• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988 栃木。

2週間ぐらい帰宅していないのと、先週末、栃木から飛んだ熊本・博多の社員旅行も含め、連日、呑みが続いたのもアリ、かなりシンドイ。。。

シンドイ仕事をしているワケでは決してナイのだが・・・。


2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。





■ホンダ RA168E, 1988

ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


言わずと知れた、1988年、圧倒的強さを誇ったマクラーレン・ホンダMP4/4に搭載されたエンジン、RA168E


80度V型6気筒
DOHC4バルブ(ギア駆動)
1494cc


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

エキマニ
ウェイストゲートバルブ
ターボチャージャー
排気管



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


最近のF1エンジンでは「プレナム」と呼ばれるようになった、サージタンク。

まあ、「プレナム」にはMGU-Hなんかも収まっているからな。



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


FIAがホンダ潰しをしようと取り付けたポップオフバルブ。

ホンダ、潰されなかったケド。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


"言えないヨ どうやって話すりゃいいんだヨ F1タービン好きですか? それじゃあダメだろ(笑)"


・・・・F1タービン、好きです。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
ブログ一覧 | ホンダコレクションホール | クルマ
Posted at 2016/11/03 23:09:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

R Magic偽物ステッカー と  ...
R Magic おーはらさん

コンプリートカーショップGEAL様 ...
VALENTIさん

タイヤをコーティングしたい人~!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ブラックハイエースとトースター
ぢ~ぢさん

ようこそ!おっさん。№5「密だ。」
kitakazeさん

試してみたい😉
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016/11/03 23:32:25
IHI, F1タービン, いいですよねー
コメントへの返答
2016/11/04 08:04:03
木村のとっちゃんが隠しもっている大あたりのF1タービンが欲しいワケよ。
2016/11/03 23:34:44
・・・・F1タービン、好きです。

だって右巻きと左巻き両方あるし。
選べといわれると困るナ。
コメントへの返答
2016/11/04 08:06:47
V型6気筒ツインターボ。各バンク3気筒にタービンが1基ずつ。

右バンクのタービンが回り、左バンクのタービンも回る。

加給された吸気がEgに押し込まれ、爆発、燃焼する。

ブースト4.0kg/cm2つまり大気圧(1)にプラス4.0気圧を燃焼室に入れる。
そりゃあパワーも出るが負担も大きい。
それがターボカー……

それがパワーを出すというコト。
忘れちゃあいけない…
2016/11/04 22:40:51
rx6タービンですね。
大きさは違いますが以前乗っていたエボ3に付けていました。
ブースト1.5㌔で使用していましたが、なかなかいい加速をしてましたよ(笑
コメントへの返答
2016/11/05 10:21:09
おお、「人に歴史あり」ですね!

私の乗っていたレガシィのEJ20Yはアルミブロックだし、オープンデッキだったし、圧縮比高いし・・・・

で、ブーストはイイとこ1.3ぐらいしかかけることができないので悶々としていました 笑
TD04だったんですが、タービン交換するメリットすらないという・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.