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イイね!
2007年09月19日

【ECU】エンジン負荷と空燃比

【ECU】エンジン負荷と空燃比 hmt_ozawaさんに、
「危険なのは、負荷が高い状況で14.7を超える場合です」
と教えて頂いたので、実走ログから、

負荷(Engine Load (Calculated) [g/rev]) - A/F

の散布図も出してみました。
リーンなデータは低負荷時の集中してるみたいなので大丈夫なようです(ノーマルだから当たり前か)。

吸気タイミング、点火タイミング、燃調、負荷、吸気温などが密接に絡むので、なかなか頭使いますね。
mixiで知り合いのエンジン技術者の方からもタイミング調整手順などをいろいろご教授頂いております(感謝です)。



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Posted at 2007/09/19 12:43:39

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この記事へのコメント

2007年9月19日 14:58
×空燃費 ○空燃比
私もたまに間違えます.;-)

ログを取るのは大事ですよね.
コメントへの返答
2007年9月19日 17:10
ギャ~ッ!ご指摘ありがとうございます。

恥ずかしいので秒札でタイトル修正しました~

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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