• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月25日

【B4】【軽量化】【冷却】フロントビーム肉抜き

ブログエントリ「【軽量化】メインビーム両端バンパーブラケット撤去」の続き。

タイトルに「肉抜き」と入力しながら、頭の中では「にんにくラーメン チャーシュー抜き」がループしてしまった。



フロントビームの表面。

レガシィB4(BL5A) フロントビーム



フロントビームの表面にホールソーで通気孔を空けた状態。

レガシィB4(BL5A) フロントビーム肉抜き状態

加工したトミーカイラ製フロントバンパーの通気ダクトと、ナンバープレート取付穴からの導風を、ラジエターに少しでも当てられるような位置に穴を空けた。



フロントビームの裏面。

レガシィB4(BL5A) フロントビーム



フロントビームの裏面にホールソーで通気孔を空けた状態。



下段センターは、サンダーも使い、長穴にしたけど、不器用な私には美しくできなかったので、以降は全て丸穴で。

表面よりも穴の数を多くしたのは、表面の通気孔から入った風がビーム内をスムーズに抜けず、空気抵抗となるのを嫌ったため。



フロントビームをB4に装着。

肉抜きフロントビームをレガシィB4(BL5A)に装着

イイ感じ。

ちなみに、ビームは無加工で2500[g]。アルミなので意外と軽い。
加工後は2250[g]。
250[g]の軽量化となった。

もっとたくさん穴を空ければ1[kg]近い軽量化を実現できたろうけど、ビームとしての機能をあまりに損なうのもイヤだし、それ以上に作業時間がとめどなくなりそうなので・・・・。



フロントバンパーを復旧し、やや下方から撮影。



ビームの通気孔は両端にもう一個ずつ空けるべきだったかな?

まあ、良しとしよう。



ずっとやりたくて悶々としていた作業なので、スッキリした。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/07/25 22:56:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

冴えない冷却能力」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/08/05 07:58
ワインディングでのCoolant Temperature(水温)のログは93~94[℃]で安定。 う~ん、高い(ー_ー;)。 やっぱり純正のラジエターじゃダメなのかなあ? ちなみにそのときのI ...
ブログ人気記事

無免許に追突されると言うこと。
びびちょさん

フェラーリ・ポルトフィーノ最終オー ...
ぢ~ぢさん

週刊ジャガー・Eタイプ 13号
TOSIHIROさん

土曜日まで根性で働いて、日曜日に開 ...
エイジングさん

夏休みは栃木・日光へ納涼ドライブ~ ...
5026さん

~関あじ~
えんやとっとさん

この記事へのコメント

2009/07/25 23:25:06
ますます、スパルタンなトミカイになってきましたね!

コメントへの返答
2009/07/26 00:30:37
ええ。もう、トミカイに失礼っちゅうかなんちゅうか・・・
やりたい放題です(笑)

今更ながら、昔シュガートさんに頂いたバンパー脱着手順を読み返してから作業しました♪
その節は本当にありがとうございました。
2009/07/25 23:53:05
才才-!!w(゜o゜*)w
コメントへの返答
2009/07/26 00:31:20
ニスモのブタ鼻部分のフロントメンバーも肉抜きしましょう(笑)
2009/07/26 05:27:37
FMIC入れたらこの部分はどうなるのかな?
コメントへの返答
2009/07/26 06:17:49
出た(笑)

FMIC入れたらビームごと撤去です(笑)。
まあ、でも、FMIC導入は相当先になっちゃいそうなので(昨夜が期限でヤフオクにHKSのFMICが3万円で出品されていたのですが、一部配管がなかったり・・・とジャンク品なので、迷ったけど入札はやめました)。
2009/07/26 10:33:51
mistさんにトミカイ顔の冷却効率UPの手順のノウハウが蓄積されていきますね。
そのうちマイレガもやってもらおう・・・(マテ
コメントへの返答
2009/07/26 19:29:07
ビームの肉抜きは、衝突安全の視点から、人にはあまりお薦めできないかも(^_^;)
2009/07/26 16:20:07
バンパーブラケットとフロントビームの軽量化は、隠れている部分なので良いですね!

フロントビームの方は、穴を空けるより、開口部に合わせてカットしても良かったんじゃないですか?
コメントへの返答
2009/07/26 19:30:15
あんましカットしすぎるとビームとしての剛性が損なわれ過ぎるかなあ・・・・と弱気になりました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【ECU】エラーコード一覧、テプラ貼替、配線タグ付 http://cvw.jp/b/242406/41846111/
何シテル?   08/18 01:26
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
237 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *
es355es355 * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
tSのりだーtSのりだー * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

327 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.