• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月12日

【東京オートサロン2009】ABARTH

東京オートサロン2009の目玉のひとつでもあるABARTH(アバルト)のブースにて。


■ABARTH GRANDE PUNTO

アバルト・グランデ・プントとオネーサマ

アバルト・グランデ・プントとオネーサマ。

センスのよいカラーリング、ブースの見せ方、オネーサマの美人度とブランド・イメージに合わせたファッション・・・

いずれも反則だ。巧すぎる。





絵になるよなあ・・・・
根本的に国産メーカ各社とはオネーサマの「色気の在り方」の方向性が違う。





アバルト・グランデ・プントのリアビュー。

このアングルはイマイチ(クルマではなく私の写真が)。
もっと良い角度での写真が撮れたハズ。

グランデ・プントって、日本にはあまり伝わってこないけど、IRC(インターコンチネンタルラリーチャレンジ)の顔的なクルマだよね。

WRCは去年から開催国を一年置きにしたので、2009年はWRCのラリージャパンが開催されない。
で、2009年はラリージャパンは開催されないかというと、IRCの1イベントとして開催されるらしい。

ラリーカー(S2000規定)としてのグランデ・プント、今年は日本でも一気に知名度上がるかもね。

ランチア、イタ車がWRCから消えて随分経つが、やはりイタリア車のいないラリーは寂しい。
現代ランチアには期待できないので、グランデ・プントのIRCでの活躍はもっと注目されても良いのかも。
2010年からはWRCもS2000規定寄りになるから、グランデ・プントもWRC参戦したりするのかな??




■ABARTH 500



アバルト500。

私は世間のクルマ好きほど、新チンクで盛り上がれていない。

BMW MINI、VW ビートルの現代版に対して、あまりに遅れて出てきたこと・・・

BMW MINIには強烈な再提案があり、実際に乗ってみると強烈にBMWしているのに対し、FIAT 500は基本的に懐古趣味なだけにしか見えないこと(少なくとも見た目は。個人的に。。。)・・・

街で走ってる姿を見ると、日本の軽自動車と較べて特に存在感がないこと・・・

・・・などなどの理由からだ(500ファンの皆様、ゴメンナサイ)。

そもそもFIATという企業が昔からあまり好きでないから、という理由もあると思う。


でもやっぱし、アバルトの手が入った500を見ると、少しだけ「イイかも」と思えた。

アバルト500の試乗が叶うかは不明だが、FIAT 500はそのうち試乗してみよう。






白に赤のアクセント。
大昔からのスポーツカーの王道で、懐古趣味なのだが、まとめ方がやはり巧い。



ミラーが赤かったり原色なのは、よくレーシングカーで用いる手法(以前のブログエントリ「ICY/PHOENIX RACING」で紹介した、Grand Amで活躍中のBLレガシィは、一台が黄色のミラー、もう一台が赤のミラー)。

一時期、私のB4も顎(リップスポイラー)の赤に合わせてミラーを赤塗装しようかとも思ったが、やっぱりこういう芸当はホットハッチなんかの小さめのクルマが良く似合うと思う。
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2009/01/12 19:03:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

G.W
デリ美さん

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

EV向け 100V 普通充電ケーブ ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2009年1月12日 21:48
> オネーサマの「色気の在り方」の方向性が違う

という表現に、ググッときました。(笑)
コメントへの返答
2009年1月12日 21:55
ツボに入って頂けまして光栄です(^_^)

「エロティズムとは何ぞや」みたいな・・・
日本のエロ、アメリカのエロとは全く違う路線ですよね~
2009年1月12日 22:31
ルパン好きなのでフィアットは乗ってみたいです!!
ちっちゃくて早いクルマ好き♪

おね~ちゃんは露出多いのが好き(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
コメントへの返答
2009年1月12日 23:19
> ちっちゃくて早いクルマ好き♪

じゃあ何故レガに・・・?(笑)

国産メーカのヘソ出しルックも素敵ですが、露出の仕方にもエロく見えるテクがありますよね~

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation