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2011年06月25日

【技術】【307SW】二次エア供給システム

【技術】【307SW】二次エア供給システム 購入4日目で発生したプジョー307SWのANTIPOLLUTION FAULTエラー

先日は、海外ソースをいろいろ調べて、「EGRの戻り配管のススなどによる詰まり」と断定した・・・・・・

・・・・・のだが、マグナムさんによるエンジン・オーバーホール調査により、EGR配管(排気→吸気)は詰まっておらず、詰まっておらず、詰まっていたのは排気管へ2次エア配管だと判明した。(ありがとうございます)





EGRばかり疑っていたときは「EGRのリターンにエアポンプなんて使わないと思うんだケド・・・」と、「???」状態だったエアポンプだが、二次エア供給用と聞いて納得。






二次エア供給システム・・・・・

二次エア供給システムは排ガス浄化のための手法のひとつ。


メーカによっていろんな解説があるが、要約すると・・・・

燃調リッチ → 燃焼ガス中の酸素不足 → 未燃焼のCOおよびHC → エキゾーストポートから排出される高温ガスに、エアポンプで圧縮した空気(二次空気)を吹き込むことにより、未燃焼のCOおよびHCを最燃焼させる・・・・

・HC(未燃焼ガス)+O2(二次空気) →H2O(水蒸気)+CO2(二酸化炭素)

・CO(未燃焼ガス)+O2(二次空気) →CO2(二酸化炭素)

ということ。

EGRはNOxの抑制を目的とし、二次エア供給はHCとCOの低減を目的としたもの。


ホンダでは、二次エア供給を、コールドスタート時の触媒の早期活性化に活用している模様。
ホンダのソース1(お客様相談センター「は」行)
ホンダのソース2(S2000 先進の低排出ガス化の実現)


プジョーがEW10/Dにおける二次エア制御をどうしているのかは不明。
そもそもがリーンバーンなエンジンなので、リッチ寄りになるのはコールドスタート時と・・・・・ほかには??




↑のように何故、排気バルブの直近に二次エア供給ポートがあるかというと、ガス温度が十分に高い場所でないと、未燃焼ガスに対して十分な酸化効果が得られないため。






ちなみに、この二次エア供給システム・・・・

WRCやイニDのランエボで話題になったミスファイアリングシステム」(アンチラグシステム)と思想は異なるが、仕組みは一緒だ!!!

燃え残りHCやCOにO2を与えて二次燃焼をさせることでタービンを回し続けることを目的としたグループA車両やWRカー(プジョー307WRC含む?)。

それに対し、同じく、燃え残りHCやCOにO2を与えて二次燃焼をさせることで、単純にHCやCOを低減させたいEW10/D。





ミスファイアリングシステムと一緒の仕組みだから、二次エア配管のポート清掃をして戻ってくる307SWが、須藤京一のランエボのように「パンパン」と二次燃焼の音がするか?・・・というと、そうでもないよう設計されているらしい。
ただ、マフラーやセンターパイプとか、排気系を交換(チューンナップ)して排気効率を良くすると、排ガスが薄くなり、アフターファイヤーが発生しやすくなてパンパン言うらしい。

排気効率が良くなると、排ガスって薄くなるの???

排気効率が上がる → 排気流量増 → 同じ二次エア供給量だと二次エア供給不足で排ガスは薄くはならない

・・・と思うのだが、私が何か勘違いしてる気がする。







ANTIPOLLUTION ERRORには諸説あったが、傷口は浅いのか?
二次エア配管が詰まっても、シリンダ内燃焼においてノッキングマージンが削られたり・・・というワケではない。
どっかで読んだソースで、「エラーは点灯しますが、走行に支障はございません」とプジョージャポンが回答をしたというのを見たが、確かに走行への支障は小さいのかも。大気は汚染されるケド。


・・・・・いや、でも、まてよ。
結局、二次エアの詰まりの検知を、O2センサが「燃調リッチ」として検知しているということは、それにより燃調(燃料噴射量)の瞬時補正や学習補正が入ってしまう可能性があり・・・

リーンバーンが更にリーンに → ノッキング多発+NOx増

・・・という悲惨な状況に陥ったりも考えられるのだろうか???


DENSO+スバルのECUみたいに、A/F Learning(燃調の学習補正量)も、回転数や吸気量に応じて個別値がマッピングされているなら、二次エアが使われる領域(アイドリング付近?)のみで、問題が起き、他の領域では問題が生じないかもしれない・・・・が、307 PetrolのECUの中身については今のところ不明。







うーむ。EW10/D、深いゾ。

直噴、リーンバーン、EGR、二次エア供給システム・・・・
EW10/D、かなり「当時の」テクノロジーのテンコ盛り。本当に意欲的なエンジンだったんだな。
なんか307SWにだんだん情が移ってきた。

「過ぎ去った未来のエンジン」で、実際にあまり成功しなかったようだが(現にたったの5万kmでポート詰まりを起こしている)、失敗作でも開発者の思いの詰まったエンジンって夢があるじゃないか。




もし、ECUをイジり倒すことができるなら、

・過給器を追加して、イマドキの直噴過給に

・過給器を追加して、二次エア過給を、ミスファイアリングシステム(アンチラグシステム)として活用!

