• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

【レーシングギア】レーシングスーツ

レーシングスーツまで買う費用はないので、走行会はツナギではなく、長袖・長ズボンの普段着で参加だな・・・と思っていた。


スパルコ、OMPのカタログのレーシングスーツのページを眺めていたら、妻に

「なんか変なもん見てる~」

とウケケとツッコミを入れられた。



で、妻が

「黄色いヤツだったら、まだどっかに仕舞い込んであるよ」

と。



ああ、そうだった。
そういえば、昔(1996~1997年頃)、ステージ衣装用に黄色いレーシングスーツと、白いメカニック用のツナギを購入したんだった(何やってたんだオレ・・・)。



で、探して引っ張り出してきた。



バイクパーツ屋のコーリンで購入した安物だ。
ウン、でも使えるね。





恥ずかしいワッペン群。

鍵十字のワッペンは、かつて「卍(まんじ)」と呼ばれていたからなのだが、このワッペンは「卍」ではなく、ハーゲンクロイツが用いたことでタブーとなった逆マンジの向き。
最悪である。
すぐに剥がしてしまおう。

右側には「U.N.NERV」というやはり恥ずかしいワッペンが・・・。
これもすぐに剥がしてしまおう。





更に右肩にもネルフのワッペンが・・・・・。

(/-\*) 恥ずかしい。




言いワケすると、白いツナギは、もうちょっとマトモで、MARTINI RACINGのワッペンやらが入っていたのだが、紛失してしまった(たぶん、大学の研究室のロッカーに入れっぱなしで卒業した)。




●レーシングギア 関連目次はこちら
Posted at 2009/02/22 22:18:54 | コメント(1) | トラックバック(1) | レーシングギア | 日記
2009年02月22日 イイね!

【レーシングギア】OMP ヘルメット(STAR)、グローブ(BASE)購入

走行会でのサーキットデビューの準備。
ヘルメットとグローブを買いに北摂へ。

妻子を大阪空港で下ろして(エアポート・アクタス)、まずは、スパルコの輸入代理店、池田市のラストラーダへ。



フルバケにSparco Corsaを使っているように、スパルコは10数年前からの憧れのブランド。
Corsaの品質がイマイチだったので、自分の中でのブランド力は少し低下したが、それでも「カッコイイ」と思えるブランドなのだが・・・

・・・いかんせん、高いorz...

予想はしていたが、結局、何も買わずに店を出た。






次に、OMPの輸入代理店、宝塚市のアンダーレへ(ラストラーダからはクルマで10~15分ぐらい)。






ショップのデモカーと思われるAlfa 145。
145は結構好きなのだが、全然見かけないねえ。
155や156は良く見るのだが・・・






トミ・マキネンのスバル時代のウェア(アルパイン・スター製、本物)が飾ってあった。

スバル乗りとして、おお、と思って写真を撮らせて頂いたが、マキネンはランエボのイメージが強すぎるなあ・・・






ヘルメット(OMP STAR)と、グローブ(OMP BASE)を購入。

私の頭部が人一倍小さいこともあり、ヘルメットもグローブもSサイズ。

どちらも、ずばぬけて安いモデルで、残念ながらFIA非公認。

それでも、ヘルメットの形と装着感は気に入ってるし、グローブもFIA公認の10000円クラスのものより素材感、見た目、使用感が良かった(FIA公認のは耐火素材)ので、満足。

やっぱり、初めての自分のヘルメットとレーシンググローブはとてもウレシイもので、家で何度も被ってみたりした。

ただし、帰宅後、ヘルメットを被ってみていたら、妻に「新聞配達?」と訊かれたorz....






やたらと立派なカタログも頂いた(ありがとうございます)。

黒い冊子の方は2009年のニューモデルのカタログなのだが、VINTAGEシリーズ(OMP初期のモデルの復刻)のヘルメットやシューズがやたらめったら渋くてカッコ良い。




PUMAはクルマ関係ナシに昔から信者で、靴・私服・カバンなどのかなりの割合はPUMAなのだが、PUMA製レーシンググローブはとても高価だった。

スパルコのフルバケ、コルサの品質が、価格の割りにあまりに低いので(それでも愛してるケド)、イタリアンブランドも考え物だなあ・・・・・・・とここのところ良く思う。

しかし、ピレリ+OZ+スパルコ+MOMO(シフトノブ)と来ているので、今更、ドイツ系ブランド、国産ブランドを混ぜにくかったりもする。

で、4点シートベルトはサベルトを注文し(もうすぐ取付予定)、ヘルメット、グローブはOMPとした(ステアリングホイールも近い内にOMPに換わる予定)。

スパルコ+OMPの混在もいかがなものか(喧嘩するか?)・・・とも思うが、既にシフトノブがMOMOで混在してたり、自分のB4の内装にモロにマッチするステアリングがOMPには存在したり、何よりフトコロ事情もあったり、で・・・。



OMPは昔からレーシーなイメージがあるものの、今回、カタログを頂いて、随分と猛者たちに使われてきたことを初めて知った。

セナ、マンセル、ベルガー、カペリ、ナニーニ、パトレーゼ、ラリーニ、シューマッハetc・・・
バタネン、カンクネン、マキニン、サインツ、オリオール、ストールetc・・・・

1987~88ぐらいに購入したF-1本に、当時の全ドライバーのヘルメットのイラストが載っていて、確か、S.ヨハンソンがSHOEIで、他数名がagvのほかは、全員Araiだった記憶がある。
ウェアは、当時、圧倒的シェアでStand21だった記憶がある。

私の記憶違いだったのか、途中からOMPのシェアが拡大したのかは不明だが、ベルガーなど私の好きだったドライバーがOMPユーザだったのはウレシイなあ。



●レーシングギア 関連目次はこちら
Posted at 2009/02/22 01:00:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | レーシングギア | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 3 4 5 67
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 1819 2021
22 2324 25 2627 28

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation