• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988 栃木。

2週間ぐらい帰宅していないのと、先週末、栃木から飛んだ熊本・博多の社員旅行も含め、連日、呑みが続いたのもアリ、かなりシンドイ。。。

シンドイ仕事をしているワケでは決してナイのだが・・・。


2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。





■ホンダ RA168E, 1988

ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


言わずと知れた、1988年、圧倒的強さを誇ったマクラーレン・ホンダMP4/4に搭載されたエンジン、RA168E


80度V型6気筒
DOHC4バルブ(ギア駆動)
1494cc


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

エキマニ
ウェイストゲートバルブ
ターボチャージャー
排気管



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


最近のF1エンジンでは「プレナム」と呼ばれるようになった、サージタンク。

まあ、「プレナム」にはMGU-Hなんかも収まっているからな。



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


FIAがホンダ潰しをしようと取り付けたポップオフバルブ。

ホンダ、潰されなかったケド。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


"言えないヨ どうやって話すりゃいいんだヨ F1タービン好きですか? それじゃあダメだろ(笑)"


・・・・F1タービン、好きです。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
ブログ一覧 | ホンダコレクションホール | クルマ
Posted at 2016/11/03 23:09:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は三人めし「フライングガーデン」
zx11momoさん

話題のレモンサワー
MLpoloさん

ケチケチ作戦のフライドチキン
ボンビーやんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

「あぶない刑事」を観てきました
P.N.「32乗り」さん

「こまどり樓」さんで昼呑み♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2016年11月3日 23:32
IHI, F1タービン, いいですよねー
コメントへの返答
2016年11月4日 8:04
木村のとっちゃんが隠しもっている大あたりのF1タービンが欲しいワケよ。
2016年11月3日 23:34
・・・・F1タービン、好きです。

だって右巻きと左巻き両方あるし。
選べといわれると困るナ。
コメントへの返答
2016年11月4日 8:06
V型6気筒ツインターボ。各バンク3気筒にタービンが1基ずつ。

右バンクのタービンが回り、左バンクのタービンも回る。

加給された吸気がEgに押し込まれ、爆発、燃焼する。

ブースト4.0kg/cm2つまり大気圧(1)にプラス4.0気圧を燃焼室に入れる。
そりゃあパワーも出るが負担も大きい。
それがターボカー……

それがパワーを出すというコト。
忘れちゃあいけない…
2016年11月4日 22:40
rx6タービンですね。
大きさは違いますが以前乗っていたエボ3に付けていました。
ブースト1.5㌔で使用していましたが、なかなかいい加速をしてましたよ(笑
コメントへの返答
2016年11月5日 10:21
おお、「人に歴史あり」ですね!

私の乗っていたレガシィのEJ20Yはアルミブロックだし、オープンデッキだったし、圧縮比高いし・・・・

で、ブーストはイイとこ1.3ぐらいしかかけることができないので悶々としていました 笑
TD04だったんですが、タービン交換するメリットすらないという・・・

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation