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2010年06月13日 イイね!

【B4】リアバンパー ダクト施工

ずいぶん前からやろうと思っていて、なかなか着手できなかった、パラシュート効果低減を目的としたダクト加工。

2009.04.28 リアバンパー 通気ダクト検討
2009.04.30 リアバンパーの通気ダクトの効果に疑念

あれこれ派手に開ける予定だけど、とりあえず無難なところから・・・・の第一弾。


CADで一応図面を描いて、紙に出力し、バンパーに当ててマーキング。





5連の横穴ダクトにするために、各ダクトの両端をφ28のホールソーで穴あけ。



バンパーは柔らかいので一瞬で終了。



なんかバランス悪いと思ったら、ひとつだけ穴が5mm低い位置に・・・・
orz............



たぶん加工ミスじゃなく、マーキング自体がズレてたんだと思う。



完成写真。



穴開け位置をミスした問題から、当初の予定どうり5連ダクトにするとかなり不細工になるので、写真のように3連+αな形状とすることに。

この作業はカッターナイフで。1ダクトあたり20分間ぐらいかけて施工。

ちなみに撤去物はたったの39[g]。
ウレタンって軽いのね。結構分厚いんだけど・・・



マフラーの周辺からだけは、バンパー内に風が入り込むので、ある程度は役に立ちそう。



(将来的にはもっと役に立つ予定)



これを皮切りに、空力改善のために、いろいろ加工していく予定。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2010/06/13 08:12:55 | コメント(2) | トラックバック(1) | レガシィB4 | 日記

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