
昨夜は、メインイベントの997試乗まで書けずに床に着いた(AM3:00。今日に響くので)
一日にいろいろイベントがあり過ぎるとブログアップが大変だと痛感した(笑)
Audi A4 2.0TFSI quattro (B8)に引き続き試乗させて頂いた
haji.の997!!
997 PDKは、以前に大阪のポルシェセンターで
「カレラS」の試乗をさせて頂いたことがある。
■Porsche 911 (997) Carrera PDK
●エクステリア
エクステリアについては今更語るまい。
ナイトオフだったので、良い写真が撮れなかったのが残念。
カメラ上手な人なら良い写真を撮るんだろうケド、私は本当にカメラが下手なのだ。
ひとつだけ言うと、↑このブラックのホイールがカッコ良すぎる。
●インテリア
写真が無い(笑)
いつものポルシェの硬派で男臭いインテリア。
なんかシートがイケてた(標準じゃなくてオプションらしい)。
いわゆる「アンコ」の質がどうの・・・というタイプではなく、かなり硬質なシートなんだケド、ものすごく体にフィットして、結構ホールド性が高いシート。
電動シートにありがちな「なんか重い感じ」も控えめで良かった。
私なら確実にフルバケに換えるが、なんかそれはそれでもったいない感じのシート。(売ったら中古のフルバケがたくさん買えそうだ)
●走り総合
友人のクルマだから褒め殺し・・・というのはここではやめても、かなり凹んでしまうぐらい強烈なインパクトがあった。
一般的な「ツッコミどころがない」ではなく、私の基準・好みで「ツッコミどころがない」クルマ。
エンジンとかPDKとか足回りとかに分けて評価するのがアホらしいほど、お互いにリンクしまくりだ。
エンジンをかける。
今思うと、屋内駐車場というのもあったんだろうが、スゴく雰囲気のあるアイドリング音。
意外とメカニカルノイズが多いんだけど、いわゆるエンジン自体の振動等による雑味は皆無で、メカニカルノイズはおそらくタペットだとか「ウワモノ」系。
これがなんかとてもメカメカした感じで、なんともヤル気にさせる。
マフラーは標準ではなくオプションのスポーツマフラーだと聞いた。
室内のスイッチでサイレンサーを可変できる??
で、乗ってみる。
ジワリ・・・・と時速5~10km/hで徐行しただけで、半泣きになりそうだ。
前回、カレラSに乗ったときはそんなに感じなかったんだケド、ジワジワと徐行してるだけで強烈なリア荷重が良くわかる。
こんなに強烈だったっけ??何が違う???と自問。
名古屋高速へ!!
踏むとジェット機のような加速をするのは、同日に乗った
TTクーペや
A4 2.0TFSIでも評したが・・・
なんか次元が違うよ、コレ。
TTの1.8Tや、A4の2.0TFSIが、やっぱり2Lクラスのターボ車として一気に「線の細いもの」として色褪せてしまう感覚。
リアの強烈なトラクションで、3.6L 水平対向6気筒の強烈なトルクを、強烈なリアのトラクションに伝え、思いっきり後ろ足によって加速する感覚!!!!!
ヤベェよ、コレ(T_T)
エンジンのトルクが「たったの390Nmしかない」とは思えない力強さと速さだ。
PDKは7速だケド、TTクーペのように減速比がどうのこうの・・・と言うのは、なんか違う気がする。
だって、3速でも4速でも踏めば、一瞬で「遥か彼方」の目的地に・・・。
PDKはTTクーペと同じく、ステアリングホイール上のボタンで親指で+/-操作をする仕様なのだが、これはとても使いにくいので、シフトレバーのところでの+/-操作に終始した。
これはこのクルマの数少ない残念なポイントか。
ステージ問わずに、ずっと、スゴいトラクション。
やっぱり、特にリア。
決してフロントのトラクションが弱いワケじゃないんだケド、リアのトラクションが強烈過ぎてフロントのトラクションが希薄に思えるほど。
なんか911評としてベタ過ぎて、表現力に乏しくて、ちょっと恥ずかしくなるんだケド、やっぱりコレに尽きるよな。
病みつきになる。
ステージによらず全然破綻しそうになかった。
(もっとも、高級車やし、あんまし知らない道だし、抑えての運転なのだが、それでも・・・)
ずーっとベタッと地面に張り付いてる感覚、haji.曰く「そんなにワイドじゃない」らしいケド、やたらめったらローandワイドな感覚。
トラクションは強烈なんだケド、乗り心地はイイんだよね。
だからと言って、インフォメーションが希薄だとか、そういうんじゃない。
ああ、でも、「タイヤのコンパウンドを通して伝わってくる、路面の手触り感」みたいなロードインフォメーションはなかったかな。
タイヤはRE050Aだった。
B4で標準で履いていたRE050は、苦手なタイヤだった。
B4で履いていたときは、滑り出しが唐突で、スライド→グリップへの移行も唐突なのでハンドルを取られることが多かった。
997では、サスペンションの出来が良すぎて、特にRE050Aのネガティブなところがどうだ・・・というほどタイヤが破綻するようなシチュエーションにもっていくことが難しかったが、これが他のハイグリップだったら、喰いつき感とかどうなのかな?・・・という興味は残った。
ブレーキングは、どこまでどんな踏み方をしていいのか、短い試乗の間ではわからなかったが、文句なしに効くし、効くからと言って扱いにくさは皆無だった。
「完璧じゃないか!」と思えるクルマだったが、あえて興味のポイントを整理すると、
・PDKではなくMT仕様にも乗ってみたい
・PDKが人差し指で操作できるパドルだと良いなあ
・ネオバとかいわゆるハイエンドのハイグリップラジアルで乗ってみたい
・軽量化したらどうなるのか!?
というあたりが興味かなあ。
「軽量化したら・・・」というのは、結局GT3なんかに行き着くんだろうケド、私のレベルだと素カレラの3.6ボクサーでも十分に手に余るパワーなので、エンジンはこのままで、とことん軽量化した仕様・・・というのに興味がある。いわゆる997カレラRSか。
↑
Motor Fan illustrated vol.10「ボディ・コンストラクション」特集を読むと、997がグレード・モデル違いで、かなり補強のあり方を換えているのが解説されているが、素カレラでもボディ剛性感は十二分だったなあ・・・。
Sタイヤ履かせて、サーキットに持ち込んだら、それでもやっぱり剛性不足を感じたりするんだろうか?
997が生きるステージで走らせて頂いた・・・・というのが大きいんだろうが・・・
いや、徐行レベルでもかなりヤラれたので、ステージは関係ないか。
かなりヤラれてしまった。
以前乗った997カレラSとのこの温度差は何なんだろう???
友人のクルマだからヨイショしてるワケでは全くないんだケド。。。これは本当に。
細かい仕様の違いが影響してるのか、大阪での自分が寝ぼけとったのか?(いや、どんだけ寝ぼけてても、このスゴさはワカると思うのだが・・・)
haji.家への往路であんだけスゴい!良いクルマだ!と思っていた
TTクーペが復路では本当に線が細くて腰高なクルマに思えてしまった。(まあ、それでもやっぱりTTは良いと思うが。特に下道では)
ビートで名古屋に来なくて良かったのか、あるいは、997の直後にビートに乗っても、それはそれで別物としての良さを失わないのか?
・・・そこは疑問が残る。
ただ、正直、ビートを買ってからの997試乗で良かったな・・・・と思った。
今回、997に乗って、それまでケイマン派だったんだケド、やっぱり911!!!と思わずにはいられなかった。とにかくリアのトラクションで。
で、やっぱりいつかは911も欲しいナア・・・・と。
997が良いのか?と言われると、それは良くわかんないケド。997しか乗ったことないし。964とか一度乗ってみたい。。
911→ビートというステップはあまり考えにくく、やっぱりビート→911というステップが自然だと思うので、997にガツンとヤラれる前にビートを購入して本当に良かった。
ビートはビートで所有しなければいつまでも自分の中に残る「
上がりのクルマ」の一台なのだから。
変な話かもしれないが、ビートは660ccの軽自動車で、RRではなくMRなのだが、以前から自分のイメージしている方向性はより明確になった。まあ、特にブレはないケド、再確認。
やっぱりトラクション。
タイヤは太くしたいし、車高調でしっかりトラクションをかけたい。
haji.、大事なクルマを思う存分、試乗させてくれて本当にありがとう。
一夜が明けた今も、まだ感動で泣きそうだよ。
たぶん、この試乗の感動はずーっと忘れないと思う。
こりゃ間違いなく「
上がりのクルマ」だ!!
なんかいつになくまとまらないレビューでスマン(笑)
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