• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

【書籍】impreza MAGAZINE No.45

【書籍】impreza MAGAZINE No.45■インプレッサマガジン No.45

インプマ45号を買ってきた。

インプレッサのモデル・アプライドごとに、総計146台を取材・紹介した特集なのだが、お世話になっている近藤エンジニアリングさんの常連さん車両が13台紹介されている。

【ぴかりんs202】さんうーやんさんなどかなり大きく取り上げられているし、走行会で御一緒した常連さん車両や、あまり面識のない方の車両もあり、読み応え・迫力があり、面白い。



インプレッサマガジンを買うのは初めてではないのだが、ドレスアップ・オーディオなどがウエイトを占めるレガシィ関連の雑誌に較べ、走りのためのチューン記事がほとんどのインプ系雑誌の方が個人的にはずっと面白い。

今週、レガシィのハイパーレブ新刊(Vol.9かな?)も発売されたが、BM・BRレガシィのウエイトが大きいのに加え、どんどんとドレスアップ寄りになっていて、書店で見て萎えてやめた。
同じハイパーレブを購入するなら、自分的にはインプレッサのを購入した方がお腹いっぱいになりそう。



ちなみに、今号に付属している「オリジナルツールロール」はダサいと思う(インプマのロゴが)。
余計な付録はいらないので、もっと安くして欲しい。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2009/11/29 14:14:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2009年11月29日 イイね!

【B4】クラッチ交換(ATS Carbon Single Pro-Spec)

走行距離:73000[km]
近藤エンジニアリングさんにて交換。


ATSのカーボンシングル



クラッチカバーと、軽量フライホイールとのセット。
圧着力は1300[kg]と1600[kg]があるが、1600[kg]の方。

クラッチディスク自体も純正よりかなり軽い(指2本でつまんで軽く持ち上がる)。

フライホイールは片手は厳しいが、両手を使えばラクに持ち上がる。




純正のクラッチ+カバー+フライホイール。



てっきりEXEDYあたりが入っているのかと思ってたのだが、独 SACHS(=ZF)製だった。

フライホイールは両手で持ち上げるのもイヤになるぐらい重い。





交換後、近藤さんに運転のレクチャーを受けてから帰ったのだが・・・・


発進が難しい・・・(-_-;



難しい理由は幾つかあって、

・圧着力1600[kg]の方を選んだので、クラッチペダルが重くなった(歓迎)。

・半クラ領域がかなり少なくなった。かつ、クラッチミートのポイントがかなりペダルを戻した位置となった

・今度のクラッチは大事にしたいので、エンジンの回転数をなるべく上げないように発進するようチャレンジ中だけど、軽量フラホによってアクセルちょい踏みでも元気に吹けるようになった(DBWのカーブはもちょっと緩やかに補正しよう)

・軽量フラホによる低回転域トルクの低下

・そもそもBL5A MTはノーマルでも発進・バックは難しい(個体差?他の方に乗って頂くとだいたいバック時にエンストする)

という複合要因。

エンストしまくりで、信号で停止時に後ろにクルマが来るとドキドキするという情けない有様。
ATSさんに試乗させてもらった34 GT-Rや、GRBインプは発進簡単だったのになあ・・・??


練習のため、あちこちウロウロしているウチに、だいたいコツが掴めてきた。



発進のシビアさを引き換えに、レスポンスは凄まじく向上!

空ぶかし、シフトアップ時の針落ち、ギアが入った状態でのアクセル操作に対するレスポンス・・・・・いずれも「劇的!!!!」に向上。

強烈。
こりゃ値打ちあるわ。




アイドリングがめちゃめちゃ静かで、物足りないかな?と思ってたけど、アクセルを戻すとガラガラ言う(嬉)。
個人的には楽しいが、妻からツッコミが入るのが怖い。

アクセルを戻す→燃料カット→エンブレ状態・・・・で、何故ガラガラ音がするのか、そのメカニズム・理屈がわかってないんだけど、ご存知の方、教えてください。




発進はだいたいコツがつかめたんだけど、家の駐車スペースにバックで入れるときはエンストしまくった。
バック、激難しい・・・c(゜^ ゜ ;)

家の駐車スペースはかな~り狭く、そもそも一発ではキレイに停めれないので、1~2回出し入れするんだけども、これはシビアだなあ・・・。
早く慣れねば。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/11/29 01:53:51 | コメント(7) | トラックバック(1) | レガシィB4 | 日記
2009年11月29日 イイね!

【B4】ミッションオイル交換(ユーロ・ルブリカンツ ファクトリー75W90)

【B4】ミッションオイル交換(ユーロ・ルブリカンツ ファクトリー75W90)サーキット走行で熱が入ってから、息も絶え絶えになっていたミッションオイルを近藤エンジニアリングさんにて、クラッチ交換のついでに交換して頂いた。
走行距離: 72430[km]

熱対策で、「試しに」ということで、ハイグレードなものを入れてみた。
EURO Lubricants Factory Gear Oil 75W90 R-75090

「75W90」とかそういう数字を超越して良いとのこと。

とりあえずスコスコ入るようになったけど、クラッチのインパクトが強すぎたのもあるが、自分には街乗りレベルでは同EURO Lubricantsの安いギアオイルとの違いはわからない。
高負荷走行では差が表れるんだろう。



また、走行会終盤にフカフカになったブレーキのエア抜きもサービスでして頂いた(ありがとうございます)。特にエアは噛んでなかったとのこと。




●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/11/29 01:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34 567
8910111213 14
1516 17 18 19 2021
22 2324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation