• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月25日

【B4】【軽量化】【冷却】フロントビーム肉抜き

ブログエントリ「【軽量化】メインビーム両端バンパーブラケット撤去」の続き。

タイトルに「肉抜き」と入力しながら、頭の中では「にんにくラーメン チャーシュー抜き」がループしてしまった。



フロントビームの表面。

レガシィB4(BL5A) フロントビーム



フロントビームの表面にホールソーで通気孔を空けた状態。

レガシィB4(BL5A) フロントビーム肉抜き状態

加工したトミーカイラ製フロントバンパーの通気ダクトと、ナンバープレート取付穴からの導風を、ラジエターに少しでも当てられるような位置に穴を空けた。



フロントビームの裏面。

レガシィB4(BL5A) フロントビーム



フロントビームの裏面にホールソーで通気孔を空けた状態。



下段センターは、サンダーも使い、長穴にしたけど、不器用な私には美しくできなかったので、以降は全て丸穴で。

表面よりも穴の数を多くしたのは、表面の通気孔から入った風がビーム内をスムーズに抜けず、空気抵抗となるのを嫌ったため。



フロントビームをB4に装着。

肉抜きフロントビームをレガシィB4(BL5A)に装着

イイ感じ。

ちなみに、ビームは無加工で2500[g]。アルミなので意外と軽い。
加工後は2250[g]。
250[g]の軽量化となった。

もっとたくさん穴を空ければ1[kg]近い軽量化を実現できたろうけど、ビームとしての機能をあまりに損なうのもイヤだし、それ以上に作業時間がとめどなくなりそうなので・・・・。



フロントバンパーを復旧し、やや下方から撮影。



ビームの通気孔は両端にもう一個ずつ空けるべきだったかな?

まあ、良しとしよう。



ずっとやりたくて悶々としていた作業なので、スッキリした。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/07/25 22:56:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

冴えない冷却能力」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/08/05 07:58
ワインディングでのCoolant Temperature(水温)のログは93~94[℃]で安定。 う~ん、高い(ー_ー;)。 やっぱり純正のラジエターじゃダメなのかなあ? ちなみにそのときのI ...
ブログ人気記事

大あくび #猫 #あや #ア ...
どんみみさん

ついて来るかあ〜い❣️
3kさん

鉄板焼肉「大当り」〜再訪〜
UU^^さん

我が家の2台の近況
P.N.「32乗り」さん

気になる車・・・(^^)660
よっさん63さん


avot-kunさん

この記事へのコメント

2009/07/25 23:25:06
ますます、スパルタンなトミカイになってきましたね!

コメントへの返答
2009/07/26 00:30:37
ええ。もう、トミカイに失礼っちゅうかなんちゅうか・・・
やりたい放題です(笑)

今更ながら、昔シュガートさんに頂いたバンパー脱着手順を読み返してから作業しました♪
その節は本当にありがとうございました。
2009/07/25 23:53:05
才才-!!w(゜o゜*)w
コメントへの返答
2009/07/26 00:31:20
ニスモのブタ鼻部分のフロントメンバーも肉抜きしましょう(笑)
2009/07/26 05:27:37
FMIC入れたらこの部分はどうなるのかな?
コメントへの返答
2009/07/26 06:17:49
出た(笑)

FMIC入れたらビームごと撤去です(笑)。
まあ、でも、FMIC導入は相当先になっちゃいそうなので(昨夜が期限でヤフオクにHKSのFMICが3万円で出品されていたのですが、一部配管がなかったり・・・とジャンク品なので、迷ったけど入札はやめました)。
2009/07/26 10:33:51
mistさんにトミカイ顔の冷却効率UPの手順のノウハウが蓄積されていきますね。
そのうちマイレガもやってもらおう・・・(マテ
コメントへの返答
2009/07/26 19:29:07
ビームの肉抜きは、衝突安全の視点から、人にはあまりお薦めできないかも(^_^;)
2009/07/26 16:20:07
バンパーブラケットとフロントビームの軽量化は、隠れている部分なので良いですね!

フロントビームの方は、穴を空けるより、開口部に合わせてカットしても良かったんじゃないですか?
コメントへの返答
2009/07/26 19:30:15
あんましカットしすぎるとビームとしての剛性が損なわれ過ぎるかなあ・・・・と弱気になりました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.