・EGRクーラをつけるか、いっそEGRはやめるか・・・

などなど、いろいろと面白いのかもしれない。




(参考文献)
二輪車の排出ガス低減技術
カリーナ資料室
ホンダのソース1(お客様相談センター「は」行)
ホンダのソース2(S2000 先進の低排出ガス化の実現)




●自動車技術関連関連目次はこちら
●プジョー307SW関連目次はこちら

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Posted at 2011/06/25 06:27:25

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この記事へのコメント

2011年6月25日 7:58
>二次エア供給
説明ありがとうございました。
後で燃やすとは、ちょっともったいない気もします

>ANTIPOLLUTION ERROR
過激な表示ですね
コメントへの返答
2011年6月25日 10:34
ミスファイアリングシステムみたいに、「後で燃やす」がタービンを回すのに役立てば、動力的にも役立つんですけどね。

「ANTIPOLLUTION ERROR」=「汚染浄化のエラー」=「汚染しまっせ!!!」
ですよね(笑)
2011年6月25日 9:49
このねずまりというのはハイオク入れておいても詰まるほどカスがでるんでしょうかね。それとも持病?
それとも長年のカスがはがれてきたとか・・・・w
あと前のオーナがレギュラとのことですが、そこで補正が入って基準より燃料吹いたとか・・・・?
なんにしてもこういう仕組みを見ると考えてるなーとは思いますね。
あと関係ないかもしれませんが、ガスで走るタクシーとかって、爆発しやすい分燃料みたいにカスが残りにくいのかな???とかちょっと思ってみたり・・・・
コメントへの返答
2011年6月25日 10:38
ハイオクとレギュラーでどうなんでしょうかね~。

レギュラー → ノッキング多発 → 点火時期遅角 → 燃焼温度上昇 → ・・・
がどう影響するのか・・・・

どちらにせよ、旧世代のリーンバーン直噴にレギュラーはあり得ないですよね。。。
2011年6月25日 10:15
お。307でもECUいじる? そしてそのうち内装を剥がしだし、いつか来た道へ…
なんてことにならないようにね。
コメントへの返答
2011年6月25日 10:40
剥がさない、剥がさない(笑)

307SWのシートの座り心地はイマイチですが、スパルコのフルバケをマウントする気には流石になれないです(笑)

ECUはイジるかもしれないケド。

B4部品の売上が貯まってきたので、趣味クルマは近いウチに買うつもりです!
2011年6月25日 12:57
情が移ってきたということは、B4のようになっていくのかな…(^_^;)

しかし、プジョーのアフターパーツって聞いたことないです。

コメントへの返答
2011年6月25日 18:25
ないない(笑)
ノーマルで乗ります。
車高調ぐらいは投入したいんですケドね・・・・。

そのコストは次のクルマに回さなくちゃ!です。
2011年6月26日 0:17
mistbahnさんらしい、読み応えのある内容でした。

307も徐々に愛着が湧いて来たんじゃないですか♪
私もソニカに4年乗って、どノーマルを貫くつもりでしたが、とうとうホイールを奢ってしまいました・・・
コメントへの返答
2011年6月26日 0:22
307SWには実際には1週間程度しか接してないんですが・・・・
技術ヲタ、エンジンヨタとしてちょっと盛り上がっちゃってます♪

車高調は投入したい(フロントのバネを硬くするだけでもOK)ですが、我慢我慢。

趣味車用の金儲け・貯金に貪欲な毎日です♪
2011年6月26日 12:49
自分が GDI のギャランに乗っていたときも、そう言えばカーボンデボジットが原因で不調になりやすくて、タービュランスというところが出している GA-01 という燃料添加剤を使って、定期的に煤払い(笑)をしていましたよ~。
コメントへの返答
2011年6月26日 16:07
GDIの様々なトラブルは伝説となってますよね~
確か、プジョーのEW10/Dの直噴も三菱にライセンス料を払ってのものだったハズです。

詰まってる場所的には、確かに、定期的なクリーナー添加でメンテできそうに思えます。
引き取り時にマグナムさんに相談してみます!
2020年5月14日 11:24
こんにちは。

あちこちで囁かれているそのエラー、いつか出るかなと思いながら検索してたら案の定mistbahnさんのところに行き着きましたw
コメントへの返答
2020年5月14日 11:54
えらく古いブログにコメントがつきました 笑

206SW、いいですね。

X07世代よりも、X06世代が好きだったのですが、307SW購入当時は「ミニバンであること」が妻からの必須条件でしたので・・・

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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