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2009年04月26日 イイね!

Audi S4、S5カタログ

Audi S4、S5カタログAudi Japanのサイトでカタログ請求をしていた、Audi S4とS5のカタログが届いた(Audi Japanさん、ありがとうございます)。

過去のブログエントリ

Audi A4 2001~2004
【試乗】Audi A4 3.2 FSI quattro (B8)
WTCCで見かけたクルマたち Part.4 (Audi B5型S4)

などにも書いたが(クドいなあ・・・)、現在の愛車レガシィB4(BL5A)購入時、現在となっては3世代前に相当するB5型Audi S4の中古と迷った経緯もあったりして、AudiのS4、RS4あたりはいつも気になるモデル。



以下、ダラダラとオチのない駄文。



ブログエントリ「【試乗】Audi A4 3.2 FSI quattro (B8)

に書いたように、デビュー当初はデザインがどうも好きになれなかった現行のB8型A4なのだが(3.2LQuattroモデルを乗ってみてイマイチだったのも拍車をかけていると思う)、チラホラと街で見かけるようになってから、認識を改めている。

街で見かけるのは白が多いのだが、現行メルセデスCクラス(W204)と同じく、膨張色を使っても、小さく見えるのだ。

実際、B8 A4は、縦置きエンジンのAWD(或いはFF)というスバルと同じく、フロントオーバーハングが長くなってしまうレイアウトを、今回はトランスミッションを工夫することで、かなり短くしている。
そういった技術的な努力もあるのだろうし、バングル以降のBMWにも通ずるキャラクターラインの効果などもあって、かなり引き締まったデザインに見える。

運転すると、レガシィよりもやたらと大きく感じるのだが、エクステリアが小さく見えるのは個人的には◎。

そんなこんなで、B8にもすっかり見慣れた今日この頃。
以前は、B5、B6、B7、B8にデザインの好きな順序があったのだが、最近はどのモデルもそれぞれの良さがあり、順序が付け難くなった。

ちなみに、白のB8 A4のリアビューは、とてもアコード(特にCFあたりかなあ?)を感じさせるデザインで、Audiのエンブレムの代わりにホンダのエンブレムを付けた姿を想像しては、その違和感の無さに、なんだか楽しい気持ちになる。




・・・さて、送って頂いたS4のカタログ。


Audi、VWが長いこと開発中だった縦置きエンジン用のSトロニック(=VWのDSG。DCT:デュアルクラッチトランスミッションの代表選手)が標準仕様となっているのが好ましい。しかも7速。

エンジンはもちろん直噴。3L V6。スーパーチャージャー付。
昔のS4のようにツインターボじゃないのは、なんとなく寂しい。
あと、燃費スペックが記載されていないのは???

DCT+直噴。このあたりは日本メーカは大きく差を付けられている感があるなあ・・・・。

車重はセダン:1780[kg]、Avant(ワゴン):1830[kg]と、ちょっと引いてしまう値。
まあ、でも、こんなもんなんだろうなあ・・・・・(でも重い)。


真打ちのRS4は、いつ発表されるのかな?





そして、S5のカタログ。

Audiのカタログ作りはいつも巧く、特に金のかかったカタログを作っているポルシェなんかを別にすると、群を抜いてカッコ良いと思う。
Alfa Romeoのカタログとは方向性が近いが、Audiの方がクオリティ、センスともに上だと思う。

S5のカタログは、ECM(ドイツの前衛ジャズ、インプロヴィゼーション、現代音楽のレコードレーベル)の各ジャケットを連想させる、モノトーンの風景写真を多用していて、かなり渋い。

ちなみに、レガシィS402のカタログは完全にAudiのカタログのパクリである。


S5は1ヶ月ほど前に、実車を阪神高速で見かけたことがある。
結構長い時間、併走したのだが、真後ろ、斜め後ろなどから観察して、本当に美しいクルマだなあ・・・・と思った。

カタログ写真でマジマジと見て、A4は写真より実物の方がイケてるのに対し、S5は実車と較べて写真はなんだかブサイクに見える・・・と思ってしまった。


デザインはだいぶと違うが、「A5、S5はA4、S4のクーペ版」みたいな勝手なイメージがあったが、諸元を見て、それは全く間違っていたことを知った。

S5は4163[cc]のV8。
トランスミッションはSトロじゃなくATなのが興醒めだ(欧州ではたぶん違うんだろうけど)。
基本的にまったりとしたクルージングを目的としたクルマなんだろう。それはそれ。

かつて、B5 S4を燃費の悪さで断念した私だが、S5も10.15モード燃費は7.7[km/l]と超絶に悪い。
実用燃費はどうかわからないが。



以上、本当にとりとめのない駄文。
やっぱりクルマは乗ってみて評価しないとダメだと思う。
Posted at 2009/04/26 23:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑文 | 日記

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