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2016年10月09日

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 スパルコ・サファリ

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 スパルコ・サファリ FD2シビックタイプR、走りはサイコーだし、とても気に入っているが、ずっとドライビング・ポジションがキマらず、数少ない不満点。

ヒップポイント、目線が高すぎるのが一番の問題。


私は足に合わせてドラポジを決めると、シート位置はかなり後ろになる。

ヒップポイントは下げることができないケド、ある程度リクライニングすると、目線は下がるので、少し誤魔化せる。
(本当はフォーミュラっぽいドラポジが合っていることが最近わかってきた。目下、ビートは完璧。)


ホンダ・シビック・タイプR FD2 純正ステアリングホイール

シート位置が後ろで、少しリクライニングすると、ステアリングホイールがとても遠くになる。


・・・・ので、交換することに。


エアバッグ、年明けからリコール出ているし。
(タカタの身売り問題は寂しいケド・・・。海外企業に買収されるのは個人的には残念過ぎるので、できれば日本国内でなんとかなると良いのだケド)



FD2は8月末に栃木から大阪に乗って帰る予定で、随分前にステアリングボスは購入していたのだが、FD2での帰阪が1ヶ月以上延びたので、よーやくの交換作業。




ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 エアバッグ取り外し

トルクスレンチT30で左右から留めボルトを外し、エアバッグを手前に引き抜く。

※面倒なのでバッテリーは外していない。


毎度のことだケド、黄色のコネクタの外し方にちょっと悩んでググる。




ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 エアバッグ取り外し

黄色のコネクタ(エアバッグ)と、白のコネクタ(ホーン)を外したところ。




ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換

ステアリングホイール本体が外れたところ。




ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 ワークスベル ユニバーサルハブキット エアバッグ・キャンセラ

ワークスベル「ユニバーサルハブキット」付属の、エアバッグキャンセラ(抵抗)を、黄色のコネクタに挿す。

ホーンボタン用のコネクタ(白)を挿す。




ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 ワークスベル ユニバーサルハブキット JDM アルミロングボススペーサー 60mm

※ワークスベル「ユニバーサルハブキット」だけを取り付けた写真、撮影し忘れた。。。


以前ビートで使用していた、JDM アルミロングボススペーサー 60mm(黒いフランジ)を取り付ける。




ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 スパルコ・サファリ

以前レガシィ、ビートで使用していたステアリングホイール「スパルコ・サファリ」φ35を取り付ける。

昔、妻からプレゼントしてもらった大事なモノ。



ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 スパルコ・サファリ

ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 スパルコ・サファリ

ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 スパルコ・サファリ

ホンダ・シビック・タイプR FD2 ステアリングホイール交換 スパルコ・サファリ






シートポジションはほぼ問題なくなったが、スピードメータの視認性に問題が・・・。


解決策としては、

a) シートレールを低いものに交換して、ステアリングホイールの内側で見えるように

b) ステアリングホイールを小径のモノに交換して、ステアリングホイールに上側で見えるように

・・・のいずれかだケド、先立つモノがない。





●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
ブログ一覧 | FD2シビック・タイプR | クルマ
Posted at 2016/10/09 11:57:01

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この記事へのコメント

2016年10月9日 16:08
ステアリング等装着、おめでとうございます。
テレスコでは間に合わなかったのか、それともテレスコないのですか。

速度メーターが見えにくいのは、社外メーターを装着して解決しましょう。
ついでに、4点式ハーネスも。さらに、パッドも。

準備が整ったら、声をかけてください。最初はどこに行きましょうか。
コメントへの返答
2016年10月9日 16:30
「テレスコでは間に合わない」ですね。

自分のドラポジが特異なのか、おおよその市販車で、テレスコあっても不十分です。。。

でも、テレスコと、リクライニング調整である程度はメータ視認性を調整できます。


ハーネスは・・・

シートレールと共締めできるアイボルトぐらいは付けておきたいという思いはあったりも・・・。


実のところ、リミッターカットすらできていませんが、180km/h出さないコースならば・・・。
2016年10月9日 19:13
シフトレバーとの位置関係はどうなってますか?
コメントへの返答
2016年10月9日 19:38
シフトレバーも、ウインカーレバーも遠いですよ!!

でも、昔からそういうドラポジを作っているので特に気になりません。

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