• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

アトレー7とジウジアーロ

アトレー7とジウジアーロB4の前に乗っていたのはダイハツのアトレー7(S221G)
1.3Lのコンパクトなミニバンである。

・7人乗りだけどかなり小さい(2585×1310×1265)
なんてったってFR!!ある意味フロントミッドシップ
・デザインが割と好き(フロントのオーバーハングの少なさなんて最高です)

という理由で選んだ。


妻も運転するというのでATにしたのだが、コラムシフトが凄まじく使いづらかった。
結局、妻はほとんど運転しなかったので、B4に買い換えるときはMTで押し切った。

1090[kg]という軽さとは対照的に、剛性感はしっかりあった。
重心の高さが怖いけど、動きはFRらしく、自分にとっては自然なコーナリングをした。
上には伸びないけど、トルク感もあった。

ネガティブだったのはコラムシフトの使いづらさ、トルコンのフィーリング、内装のダサさ。

それでも気に入って乗っていて、B4購入前にいろんなクルマを試乗した後で、「ああ、アトレー7、イケてるな」と思ったもんだった。


アトレー7および、トヨタへのOEMであるスパーキーは不人気だったのか、一世代で消えてしまった。
コンパクトなミニバン(しかもFR)っていいのにな・・・。


つい最近になって、S221アトレー7と同世代の軽のハイゼットとアトレー(S200、S210)が、ジウジアーロのデザインだと知った。

アトレー7は、直接ジウジアーロがデザインしたわけじゃないんだろうけど、基本的にS200アトレーのデザインを踏襲しているので、実はかなりジウジなデザインだったようだ。


他人から「カッコイイね」と言ってもらったことはないアトレー7だが、個人的には好きなデザインだった。
ジウジアーロが絡んでたと知って、少し誇らしい。
Posted at 2007/11/29 23:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車遍歴 | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
45678910
11 12 1314 1516 17
1819 2021 22 23 24
252627 28 29 30 

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation