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2016年11月03日

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988 栃木。

2週間ぐらい帰宅していないのと、先週末、栃木から飛んだ熊本・博多の社員旅行も含め、連日、呑みが続いたのもアリ、かなりシンドイ。。。

シンドイ仕事をしているワケでは決してナイのだが・・・。


2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。





■ホンダ RA168E, 1988

ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


言わずと知れた、1988年、圧倒的強さを誇ったマクラーレン・ホンダMP4/4に搭載されたエンジン、RA168E


80度V型6気筒
DOHC4バルブ(ギア駆動)
1494cc


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

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エキマニ
ウェイストゲートバルブ
ターボチャージャー
排気管



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

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最近のF1エンジンでは「プレナム」と呼ばれるようになった、サージタンク。

まあ、「プレナム」にはMGU-Hなんかも収まっているからな。



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

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FIAがホンダ潰しをしようと取り付けたポップオフバルブ。

ホンダ、潰されなかったケド。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

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ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

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ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


"言えないヨ どうやって話すりゃいいんだヨ F1タービン好きですか? それじゃあダメだろ(笑)"


・・・・F1タービン、好きです。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

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ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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Posted at 2016/11/03 23:09:09

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この記事へのコメント

2016年11月3日 23:32
IHI, F1タービン, いいですよねー
コメントへの返答
2016年11月4日 8:04
木村のとっちゃんが隠しもっている大あたりのF1タービンが欲しいワケよ。
2016年11月3日 23:34
・・・・F1タービン、好きです。

だって右巻きと左巻き両方あるし。
選べといわれると困るナ。
コメントへの返答
2016年11月4日 8:06
V型6気筒ツインターボ。各バンク3気筒にタービンが1基ずつ。

右バンクのタービンが回り、左バンクのタービンも回る。

加給された吸気がEgに押し込まれ、爆発、燃焼する。

ブースト4.0kg/cm2つまり大気圧(1)にプラス4.0気圧を燃焼室に入れる。
そりゃあパワーも出るが負担も大きい。
それがターボカー……

それがパワーを出すというコト。
忘れちゃあいけない…
2016年11月4日 22:40
rx6タービンですね。
大きさは違いますが以前乗っていたエボ3に付けていました。
ブースト1.5㌔で使用していましたが、なかなかいい加速をしてましたよ(笑
コメントへの返答
2016年11月5日 10:21
おお、「人に歴史あり」ですね!

私の乗っていたレガシィのEJ20Yはアルミブロックだし、オープンデッキだったし、圧縮比高いし・・・・

で、ブーストはイイとこ1.3ぐらいしかかけることができないので悶々としていました 笑
TD04だったんですが、タービン交換するメリットすらないという・・・

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