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2013年10月08日 イイね!

【PP1】SHORAI LFX18A1-BS12+ 充電器 SHO-BMS01-JP補足

【PP1】SHORAI LFX18A1-BS12+ 充電器 SHO-BMS01-JP補足一昨日のブログエントリ「【PP1】SHORAI バッテリーチャージャー テンダー(充電器) SHO-BMS01-JP 」で、

"バッテリーは、ビートでの走行後、停車してエンジンを切ると、13.33~13.34Vまで降下し、その後1週間経過しても13.32~13.33Vを保つが、この充電器で充電したところ、14.3Vとなった(テスターで確認)"

と書いたが、翌日(約28時間後)にテスターで計測したら13.34Vだった

オルタネータで充電しようが、専用充電器で充電しようが、

満充電(14.3~14.5V)から、エンジンOFFで一旦13.34Vまで電圧降下して、そこからは安定する

のはどうやらSHORAIのバッテリーの仕様らしい。

補足まで。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/10/08 12:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2013年10月08日 イイね!

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.5 走行ログ分析 逆バンク~ダンロップ

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.5 走行ログ分析 逆バンク~ダンロップ烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29

走行ログ解析 第3段、逆バンク~ダンロップコーナー編


GPSロガー: 747Pro
解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

走行動画はこちら


引き続き、

赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

の比較+αで思ったことをメモっていく。


いろいろごツッコミくださいまし。



■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.05終了直後温間2.20
 R: 冷間2.00終了直後温間2.18
 ※路面温度は普通

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:12段戻し




■逆バンク



赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

2nd Best Lapも、Best Lapも、ラインは酷似しているし、自分より速い方のログと見較べてもラインは酷似。
アクセルを抜いているポイントも酷似しているが、スピード・アベレージが違い過ぎる
(T_T)。

2nd Best Lapも、Best Lapも、マップの赤い△部でアクセルオフしている。
2nd Best Lapは結構減速しているが、Best Lapではほとんど定速。



↑車載動画で確認しても、94km/h→92km/h→95km/h程度の減速で、逆バンク旋回中は、カッコ良く言えば

「定速走行によりタテ方向のグリップを使わず、グリップを横方向に目一杯割り当てた、欧州式バランススロットル」

状態・・・ということになる。
実際、リアタイヤと相談しながらアクセルワークを行っていたので、「こんなもんかな」という気もするが、自分より速い人は同じラインで5~10km/h速い旋回をしているので、

a) もっとアクセルを開いてもOK(=ベタ踏み)
b) タイヤで負けてるからどうしようもない?(私はZⅡ新品。相手は不明)
c) 足回りのセッティングがショボいから負けてるからどうしようもない?

のいずれかなのかな?

ただ、「リアタイヤと相談しながらアクセルワークを行っていた」と言っても、2本目は全然タイヤ使いきれてる感がなかったし、スキール音を発生させる場面やアンダーやオーバーを誘発する場面が一切なかったので、たぶんウデの問題。
もっと踏めたハズ

もっとも、逆バンク内でのアクセルワーク以前に、S字の脱出速度~逆バンクの進入速度自体で5~10km/h遅いので、逆バンクだけで語ることもできないのだが・・・・。



■ダンロップ



赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

ここでも、2nd Best Lapも、Best Lapも、ラインは酷似しているし、自分より速い方のログと見較べてもラインは酷似。
アクセルを抜いているポイントも酷似している
が、スピード・アベレージが違い過ぎる
(T_T)。

車速・Gログは時間軸がズレているが、2nd Best Lapも、Best Lapもマップ内の紺の△位置でアクセルを抜いている。



動画だと↑がアクセル抜き位置。

ただし、102km/h→96km/h程度に少しだけ減速し、96km/hの定速で旋回しているので、ここでもカッコ良く言えば

「定速走行によりタテ方向のグリップを使わず、グリップを横方向に目一杯割り当てた、欧州式バランススロットル」

状態・・・ということになる(笑)。
悪く言えば、「メリハリのないダラダラ走行」。

ここも、たぶん、私の車速なら、アクセルOFFしなくても全開でイケるんだろう
2本目はタイヤは大丈夫だった。

ダンロップへの進入ラインはこんなもんじゃないかと思うが、出口のライン取りが良くわからない。
インベタでOKなのか、いったんアウトに膨らむべきか。
車速が保てればどちらでもOKだからアクセルベタ踏みすべきなのか・・・。




うーん。。。

こんだけマジメに解析しながら、自己分析だと「アクセル全開でイケたんじゃね?」的な反省しかできないコーナーが多すぎる・・・。


続く。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/10/08 01:28:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

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「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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