• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

【写真】【ミュンヘン】BMW博物館 part.6, P54 B20, P60 B40, P75

【写真】【ミュンヘン】BMW博物館 part.6, P54 B20, P60 B40, P75 ミュンヘン、BMW博物館・写真集、とめどなさそうで、終わりそうにないので、ちょっとダイジェストで。


※各写真をクリックしてリンク先に飛んで頂くと、そのエンジンのいろんな高解像度写真をスライドショーで閲覧できるようにしてます。






■BMW P54 B20 (2003-2005)

2004年のETCC、2005年のWTCCのE46 BMW320i

BMW P54 B20 (2003-2005)


↑Click!

2004年のETCC、2005年のWTCCのE46 BMW320i(※E90の320siではナイ)に搭載のエンジンらしい。

直列6気筒
排気量: 1990cc
ボア×ストローク: 80×66mm
最大トルク: 230Nm @ 7000rpm
最高出力: 210kW@8800rpm



■BMW P60 B40 (2001-2005)

BMW M3 GTR (E46)

BMW M3 GTR (E46) P60 B40 (2001-2005)


↑Click!

BMW M3 GTR (E46)のエンジン。

M3GTRは、BMWがアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)に参戦する際、ホモロゲーションを取得するため、車両をデチューンして公道を走行できるようにしたモデルだそうな。通常モデルとは違い、4.0L V8エンジンを搭載する。欧州で2001年に10台限定で販売されたとのこと。

V型8気筒
排気量:3997cc
ボア×ストローク:94×72
最大トルク:480Nm@6500rpm
最高出力:368kW



■BMW P75 (1999)

BMW V12LMR P75

BMW P75 (1999)


↑Click!

1999年ル・マン24時間レース参戦用にBMWとウィリアムズが開発したプロトタイプレーシングカー「BMW V12LMR」用のエンジンとして展示されていた。

V12LMRのエンジンはWEBで調べると「P75」ではなく「S70/2」とされているので途中で変わったのかな?

V型12気筒
排気量: 5990.5cc
ボア×ストローク: 86×85.94mm
最大トルク: 670Nm@4500rpm
最高出力: 426kW (580ps)@6500rpm




●BMW Museum + Welt | BMW博物館 + BMWヴェルト 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | ミュンヘン | クルマ
Posted at 2015/10/12 22:48:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

足裏いてーよ‼️💢
天の川の天使さん

出来る事は、自分でやっていくSty ...
tompumpkinheadさん

エンジンオイル交換!
shinD5さん

かみさんと札幌ガスト
アンバーシャダイさん

続くエンジェルナンバー…
永都[eight]さん

あっ! ( ๑"・・)ヤバイ...
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2015年10月12日 23:02
BMWのV12といえば、マフラーレンF1ですね。
でも、マクラーレンはホンダにV10もしくはV8をリクエストしていたのに、ホンダが応えなかったようです。
惜しいことです。
あまり関係ないことですみません・。
コメントへの返答
2015年10月12日 23:06
確かに、BMWのV12といえば、マクラーレンF1ですね~

真剣、ホンダエンジンを搭載して欲しかったので、残念・無念です。
いや、ホントに。

歴史に残る名車なのに・・・
2015年10月12日 23:17
E46の直6のインマニは凄い形状ですね・・・BEATばりに長いマニフォールドでシングルスロットルとは!

インジェクタの位置も秘密があるんでしょうねw
コメントへの返答
2015年10月13日 0:05
確かに、スロットルはファンネル直後ですね。
リストリクタ径がレギュレーションで決まっていたのかなあ?

インジェクタ位置は・・・
「これぞポート噴射!」
って強くアピールしたかったとか? 笑

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation