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2019年01月06日

【ビート】【E07A改SPEC3千速】ヘッド分解調査

【ビート】【E07A改SPEC3千速】ヘッド分解調査 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願いします。

==


年末のFD2の事故については、ご心配をおかけしました。

自責なので叱咤されるべき事故なのですが、ご心配や励ましのコメントやメッセージ、誠にありがとうございます。

打撲や、関節痛、筋肉痛はほぼ回復しました。

遅れてきた、首のムチ打ちに関してはまだ全快とは言えませんが、湿布貼っているだけで、日常生活に問題ないレベルまでは回復しています。

年末年始が落ち着いたタイミングで、事故車両をブログアップしようかとも思いましたが、あまりにショッキングな写真なのと、単純に忙しすぎて時間も取れなかったのもあります。

(年末年始は元旦しか休めませんでした。。。大晦日は事故処理後、出社したものの、流石に頭痛やら頭がまわらなかったり・・・で無駄に4時間ぐらい会社に居ただけで帰宅しました・・・)



==


で・・・話題を切り替えて・・・・


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 ASLAN

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




2018年10月にセントラルサーキットからの帰り道に損壊した

E07A改 SPEC3 「千速」

をASLANさんで車体から下ろして頂いた。



夕方ご訪問したら、ちょうどエンジンが下りたタイミングだったので、ヘッド分解調査に立ち会わせて頂いた。



Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A ASLAN

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


E07A改 SPEC3 「千速」。

烈・鈴鹿フル、セントラルサーキットで好結果を出してくれた愛しいエンジン。




Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A ASLAN

E07A改 SPEC2 「静流」と同じく、タイミングベルトのリグ飛びをしているのだが・・・

セントラルで一回グラベルに入ったので、砂利の混入も疑ったが、タイベルケース内には、砂利等の異物は見つからなかった。




Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A タイミングベルト

E07A改 SPEC2 「静流」と同じく、タイミングベルトのリグ飛びをしているのだが・・・

静流と違って、「端だけ飛んでいるリグ」がたくさんある。

「リグが飛んでいる端」が、エンジン側か外側かは不明(ベルトを外してから気づいたので)。




Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A タイミングベルト

タイミングベルトを裏返した写真。




Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A タイミングベルト

タイミングベルトを裏返した写真。






Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


・デスビロック
・カムロック
・オルタネータのロック

などを疑っていたが、どれもロックした様子はない。スムースに回る。




Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


10月にレポートしたように、静流損壊時と損壊時の症状は全く同じだが、静流のときはEX側ロッカーアームが3気筒とも折れていたが、今回はロッカーアームの折れはない。

ただし、バルブはINもEXも曲がっている模様。




Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A パルスポーツ PAL SPORT 純正加工 272度 ハイカム

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A パルスポーツ PAL SPORT 純正加工 272度 ハイカム

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ロッカーアームを取り外した状態。

カム(パルスポーツ製 純正加工272度ハイカム)への給油が足りずにロックした可能性も考えられたが、カカムは至ってキレイで、軸受部にも焼損等の跡はナイ。






Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A ロッカーアーム スリッパー部

ASLANさんが、取り外したIN側ロッカーアームのスリッパー部(カムとの接触面)に段付き偏摩耗を発見

スリッパー部の「カムが押される側」ではなく「離れる側」が、曲面ではなく、摩耗により真っ平になっており、やや鋭利。

これがエンジン損壊の原因となったのか否かは不明だが、良い状態じゃないことは確か。





Honda Beat ホンダ・ビート PP1 E07A ロッカーアーム スリッパー部

ロッカーアームによって程度の差はあるが、IN側ロッカーアームにはいずれも同じ症状が確認された。


「千速」のエンジンビルダーさんとも電話で会話したりして、気づいたこととして、

同じ損壊の仕方をした全くの別エンジン

・SPEC2「静流」
・SPEC3「千速」

で、唯一と言える共通の社外部品は、friXion製のバルブスプリング


まだ歴史の浅い friXionのバルブスプリングのレートが強すぎるなどが原因だとすると、2台の異なるエンジンで同じ損壊をした説明がつくのかも?

・・・と思ったが・・・


・・・・「静流」のエンジンビルダーさんに、静流の損壊ヘッドのロッカーアームのスリッパー部を確認して頂いたが、こちらは問題ナシとのこと。

(「静流」はハイカムの仕様が異なり、TODA製の作用角の狭い9mmリフトカム)


うーむ。。。。。




いずれにしてもバルブスプリングはPSI製などに交換してみるとして・・・

・・・でも明確な損壊原因がわからず不安だ。






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2019/01/06 22:35:05

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この記事へのコメント

2019年1月7日 13:03
こんにちは。

うちのブログに画像を追記しましたが、
E07Aのウオポンプーリーへのベルト掛かりが
6~7歯くらいのように見えて、ミスミに書いてある
6歯以下はNGという記述に引っ掛かる気がします。
(あくまでも、フライホイールが純正のように重い物かつ
 公道走行時には何の問題もでないとは思いますが。)

コメントへの返答
2019年1月7日 20:49
ありがとうございます。

いろんな側面からのご意見、ご見解が必要なので、有り難いです。

フライホイールは純正相当品(アイシン)で、軽慣性フラホなんかは使っていません。


今日、改めて、元エンジン設計者にも写真を見てもらい、見解を聞いたのですが、

・ハイカム使用時のトルク脈動でベルトが耐えず、披露破壊?

・ロッカーアームの偏摩耗は摺動部なのでやっぱり潤滑不良かなあ・・・?

とご意見頂きました。
2019年1月9日 20:16
目に見て分かる原因があれば良かったんですが、何だかモヤモヤしますね~(;´д`)

違うエンジンで同じ症状と言うのが一番引っ掛かります。
原因追求は色々と大変と思いますが無事に復活出来る事を祈っています‼️

根本的な解決にはなりませんが、自分が使ってる強化タイベルも試しに使ってみてはどうでしょう?(´ω`)
コメントへの返答
2019年1月9日 22:15
モヤモヤします。

タイベルケース内に石でも入っていれば、残念な思いもするケド、「つまらんことで良かった」と思えたのですが・・・


違うエンジンで同一症状なので、デスビ、オルタなどの補機類のロックを疑っていたのですが、どうも違うっぽんですよね。。。

いずれにしてもデスビは交換する予定です。


パーツレビュー拝見しました。

ちゃんとケブラーなんですね!!!

「ホンダツインカムの強化タイベルは、ホンダ純正品を青く塗っただけ」

という噂を聞いたことがあるのですが(真偽は不明)、ちゃんと「ケブラー」と明記されていると使ってみる気になりますね。

ASLANさんにも相談してみます。ありがとうございます。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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