• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月07日

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 MOMO FULL SPEED328D

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 MOMO FULL SPEED328D ・・・今は東京。

昼間は藤沢にいて、本当は夜、名古屋移動、名古屋泊予定だったケド、台風だなんだで予定変更。



ここ10日間ほど、烈ビート関連のブログアップやログ解析に注力していたので、この写真編集が遅れたケド、2017.07.31の夜中にFD2シビック・タイプRのステアリングホイールを交換した。





過去にレガシィやビートで使っていて、FD2に移植したSparco Safari



・・・も、とても気に入っているのだが(昔、妻にプレゼントしてもらったモノだし)、



- Φ350 → Φ330 化したい

- でも、気に入ったものが見つからない

- FD2は日常使いなのでバックスキンは避けたい(すぐにテカテカになるので)

- NARDIはなんか自分っぽくない(大人過ぎる)

- MOMO DRIFTINGなんかは形状も使用感も好きだが、刺繍とか、営業者にはヤンチャ過ぎる



・・・・と、随分と長いこと、何に換えて良いのか決め兼ねていたのだが・・・



フツーにMOMOの公式サイトを見ていたら、良いものが載ってた。



「MOMO FULL SPEED 328D」

Φ328。
ブラックレザー。

MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

MOMOからFORTUNEという店?(なんか胡散臭い響き)へのOEM品。

・・・で、社用車の自費チューン。
(購入額の大半は貯まっていた楽天ポイントだけど)



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

社用車「タイプR純正」っぽい色を選択。

「純正なんです」と言いたい。



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

使用感はとても良く、

「なんで最初からΦ330にしないんだろ?」

と思うぐらい、私にとってはこちらの方が自然なステアリング操作ができるし、運転が楽しい。

ディープコーンに60mmのスペーサを挿入しているが、できれば80~90mmぐらいのスペーサに換えたい。
(お金はビートに使いたいので当面換えないケド)



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

ホーンボタンは正直、もちょっとマシなデザインにできなかったのか?と思う。

できればホンダマークのホーンボタンに換えたいケド、これもお金をかけたくない。


・・・というか、基本的にホーンボタンは撤去して、別箇所にホーンボタンを取り付けたい派なのだが(タイヤのホイールもセンターキャップを取り外したい派)・・・・
・・・それも、社用車、営業者なので。。。



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード



●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
ブログ一覧 | FD2シビック・タイプR | クルマ
Posted at 2017/08/07 23:08:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

末吉の末に😅
brown3さん

一宮モーニング
らんぼ88さん

ラーメン東大 大道本店
こうた with プレッサさん

ケニーが肘擦ってる!
THE TALLさん

今年最初の男山ラーメン🍜全部のせ ...
P・BLUEさん

今日は月曜日(強制送還👮)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年8月8日 21:45
もう、時すでに遅しですが(^_^;)

Dシェイプと一部スエードが許容されるなら
私のDC5に付けてるスパルコのステアリング仕様なんてのはどうでしょうか??
(パーツレビューより確認出来ます)

コンセプトはタイプR純正風です(^^)

スパルコの回し者でもないですが結構気に入ってます

また、いつの日かの時に参考になれば・・・
コメントへの返答
2017年8月8日 21:55
アドバイスありがとうございますm(u_u)m

スパルコ好きなので、ビートではMUGELLOに良く似たシェイプのバックスキンのR353を使っているんです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/35121926/

↑溺愛しています♪


FD2は社用車なので、私以外の人間も運転する機会がちょいちょいあるので、バックスキンは避けました。

スパルコもOMPも、基本的にΦ330はスエードなんですよね。。。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation