのプレビュー画面から高精細に切り替わるのが速くなって、DLO処理にかかる時間も短くなって、とても快適です。
今まではトリミング画面の調整ができるようになるまでも待ち時間がありましたから。

ネット閲覧だけならタブレットとかでも事足りそうですが、写真編集・管理、時にWebページ製作もなんて、実は結構なウエイトでPCを使ってきたんですよね。

プロフィール

「セリカ 車検取得フェイズへ移行 http://cvw.jp/b/121373/47754677/
何シテル?   05/31 23:33
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation