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2010年12月11日

「上がりのクルマ」 その27 Subaru Legacy B4 (BL) 後編

私の中学時代から現在に至る、クルマ好きとしての変遷と、クルマ歴を語った「上がりのクルマ」連載。

「上がりのクルマ」 その26 Audi S4 の続き。
(また3ヶ月もあいてしまった・・・)




■Subaru Legacy B4 2.0GT Spec.B(BL5A)

2006.05.26にレガシィB4(BL5C) GT Spec.Cに試乗してガツンとヤラれてから、かなりいろんなクルマに試乗したが、結論としてレガシィが一番記憶に残る一台だった。

当時はBL・BPはビッグマイナーチェンジをしたばかり。D型へと以降していた。

個人的にはBL・BP後期型のヘッドライトやリアのメッキなどのディテール、全体になんとなくエッジがなくなった感じは、E60型BMW5コンプレックスも強く感じ、BL・BP前期型と較べて好きになれなかった(後期型オーナーの方、スミマセン。好みの問題です・・・・)
・・・が、ビッグマイナーチェンジによってクルマ自体はブラッシュアップされているという話だったので、D型を購入するつもりでディーラーに行った(6MTやし)。



BP5D 2.0GT(ターボね) ATの試乗車があったので乗ってみた。

「??なんか足回りに締まりがない??全体にインフォメーションが希薄??マッタリ???」

BL5CのスペBとは全く別のクルマのようなフィーリングで、違和感を覚えながらも、それがSpec.BとGTの違いなのかな?・・・とそのときは解釈した。
(Spec.BとGTはショックが違ったり、ファイナルギアが違ったりする)




で、後日、ディーラーの営業さんに同行頂いて他店舗のSpec.Bを試乗しに行った。

ワインディングっぽい試乗コースをじっくり走りながら・・・

「やっぱり以前に乗ったBL5Cと全く違う。
なんかステアリング・インフォメーションも、足回りも、加速すらもダルに感じる。
この数ヶ月でいろんなクルマを試乗したから、自分の感覚が厳しくなったのかな??」

と。
すると、営業担当さんが、

「mistbahnさんの好みは良くわかりました。
おっしゃっていることは良くわかります。
BL・BPレガシィは年改ごとに、ユーザーさんの意見を聞いて、どんどんソフトな方向に変わっています。
一番スポーツテイストが強かったのはA型。
賛否はありますが、A型こそが、開発者が一番作りたかったレガシィの姿そのままです。
きっとmistbahnさんはC型よりもA型を気に入ると思います。A型を探して一度運転してみてください。
そして、もしA型を買われたら、自慢のレガシィを見せにきてください。」


とアッサリ言われた。
(※後期型オーナーの皆様、申し訳ございません。好みの問題です。製品としての品質・出来は後期型の方が遥かに上だと思ってます)




あんまし営業熱心な営業さんじゃなかったけど、後から他店舗で聞いたところ、大阪スバルでもトップクラスの営業成績を誇るヤリ手で、現在は店長さんとのこと。
結果としてこのディーラーさんでは新車を買わなかったんだけど、中古購入のB4のメンテをお願いしてたし、何より私はこの営業さんとBL5C試乗によって、すっかりスバル車の熱烈ファンになったワケだから・・・・・
・・・・どうなんだろ(笑)



で、A型の中古車両をいろいろググってたら、京都スバルに19000km、紺、スペB、MT・・・という欲しいスペックのタマが見つかった。
京都まで行き、試乗してみた。

「おお、コレだ!!!!コレしかない!」

即決した。
確かにC型よりもラフで武闘派な感じだったが、このあたりは新車と中古車の違い、入れているオイルの違いなんかもあるかも。
いずれにせよ、感銘を受けたBL5Cよりも更に好みだった。





さて、愛車となったB4。



かなり乗り味とか動力性能とか、ツボに入って買ったクルマだけど、やっぱりオーナーとしてしばらく乗っていると、それはそれで不満が出てくる。


貯金してはパーツ交換。
金がないときは徹底してDIYで軽量化。
ECUからのログ採りとROMのリセッティングの日々。

年月の経過とともに、更に好みのクルマに仕上がっていくと同時に、手をかけた分の愛着も深くなる。


で、現在のB4。

Subaru Legacy レガシィ B4 BL5A mistbahn






購入当初はAlfa 159アウディのA4やS4なんかに見た目のコンプレックスは多少あったが、現在は皆無。
現在の自分のB4のルックスは最高だと思っている。


とにかくシャープに吹け上がるようになったEJ20。
車高調や軽量化により、エンジンと同じく切れ味鋭くなったハンドリング。
機械式LSDとネオバAD08によって得たトラクション。
スパルタンになった内装。

かなり好みなクルマに仕上がってきた。
で、それと引き換えに、市販のクルマを試乗しても退屈にしか思えなくなってきた。


もちろん、まだまだ不満もある。

ノーマルの助手席がモッサリしてるとか・・・。
排気音が小さくて物足りないとか、センターパイプがボトルネックになって排気抵抗を感じるとか・・・。
純正ブレーキキャリパーが熱に弱すぎるとか・・・。
もっと幅広のタイヤを履いてみたいとか・・・。
前置きインタークーラを実装して、ECUをやり直したいとか・・・・。
ボンネットをカーボンにして軽くしたいとか、熱抜きダクトが欲しいだとか・・・。


・・・いろいろあるけど、それでも、他の吊るしのクルマを欲しいとは思わなくなった。



この「上がりのクルマ」連載を始めた頃は、特に着地点は決めてなかったんだけど、B4と過ごしたこの数年間で

「私の場合、上がりのクルマというものはメーカに用意してもらうものではなく、愛車とともに歩んでいくことでカタチ造るモノ」

とわかった。
金も労力も尋常じゃなく必要なんだけど(-_-;)


長い連載だった割に、予定調和というか、ある意味ありきたりなオチとなってしまった。
が、この気持ちに全くのブレはなく、事故等で再起不能に陥らない限りはずっとこのB4に乗り続けたいと思う。




ただ、このB4が再起不能となったとして、このB4に使っているパーツを別のB4に移植して、次のクルマもBL5レガシィとしたいか?というと、それは違うと思っている。

なので、本連載の次回は、「B4がダメになったときに次に乗りたいクルマ」についてを綴ろうと思う。





「ひとつの上がりのカタチ」
・Subaru Legacy B4 2.0GT Spec.B



「上がりのクルマ」連載の目次はこちら
ブログ一覧 | 車遍歴 | 日記
Posted at 2010/12/11 21:15:11

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この記事へのコメント

2010年12月11日 21:30
年改毎に変わったのは事実です。
こんな感じですね↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/113606/car/294173/620240/note.aspx
現行はどうなんでしょうね。
これまでのように変化してないような・・・
--
コメントへの返答
2010年12月11日 21:40
すごい「まとめ」手帳ですね!

「○○フィール向上」は好みの問題なので、年改が自分にとってはデチューンに思える部分もあるのですが、年改ごとに各部の剛性がUPしてたり、ロアアームのブッシュが切れにくくなってたり・・・・などはやっぱり羨ましいですね。

ECUのマップも「煮詰め」どころか、根本的に方向性が変わってたりしますし・・・
2010年12月11日 22:23
最後のコメント良くわかります。

二度と同じ車は作れないし、今乗っている車こそが愛車ですからね!
いくら形が同じだろうと。

mistbahnさんもご存知の通り僕もA型でしたが、スペBの脚は最高でした。
初めての愛車であれに乗れたことはとてもラッキーです。

コメントへの返答
2010年12月12日 6:45
一度、全損に近い事故もしましたが、きちんと直して良かったです。

今となっては、車高調に変わって、スペBのビル足とか全く関係なくなっちゃってますが、A型のスペBのビル足は、純正サスとしてはとてもステキだと思います。
2010年12月11日 22:40
深い!
室内、スパルタンですね。。(o^∇^o)ノ
コメントへの返答
2010年12月12日 6:46
自慢のインテリアです!
家族には不評ですが(笑)
2010年12月11日 23:37
御意。
僕もね、73カレラをポンって貰っても楽しくないんですよ。
それなら、ポンコツな要レストアとかな車両の方が楽しいんです。

少しずつ手を入れて自分好みにして行くのが楽しい。
問題は、完成したとき。もしくは手詰まったとき。
一気に情熱が冷めそうで。
コメントへの返答
2010年12月12日 6:50
ですね!

ノーマルでも高度に完成されたクルマもツマンナイですし、イジるのにいちいちパーツがトンデモ価格な高級外車もツラいものがあります。

BL5レガシィに限って言えば、「完成」は未来永劫なさそうです(笑)
300万円ぐらいポンともらえれば一気に完成にもっていけるかもしれませんが・・・
2010年12月12日 0:02
車を弄っていくのはお金がかかりますよね。

昔はほとんど青天井でチューニングしていましたが、ここ数年は車を購入する時にチューニング予算を決めておいて、その予算内で抑えられるようにチューニングにしています。
本当はもうお金がないというのが実情ですが(^_^;)

コメントへの返答
2010年12月12日 6:53
青天井でチューニングされていたのがウラヤマシイです!
ド級のチューニングをされているクルマは、やっぱり自営業のオーナーさんが多いですね。
サラリーマンで小遣い制の私には・・・・

貧乏チューンの方がブログネタにはしやすいんですけどね(笑)
2010年12月12日 9:50
愛車とともに歩んでいくことでカタチ造るモノ・・・よくわかります。前に乗っていたBHですっかりその道にハマってしまい、盗難に遭って、今のクルマになって5年、ようやくある程度納得が行く感じになってきたかなというところで大破。しかし、年内にはなんとか戻ってきそうです。現行BM/BRもよくできたクルマだと思うのですが、現行からは「吊し」で乗ってね・・・っていう感じで、僕にとってはBP5Cをもっともっとイジって、動かなくなるまで相棒になりそうです。
コメントへの返答
2010年12月12日 9:56
積み上げたものが盗難や事故で失われるのはショックがデカいですね。。。想像すると怖いです。

イジることで好みに近づけることができるのは、どのクルマもある程度そうなのかもしれませんが、パーツが豊富・パーツが安価なのが重要ですよね。
そうなると、イジることが好きなオーナー層に支持されているクルマになっちゃいます。

昔は人と違うものを選ぶことに意義を見出してましたが、そういう意味では最近はそうじゃないですね。
2010年12月12日 9:54
上がっちゃったよw
BL5レガシィがどんどんmbの好みになって行っているのはとても伝わってたけど、上がりのクルマ候補に上がってたF40の上を行くとは!
予算や4ドア5シーター等の制約を取っ払ったとしても、「愛車とともに歩んでカタチ造る」ベース車として、BL5レガシィが上がりなの?

上がりのクルマ連載ファンなので、ゼヒもうちょっと続けてくださいね。
コメントへの返答
2010年12月12日 10:00
F40なんかは別枠かなあ(笑)
もう一回触れて乗ってみたいけど、所有するのは違うかも。

BL5の次に乗りたいクルマ・・・は制約を取っ払って書くけど、たとえば2台所有(ミニバン+1台)とするとして、通勤・趣味用の1台を、BL5の代わりに2座や2枚ドアが欲しいかと言われると、そういう金があったらBL5を極めたいです。
2010年12月12日 11:50
mistbahanさんの独特の哲学には相変わらず心を惹かれますね。

上がりのクルマシリーズに続き、「気になるクルマ」シリーズをmistbahnさんの哲学で是非、お願いします♪
コメントへの返答
2010年12月12日 12:48
おお、復活のBAL店長さん!
あはは、ありがとうございます!

気になるクルマシリーズ、楽しみにしててください。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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