• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月07日

【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine

【MUGEN  | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine 昨日は愛知。
今日は静岡~東京。


ちょっと心身ともにお疲れ気味。。(酷くじゃないケド レベル「ヤレヤレだぜ」)



ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】Jordan Mugen-Honda 198, 1998」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編


今年、2017年は佐藤琢磨のINDY500優勝(+アロンソの参戦)で、日本国内でインディへの注目度が一気に上がった年だよね。

私も例に漏れず、YouTubeでレース観戦したり、琢磨インディ本買ったり、モデルカー注文したり・・・。

で、そんなインディカー・シリーズ用の過去のホンダのV8ターボエンジンの写真。



■HONDA Indy V8 Turbo Engine

HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


2台の全く同スペックのインディ用V8ターボが展示されていたうちの1台。

ホンダ・インディ・V8ターボ
排気量:2.65L
V8 DOHC
750bhp@13000rpm
メタノール燃料、PGM-FI
ターボチャージャー:ギャレット


こちらのシルバー銘板の方は、スペックは上述の通りなのだが、エンジン型式、何年のモデルかは不明。

(ググっても、それっぽいものが見つからない。)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



■HONDA Indy V8 Turbo Engine HRK 1998

HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

型式: HRK
ホンダ・インディ・V8ターボ
排気量:2.65L
V8 DOHC
750bhp@13000rpm
メタノール燃料、PGM-FI
ターボチャージャー:ギャレット


こちらのカーボン銘板の方は、たぶん、型式「HRK」、1998年。

参考ソース: 「ホンダ・パワー、マニュファクチャラーズタイトルを獲得!!


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


なんかちょっと重そうに見えるプレナム。


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑このECUっぽい形をした、でもサブタンクっぽいもの、なんだろう??


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 無限 | クルマ
Posted at 2017/09/07 22:41:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【MUGEN | 無限】MF408S From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017年9月14日 23:20
先程まで宇都宮、今は小山。 明日は伊勢崎。 昨夜はAM3までホテルで仕事してAM6:30起床だったので流石に眠い。。。 (じゃあブログなんて書かずにさっさと寝ろよという・・・) ↑ブログ ...
ブログ人気記事

気軽な足
バーバンさん

新製品 JEEPラングラー(JL系 ...
VALENTIさん

雨が降りました 代かき 初打ち
urutora368さん

コールを切る
THE TALLさん

渋い!GR86、少しチャラい!BR ...
クロぽろさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年9月8日 0:04
>このECUっぽい形をした、でもサブタンクっぽいもの、なんだろう??

オイルのサブタンクですかね?
横っちょにレベル見るとこありますね
写真がUPできるのでスゴイ細かく見えて
キレイです🎵
コメントへの返答
2017年9月8日 0:08
そうなんです。

オイルレベルを見るところがあるので、サブタンクっぽい印象なのですが、正直何かわかりません。。。

軽くググった感じだと、ニューマチックバルブは使っていないと思うので、単にヘッド周りへの給油ですかね??
2017年9月8日 21:31
ブローバイガスのオイルミスト回収とか?
コメントへの返答
2017年9月8日 22:57
かもかも。

アメリカのチューニングシーンで昔から多用されている、吸気に水をスプレーさせるヤツ・・・のチャンバーにしては小さいですかね。
2017年9月8日 21:33
あーでも競技用エンジンってスカスカに組んであって吹き抜け多くてこんなもんじゃすぐ満杯になりますかね。
コメントへの返答
2017年9月8日 23:00
今年のF1では

「メルセデスとフェラーリは予選モードで、燃料(=流量制限アリ)と一緒にオイルを燃やしてパワー稼いでやがる」

と問題になって、レギュレーションで禁止されましたね。

圧縮比18とかのエンジンで、ブローバイがそんなに出ても困るでしょうから、エンジンオイルを燃料に混ぜるのも経路とか工夫があったんだと思いますが・・・

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation