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2013年10月13日 イイね!

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.6 走行ログ分析 デグナー

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.6 走行ログ分析 デグナー烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29

走行ログ解析 第4段、デグナー編


GPSロガー: 747Pro
解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

走行動画はこちら


引き続き、

赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

の比較+αで思ったことをメモっていく。


いろいろごツッコミくださいまし。



■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.05終了直後温間2.20
 R: 冷間2.00終了直後温間2.18
 ※路面温度は普通

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリング
 F:4kg/mm(BLITZ DAMPER ZZ-Rの標準品)
 R:6kg/mm(BLITZ DAMPER ZZ-Rの標準品)

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:12段戻し




デグナーは難所(=怖い)と言われているコーナーだケド、私はなんか好きなコーナー。
別に人より速いワケではないが、デグ1もデグ2も楽しい気持ちになる。



■デグナー1つ目(デグ1)



デグナーへの進入の話の前に、ダンロップからの脱出はコレでいいのだろうか?
かなりインベタで回ってる。




↑ダンロップからの脱出はこんな感じ。
私はダンロップのコーナリングスピードが遅いので、「あえて膨らまなくてもタイヤがフツーに横Gに耐えているから、最短距離を走っていてOK」なのかな?



・・・で、改めてデグ1進入について。





ダンロップ脱出から4速のまま行くことも多かったが、この2つのLapでは、ダンロップ脱出してからの短い直線で、ほんの短い区間だケド5速に入れて、すぐにヒール・アンド・トゥでまた4速に落としてデグ1通過している。
これが正解なのか、4速のままで行くべきなのかは不明。


2nd Best Lapも、Best Lapも、ブレーキング開始ポイントは全く同じ。上のコース図の矢印が重なったポイント。
ブレーキングのGも、ボトムスピードもキレイに重なっているので、イケてるブレーキングが否かはともかく、「同じ操作ができている」ことは良しとしよう。



動画で見ると↑ココで125km/hからブレーキング(98km/hまで減速)。
50m看板のちょい手前ぐらい。
自分より速い人のログと見較べても、ブレーキングポイントはだいたい重なるのだが、ブレーキング開始前の車速が全然違う(もちろん私の車速が低い)。



ちなみに減速→加速ポイント(=ボトムスピード)はLaplaceVIEWで見ると↓



・・・で、デグ1のクリップに全く付けることができていないように見えるのだが、記憶の中ではちゃんと鋭角的にデグ1に進入してクリップには付けれた(縁石の角をなめるぐらい)ので、なんかおかしい
車載動画でもクリップには付けれている↓



動画の映像は動かぬ証拠として、この場合、

・747ProのGPS精度
・LaplaceVIEWのコースマップ

のどちらを疑うべきなんだろう?
私より速い人のログも、LaplaceVIEWでは同じようなライン取りで、クリップに寄せることができていなかったので、LaplaceVIEWのコースマップを疑うべきなのかな。


私はデグ1は、後続車に進路を譲るために攻めきれなかったケースが多いのだが、ちゃんと走れたこの2回のLapでは「とても気持ちよく走れた」が、十分に攻めきれているとは言えず、結構ラクラクとデグ1をクリアできていたので、ボトムスピードはもちょっと上げれるのかも。
ブレーキングを遅らせるべきなのか、ブレーキリリースを早めるべきなのか、あるいは安全を見てこんなもんなのか?




■デグナー2つ目(デグ2)





2nd Best Lapも、Best Lapも、ブレーキング開始ポイントはほぼおなじ。
減速Gもほぼ同じ(ヒール・アンド・トゥで4速→3速に落としてる)。
ボトムスピードはほんの少しBest Lapが勝っている。

デグ2のブレーキング開始ポイントやボトムスピードは、速い人と較べても特に遜色ないみたい。(でもまだ攻めれると思う。立ち上がりで縁石いっぱい使うほど膨らんでもいないし)




デグ2のクリップは↑こんな感じ。


デグ2をクリアしてから、アウトに膨らんで、その後、車速とGのログを見るとちょうど立体交差のあたりで、2nd Best Lapも、Best Lapも、車速と、加減速Gに激しい乱れがある
ログだけ見てると、「縁石?」「他車に道を譲ったり、オーバーテイク?」と思ったりするのだが、車載動画で確認してみると、ちょうどその位置で3→4速にシフトアップしている
それにしても・・・という車速とGの乱れは・・・?
ちょうど立体交差の下あたりで縁石エリアからコースに戻るので、シフトアップ操作とそれが重なっていることが原因だろうか?





デグ1もデグ2も好きなコーナーなのは、コーナーの形状もなのだが、私の純正ミッション+純正ファイナルでは、デグ1もデグ2もブレーキングだけでなく、ヒール・アンド・トゥでのシフトダウン=エンブレも効かせての進入だから・・・というのもあるのかな?とも思ったりしている。


続く。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/10/13 07:27:49 | コメント(2) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

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