• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

【PP1】シートベルトバックル交換 ニッサン 86842-2s410

【PP1】シートベルトバックル交換 ニッサン 86842-2s410スパルコREV(フルバケ)換装で、シートとセンタートンネル間の隙間が狭くなり過ぎて、純正シートベルトバックルへのアクセスがかなり困難になった

みんカラの皆さんからアドバイス頂き、日産自動車 ダットサントラック用 86842-2s410の流用が定番だと知り、日産のディーラーで注文。
税込2000円ジャスト。



5分で換装。



かなり良い感じ。

先人たちの知恵に感謝!



ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/12/11 13:26:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年12月11日 イイね!

【書籍】ドリキン流 新次元スモールカー テクニック

【書籍】ドリキン流 新次元スモールカー テクニック■OPTION2別冊 土屋圭市 書下ろし 秘伝 「ドリキン流 新次元スモールカー テクニック」
~Kカーとリッターカーのエキサイティング乗りこなし術~
オプション速攻専科 No.2

出版: 三栄書房
著: 土屋圭市
1993.04発行


もう18年前の絶版本をヤフオクで1000円で落札した。


想像を絶するゴミ本だった。
心底「買って損した」と思えた。


●コンパクトカーの紹介

AZ-1、ビート、カプチーノ、ヴィヴィオRX-R、ミラRV-4、トゥデイXi、ワークス、ダンガンZZ、セルボモード、キャロル、オプティ、シャレード、フェスティバ、スターレット、カルタス、マーチ、ジャスティ

・・・といった、当時の軽~コンパクトカーの短評が続く。

短評は、「間違いだらけの車選び」からデザイン論なんかを省いて乗り味だけに絞ったようなものなのだが、正直誰でも書けるレベルのゴミレビュー。

一応、そのクルマを乗る上でのポイントにも触れられているが、それも「レブリミットまできっちり使うべし」程度の、誰でも言えるアドバイス。
ド短評。



●第4章「3ナンバーをブッちぎる!」~ドリキン流テクニカルチューン~

免許取りたて、クルマ買いたてのティーンエイジャーに

「チューニングってこういう種類のもんがあるんだよ」
「まずはこういう箇所から手をつけたら無難で良いんじゃない?」

みたいな浅い浅い浅い内容。
章のタイトルとは裏腹に「3ナンバーをブッちぎる!」ためのチューニングノウハウは全く書かれていない。



●第5章「土屋圭市のスモールカー乗りこなし術Q&A」

なんかもう、免許取る前の中坊が、バイト先の先輩にQ&Aしてるノリ。

「ワインディングでセンターラインを無視していいのかナ。」
「高速道路でのうまい合流の方法を教えて」

・・・・教習所で習えよカス。




ターゲットが、免許取りたてのティーンエイジャーであることはわかったが、それにしても内容がなさすぎる気がする。
私は三栄書房のファンなのだが、当時の三栄書房はこんなゴミ本をリリースしていたのかあ・・・と、ちょっと白けてシマッタ。

定価980円だが、売るとしても380円ぐらいで、書店ではなくキオスクで売るような内容。

心底「損した」と思えた貴重な一冊。



●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2011/12/11 01:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
45 67 8 9 10
11121314151617
181920 21 2223 24
25 2627 2829 30 31

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation