• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.10 非同期噴射時間

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.10 非同期噴射時間



アクセルを踏み足したとき、特にガツンと踏み込んだときに、短時間、燃調がかなりオーバーリッチとなる(AFR9~11台など)ので、以前に燃調の

「加速補正」


「加速時間補正」


をいろいろイジってみた結果、若干は変わるものの、あんまりオーバーリッチ傾向が改善されないことをブログアップした。


ブログエントリ: 「【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.7 加速補正



F-CON VPROの取説を読んでいて、

「非同期噴射時間」



というマップが効いていることがわかった。

取説から説明文を引用すると、

"スロットル開度小(もしくは全閉)から、スロットルが開かれた場合の同期噴射で間に合わない燃料ポート壁面付着分の補正を行います。
出力非同期噴射は、非同期噴射時間×(1+加速補正水温係数)です。
同期噴射と重なった場合の噴射量は、双方の噴射量の和を出力噴射量とします。"


とのこと。


Y軸はスロットル「変化量」。


走りながら、マップを目視していると、ガツンと踏み込んでも、だいたいキミドリの枠内を一瞬参照されるだけ。
10%列にもなかなか入らない「ように見える」。



VPROの「パラメータ設定1」→「基本1」タブに

「スロットル変化算出周期時間」

という設定があり、現状50[msec]設定なので、自分のペダル操作なのか、メカ的なレスポンスなのかはわからないが、スロットル開度変化は

0~10[%/50msec]

程度となる。

もっとも、0→100%へのベタ踏みに500msecもかけているハズがナイので、マップリンクの表示あるいは目視が付いていっていないだけなのかな。






で、今朝の通勤時に「非同期噴射時間」をイジってみた。

ちみちみイジっても仕方ナイので、全セルを選択して、元の値の80%、70%、60%、50%・・・・と下げていってみたところ、



元のマップ値の50%まで下げると(※図のマップ)、加速時に、A/F 11台には一瞬飛び込むものの、A/F9台や10台には飛び込まなくなった。(※ログではなくZEITRONIXの空燃比メータZR-3で目視確認)


※でも、マップの下の方の列(=スロットル変化量大の列)は、通常噴射時期のマップと較べて、噴射量がかなり小さいので、何かの拍子に

「高負荷にも関わらず、リーン燃焼→デトネーション→ブロー」

となってもイヤなので、後でもう少し修正する予定。





A/F計の「数値的」には改善されたが、フィーリングが改善されたかというとそうでもないというか・・・・

気のせいか、むしろ燃調リッチ過ぎなときにありがちなフィーリング(芯がナイ、モッサリ、レスパワー感)になったような・・・

もちょっと、いろいろ試してみないとわからないケド、「官能評価」って難しいなあ。



大事なのは

性能>フィーリング>数値

なので、マップをガツガツいじりながら、WOT時のログを採って比較すべきなのだが、

VPRO→(RS232C)→PC

のロギングは過渡特性を評価するには遅い
ので、VPRO自体がもっている内部のロギング機能を使わないといけないなあ。
(VPRO本体のロギング機能は10msecと速いのだが、長時間はロギングできない。)

Vプロ本体のロギング機能を使うには、
「スクランブルスイッチもしくはオプションスイッチのいずれかの入力」
を「ログ記録開始」の機能に設定し、スイッチを配線する必要がある
ので、まだ使えていない。


すべきこと、たくさんあるなあ・・・・




●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/09/18 12:33:10 | コメント(4) | トラックバック(1) | ビート ECU | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 1516 17 1819
2021 22232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation