• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月19日

【WTCC 2016 もてぎ】11 | ボルボ・S60・ポールスターTC1 エンジン

【WTCC 2016 もてぎ】11 | ボルボ・S60・ポールスターTC1 エンジン 今年何回目の??栃木滞在、9日目。

オシゴト、イッテキマス。




2016.09.02~2016.09.03
ツインリンクもてぎ WTCC 2016 Race of Japan
続き。




■ボルボ・S60・ポールスターTC1 エンジン

ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1)のエンジンが展示されていて、間近でじっくり観察できた。

こういう展示は本当に好き。有り難い。


ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


GRE(グローバル・レース・エンジン)規格
直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ


ボア×ストローク: 84×72.2


以前、読書感想文を書いた「【書籍】Racecar engineering June 2016, Vol26 No6」で特集されていたヤツ。



ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine ハネウェル ギャレット ターボチャージャー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine HTT ハネウェル ギャレット ターボチャージャー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


レーシングカーではバンテージは見ないケド(バンテージを巻くには排気温度が高すぎると聞いたことがある)、特にターボエンジンでは排気側の断熱はやはり有効らしく、最近のターボのレーシングエンジンではエキマニ、だいたいこういうアルミのブツブツ板で断熱されている。
(間に断熱材料も入っているのかも?)


ターボチャージャーはギャレット=ハネウェル(レギュレーションで決まっているらしい)。

A/R=0.6 とご丁寧にエンボスが見える。


ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine  TiAL Sport ウエイストゲート・アクチュエータ ハネウェル ギャレット ターボチャージャー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


エアクリはコンプレッサに直付け。

タービンに接続されるエキマニ集合部にウエイストゲート・アクチュエータが位置する。


ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine TiAL Sport ウエイストゲート・アクチュエータ ハネウェル ギャレット ターボチャージャー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


TiAL Sport製 ウエイストゲート・アクチュエータ。



ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ボルボ・S60・ポールスターTC1(Volvo S60 Polestar TC1) エンジン Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

電装系(ボルボの場合、正しくDENSOか!!)のコネクタが並ぶ。




●WTCC 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | WTCC | クルマ
Posted at 2016/09/19 07:53:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

この日は。
.ξさん

また来た~
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年9月19日 8:21
このような展示は好き物には本当に
嬉しいですね♪

レースだけじゃなくいろんな企画で
楽しませてくれるのは子供とか
一緒に連れってっても良いですし(^^♪
コメントへの返答
2016年9月19日 10:29
エンジンなどメカニズムの展示物や実車での観察が大好きなんですが、このあたりはメーカによるスタンスの違いが如実ですね。

ドイツでもBMW博物館では本当にエンジン単品の生展示が多かったですが、他メーカは極めて少なかったです。

そういえばニッサンには日産エンジンミュージアムがありますよね!
一回だけ訪問しましたが、楽しかったです。

鈴鹿やもてぎなどでは、各レースで、子ども向けに、やや古いスーパーGT車両やフォーミュラ・ニッポン車両のシートに座ることのできるコーナーがあったりします。
ウチの娘たちはついてきてくれませんが(T_T;)
2016年9月19日 12:05
まさしく興味そそられますw

インテーク側にはインジェクタが無く完全DFIで、
逆にエキゾースト側の個々に繋がる配管はEGRでしょうか。
色々市販車にFBされそうですねw
コメントへの返答
2016年9月19日 13:16
エキマニ側の各タコ足の細い配管が何か良くわからないんですよね。。

EGRかもしれないですが、私はミスファイアリグシステムのための二次エアなのかなあ?とも勘ぐっています。


エンジンはパッと見、素朴でアナクロですが、ひとつひとつの部品はハイなので、チューニングの参考になりますよね!
2016年9月19日 12:36
こんにちは。

カムプーリーがカッチョいいですね。
レースディスタンスきっちりで折れるぐらいを狙ってるようなw
コメントへの返答
2016年9月19日 13:17
自転車のホイール的な・・・

間違いなく低イナーシャ設計ですが、確かに耐久性はなさそうです(^_^;)
2016年9月20日 20:32
先生!教えて下さい。
タコ足の上に乗ってる細いタコさんは何ですか?
コメントへの返答
2016年9月20日 20:39
わかんないからブログ本文には書きませんでした 笑

二つ上のコメント返信に書いたように、ミスファイアリング用の二次エア供給だと思うのですが、どうかなあ?
2016年9月20日 21:03
既出でしたね、失礼いたしました。🙇

検索してみたら、見たようなエキマニが見つかりました。

http://rallyx.net/blog2/2014/09/post-163.html
コメントへの返答
2016年9月20日 21:15
ビンゴっぽいですね!

私のプジョー307SWにも、NAのクセに無駄に二次エアの供給回路があるんです。

特に役に立たず、むしろ詰まってトラブルを起こしたりする残念なモノなんですが・・・

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation