• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月19日

【ECU】エンジン負荷と空燃比

【ECU】エンジン負荷と空燃比 hmt_ozawaさんに、
「危険なのは、負荷が高い状況で14.7を超える場合です」
と教えて頂いたので、実走ログから、

負荷(Engine Load (Calculated) [g/rev]) - A/F

の散布図も出してみました。
リーンなデータは低負荷時の集中してるみたいなので大丈夫なようです(ノーマルだから当たり前か)。

吸気タイミング、点火タイミング、燃調、負荷、吸気温などが密接に絡むので、なかなか頭使いますね。
mixiで知り合いのエンジン技術者の方からもタイミング調整手順などをいろいろご教授頂いております(感謝です)。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2007/09/19 12:43:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0804 🌅💩🥛◎🍱△
どどまいやさん

向日葵のちメロン
THE TALLさん

公式戦が無いのに? エスコンフィー ...
エイジングさん

ミラバン時計復活^_^
b_bshuichiさん

TOYOTA 86 の ヘッドライ ...
ハセ・プロさん

朝活洗車♪
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2007年9月19日 14:58
×空燃費 ○空燃比
私もたまに間違えます.;-)

ログを取るのは大事ですよね.
コメントへの返答
2007年9月19日 17:10
ギャ~ッ!ご指摘ありがとうございます。

恥ずかしいので秒札でタイトル修正しました~

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation