• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月29日

【307SW】タイヤ交換 DUNLOP LE MANS4 (LM704)

【307SW】タイヤ交換 DUNLOP LE MANS4 (LM704)

ツンツルテンになったBS REGNO GR-8000。
205/55R16

そもそもが2年前に307SWを中古購入したときに中古投入したタイヤ。




ここまでツンツルテンになるまで引っ張ったのは・・・・

17インチにインチアップしたくて、安くて気に入る中古ホイールを長~~~~いことヤフオクで観察していたが、結局、良い出物がなかった。
PCD108、4穴って特殊なんだよな。。。


で、お金もないので、205/55R16のまま新品に交換することに。



307SWは家族車・通勤車なのでスポーツ走行しないし、足も、純正よりはレート高めのH&Rのスプリングを入れているが、そんなに踏ん張る足でもないので、ハイグリップタイヤを履く理由はない。

ただし、サイドウォール剛性が低かったり、ブロック剛性が低くてゴムっぽいムニュムニュしたフィーリングのタイヤが苦手。
サイドウォールのやわらかいタイヤを丁寧にGをかけて押し潰す・・・という乗り方も最近はそれなりに楽しくできるようになってきたが・・・・
・・・・それでも、できればゴム臭くないタイヤにしたい。


最初はヨコハマのSドライブあたりを考えていたのだが、いろいろ読んでいて、サイドウォールはSドラはやわらかくて、ダンロップのDZ101の方が硬いという話なので、DZ101に交換しようかと考えた。


以前、ジムカーナの練習会でお世話になった「プロショップ来夢」さんに相談したところ、DZ101と合わせて、「LE MANS4も良いですよ」と紹介された。

元々、LE MANSって名前の割にスポーツタイヤじゃないのであんまし良いイメージがなかった(笑)
LE MANS4の前モデルのLM703にそんなに良い評判聞かないし。


LM4(LM704)はまだ比較的新しいモデルなので(・・・と言っても1年ぐらい経つが)、情報があんましないのだが、ダンロップのサイトとかじっくり読んでいて興味がもてたので、あれこれ悩んだが、人柱としてLM4を投入することに。

LM4の方がDZ101よりロングライフだし。
LM4の方がDZ101よりエコタイヤだし。
LM4の方がDZ101より静粛性と乗り心地に優れるらしいし。
LM4の方はドライグリップでDZ101より僅差で劣るが、ウェットでは勝るみたいだし。
DZ101は設計古いし。

307SWは家族車・通勤車なのでスポーツ走行しないし。

唯一気になるのはブロック剛性とサイドウォール剛性。



昨日の夜遅くに注文したのだが、今日のうちに入荷したとのことで、仕事を早めに退社して、プロショップ来夢に。(初訪問)







全日本ジムカーナ参戦車両の来夢・村井選手のFD2。





ダンロップ LE MANS4。





村井選手とウダウダ話をしながら交換作業をして頂いた。



迅速なご対応ありがとうございました。(週末に長距離走る予定なので助かります)



●インプレ(一次)

走り始めて、とにかく驚いたのは「静粛性」。
レグノGR-8000と較べて、こうも静かなのか!!・・・・と。

今まで静粛であることに価値観を抱いたこともナイし、気にしたこともナイのだが、とにかく驚いた。


で、気になってた、サイドウォール剛性とかブロック剛性とか。
ちゃんと高い。
レグノより明らかに剛性高く、荷重移動でタイヤが潰れたり、たわんだりする感覚がない。
ゴムっぽいフィーリングはない。
好ましい。


それでいて、乗り心地が良いのでビックリだ。

ただ、乗り心地が良いのは、「タイヤがソフトだから」という感覚ではなく、タイヤがたわまない代わりにサスペンションがきちんと仕事をするようになったから・・・という感覚。

実際には、感じることができないもののグリップレベルも上がっているからサスが仕事するようになったんだろう。

サスが仕事をするようになった分、以前よりも足回りがソフトになった。
バネレートが下がった感じ。
307SWは以外と(昔ながらの)ドイツ車よりな足回りだったのだが、307と同じプラットフォームでありながら、307よりずっとしなやかだと思ったシトロエンC4のようなテイストになった。
「スーッ」と走る感じ。

「昔ながらの」ドイツ車的な足回りが好きな私には、スプリングレートをもうちょい上げてもイイかも・・・・と思えるが、まあ、これはこれで楽しめる乗り心地の良い足だ。

ただし、最近ショックが抜けつつあるのが、より明確にわかるようにもなった。
ダンパーなあ・・・。


「乗り心地の良いタイヤ」とは、たわみ、潰れ、ゴムっぽさとイコールだと思っていたので、たわみ、潰れ、ゴムっぽさを感じることなく、乗り心地が向上しているのにはかなり感銘を受けた。

「タイヤのテクノロジーも進化してるんだなあ・・・・」と。



ただし、ネガティブな要素としては、とにかく路面からのインフォメーションが皆無。

たわみ、潰れ、ゴムっぽさもなく、ロードノイズも無い・・・・つまり、「タイヤの存在感」が全くナイ。
グリップしてるんだかしてないんだか、全くステアリングや腰に伝わってこない。

ふわふわはしないケド、先述のように「スーッ」と浮いている感覚。

タイヤと路面の接地面の感触を感じ取ることは困難だが、サスの動きから逆算して、以前のタイヤよりもずっとグリップしていることがわかるが・・・。



長くなったが、以上、ファースト・インプレッション。

トータルとしては家族車としての307SW用としては、非常に良いセレクトができたと思う。(来夢さん、アドバイスありがとうございました)




●プジョー307SW関連目次はこちら
関連情報URL : http://www.raimusport.com/
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2013/07/29 22:46:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【307SW】DUNLOP LE MA ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013年7月31日 12:43
先日、投入したダンロップ LE MANS4(LM704)。 ・静粛性 ・サイドウォール剛性感 ・ブロック剛性感 については、先日のブログエントリ</a
【307SW】タイヤの空気圧がすぐ下が ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年7月6日 18:31
プジョー307SWで使っている、DUNLOP LE MANS4 (LM704)の空気圧がすぐ下がる。 ブログエントリ:「【307SW】タイヤ交換 DUNLOP LE MANS4 (LM704) 」 ...
ブログ人気記事

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2013年7月29日 23:42
新品タイヤはいいですよね。
Dunlopかミシュランの輸入物を使ってます(^^)
コメントへの返答
2013年7月30日 7:26
今朝も乗りましたが、良い感じです♪

そういえばミシュランは使ったことないなあ・・・。
最近、BRZ・86とか、国産でもミシュランのエコタイヤ標準装備が増えましたね。
2013年7月30日 7:48
私、アドバンdbに変えて唯一の後悔が応答遅れです。ヨコハマは全体的にサイドウォールが柔らかい印象です。
コメントへの返答
2013年7月30日 10:03
サイドウォール柔らかいらしいですね。(好みの問題なので悪いことではないとは思うのですが・・・自分の好みではないです)

レガシィでは

 ピレリ P-ZERO NERO
 ↓
 ネオバAD08

ビートでは

 BS プレイズ
 ↓
 ネオバAD07

と交換して、それぞれネオバのサイドウォール剛性の高さに感動したもんですが(もちろん鬼グリップも)、いろんなタイヤ評を読んでいると、そのネオバも、

「他のハイグリップラジアルと較べてサイドウォール剛性が低めなので空気圧高めが良い」

とか書かれてますね。
2013年7月30日 12:33
>今まで静粛であることに価値観を抱いたこともナイし、、気にしたこともナイのだが

タイヤを履き替えたら、私も価値観が変わるかな?
コメントへの返答
2013年7月30日 12:48
変わるかもしれませんが、GRBですることじゃないでしょう(笑)

私もビートでは全く追い求めてないですから(ちゅうか、排気音うるさすぎてロードノイズなんて全く聞こえません)。

wildspeedさんの場合、ロードノイズよいも風切り音が支配的??
2013年7月30日 22:19
はじめまして

丁寧なインプレありがとうございます。
(なかなかきちんと書かれたタイヤのインプレ少ないように思えます) 
>グリップしてるんだかしてないんだか、全くステアリングや腰に伝わってこない。
今ゴルフに、うちが履いているヴューロve302と一緒ですね

>「昔ながらの」ドイツ車的な足回りが好きな私には
一緒ですね ゴルフ4もそれを求めて最終モデル購入しました。
うちのG4はKONIのダンパーでソフト足なんですが
整備工場の代車はザックスアドバンテージで少し締め上げてあります。

よき時代のドイツ乗り味をもったG4 締め上げたほうがハッキリして、乗り味、走りともに良いですね
コメントへの返答
2013年7月31日 0:16
はじめまして。コメントありがとうございます。

今日も通勤で使ったのと、せっかくなのでワインディングも走ってみました。
確かにラインはトレースしてるので、きちんとグリップしてるようですが、とにかくロード・インフォメーションは希薄ですね。

「転がり抵抗が低い」とはこういうことか・・・とも思えるフィーリングです。
ステアリングがやたらと軽くなったので、自転車のタイヤみたいに、横方向のグリップは割りきって捨ててしまった感もあります。


ゴルフ4良いですね。
歴代のゴルフで一番好きなデザインです。
というか、とにかくペーター・シュライヤーのデザインが大好きなモノで。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/29572010/

ゴルフVで乗り味が一気に軽快・さわやか系になったのは本当に驚きでしたが、ゴルフ4も転換期だというのが個人的な印象です。

ゴルフ以上に、初代TTと2代目TTの違いが露骨です。
2代目は本当に軽快・さわやか路線。
初代はドッシリ、剛性感路線。

メルセデスもVWもAudiも薄味になりましたが、ポルシェとBMWは「昔ながら」を比較的守ってるように思います。
2013年7月30日 23:25
僕はルマン3ですけど、じゅーぶん静かですよ~。

ルマン4は評判いいですね!
次のタイヤの候補にします。
コメントへの返答
2013年7月31日 0:19
こりゃ失礼致しましたm(u_u)m

たぶん一生懸命読んでたソース関連がセカンドグレード系(Sドラ、DZ101、RE050など)の比較サイト中心だったから、コンフォート系の評判悪かったんだと思います。

LM4は1年以上経つのに、提灯記事は別として、あまり「ナマの声」が少ない気がします。
売れてない??

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation