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イイね!
2009年02月01日

【B4】GTウイング取付部トランクリッド防錆対策

最近良く行動を共にさせて頂いている方で、元々、クルマの板金・塗装のプロだった人がいる。



GTウイングの取り付け部に、ゴムが挿入されていても、やはり走行時のバタつきなどにより、ゴムとトランクリッドの隙間から水が混入し、トランクリッドがボルト穴から錆びてくる・・・とのこと。

で、きちんとコーキングした方が良いですヨ、とアドバイスを頂いた。

コーキングの代わりにエポキシを使うと、取り付け剛性面も含めて更にベターだが、「もう外さない覚悟」をしないと、剥がすときは塗装も一緒に剥がれかねないとのこと(そりゃそーだ)。



塗布は図のように、GTウイング-トランクリッド間、トランクリッド-補強板間を、ボルト穴を囲うような形で行う。

(余談だが、その元板金・塗装職人は、現役時代は、GTウイングの各脚ボルト一本が頼りないので、追加工で2本ずつ、計四本のボルトに施工されていたそうだ。)



コーキングかエポキシかはちょっと迷ったが、エポキシ樹脂系のボンドを使用。







塗布した様。





GTウイングのゴム脚に対して、かなり狭い範囲での塗布であったにも関わらず、GTウイングを取り付けて締め上げると、ゴム脚の四方に結構多くのエポキシがハミ出てきた。

「こりゃ大変」と硬化する前に、脱脂剤で徹底除去。
脱脂剤がゴム脚とトランクリッドの間に染み込んでエポキシに混ざるのは好ましくなかったが、トランクリッドの見えるところに硬化したエポキシが残る方が問題に思えた。



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Posted at 2009/02/01 22:21:43

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この記事へのコメント

2009年2月2日 12:31
錆対策はひとまずと言った感じですが、ゴム脚の方は大丈夫ですか?
材質によっては、すごく脆くなるものがあると思いますよ。
コメントへの返答
2009年2月2日 21:32
ゴムは使っても使わなくても駄目になりますよねえ。
「脆く」はなりにくそうなゴムですが、既に硬化しまくってます(^_^;)

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「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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