• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.13 α-N制御(スロットル制御)

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.13 α-N制御(スロットル制御)「2015.10.4の烈ビート&トゥデイ、鈴鹿フルコースを終えたら、Dジェトロからスロットル制御(α-N制御)に変更する」

と宣言していたものの、10/4の鈴鹿フルが終わってから、毎週ほとんど出張続きで、週に1日、2日かしか大阪にいない。。。


で、その限られた大阪に居る日は、事務仕事が貯まっているので、23時とか0時半とかまで会社で仕事を片付けて、帰宅時にセッティング。

やり始めるとなかなか引っ込みがつかず、毎晩AM3とかまで続けてしまい、翌日以降、かなりのダメージを受ける・・・・の繰り返し。
慢性的な寝不足。。。




スロットル制御(α-N制御)、想定していたよりもかなり苦労したケド、どうにかこうにか、サーキットでも使えそうなレベルまではセッティングできてきた。




Dジェトロのデータの、

「通常噴射時間」(=Y軸=圧力)
「スロットル開度補正」


のマップを見ながら、オフラインで、スロットル制御用に

「通常噴射時間」(=Y軸=スロットル開度)
「圧力補正」


のマップを作る。




・・・・このオフライン作成のマップがイケていなかった。



まず、エンジンがかからない。。。

i!|i ○| ̄|_....




うにゅうにゅ編集しながら何度かトライすると、ある程度アクセルペダル踏んだ状態だと始動するようになった。
(でも、アクセル戻すとエンストする)


ガシガシとマップをイジって、アイドリングをまともに保てるようになった。


で、そろそろと走りだすと、どリッチだったり、どリーンだったり・・・で、マトモなもんじゃない。

どリーン(「ど・希薄燃焼」ネ)は危ないので、基本噴射時間マップを全体的にリッチ方向に振る。






Dジェトロの立上げの際は、実走しながらマップを見ながら、しょっちゅう一時停止しては手編集していたのだケド、

「VPROのA/F学習はかしこくてかなり使える」

とりぼ菌♪さんに教わっていたので、最近は私もA/Fフィードバックによる学習を多用している。

(A/Fフィードバックには ZEITRONIX Zt-3 + ZR-3 → Vプロ入力 を使用)


まず、低スロットル開度域=負圧域の学習をさせるために、A/F学習の対象を「圧力補正」マップに設定。






だいたいスロットル開度18%とか20%ぐらいからは、ほとんどインマニ=大気圧で、圧力補正のマップよりも、スロットル開度が支配的なので、圧力補正マップを学習するときは、スロットル開度16%以下を学習対象としてA/Fマスク(A/Fフィードバック学習をする、しないのマッピング)を設定。


で、いろんな回転数、スロットル開度でしばらく走る。






「圧力補正」マップが学習された状態。

メニューの

 「通信」→「表示マップの読み込み」

で、金プロから学習状況を吸い出せる。


「通常噴射時間」(=Y軸スロットル開度)のマッピングがイケてないのもあり、圧力補正っぷりが大きいです。
(コレはコレで、なんとか成り立っているケド、目下、徐々に修正中)






負圧域の学習がだいたい済んだら、今度は、A/Fフィードバックによる学習対象のマップを「メイン補正」に変更。

「メイン補正」はα-N制御では、「通常噴射時間」を1:1補正するマップ。

直接「通常噴射時間」を編集したり学習させたりするより、補正量・学習量が一目瞭然というメリットがある。






「メイン補正」の学習は、「圧力補正」の学習と逆で、スロットル開度16%以上を学習対象とした。

で、ガシガシ走る。


かなりリッチに振ったところから始めたので、A/F9台からのスタート。

非同期マップがイケてないのもあり、スロットル開度が大きいとカブりまくる。
エンジン壊れないか心配になるぐらいガクガク、ガクガク、カブりまくり。

点火プラグはどのみち、もう替えどきなので、ツブしても良いと思いながらセッティングを続けた。






で、「メイン補正」が学習される。
(※画像は学習過程なので、実際には学習されたトータル量はもっと半端ナイ数値)






学習された「メイン補正」のマップを、メニューの

 「オプション」→「通常噴射時間更新」

を選択すると、学習された「メイン補正」のマップ内容が、「通常噴射時期」マップに統合され、「メイン補正」マップはリセットされる。


・・・この繰り返し。






で、学習されたガタガタの「通常噴射時期」マップを、3D表示させながら、オフラインでなめらかにしていく。

学習されていない箇所が、峰や突起となっているので、これをならす。

マップのセルをクリックすると、選択セルが、3Dグラフに赤く反映されるので、非常にわかりやすい。




・・・という、

・A/Fフィードバックによる「圧力補正」マップの学習
・A/Fフィードバックによる「メイン補正」マップの学習
・「通常噴射時間」マップに統合し、オフライン編集


・・・を繰り返して、一応全域で走れるようになった。


まだまだ詰める余地はあると思うケド、点火時期もDジェのデータを参考に適度に進めた。




スロットル開度の低い位置(16%以下など)の、圧力補正とクロスオーバーする部分の燃調のマッピングが美しくなく、少しずつ補正中。


「完成された」とは言えないデータどうしの比較なので、いいかげんな感想だが、


α-N(スロットル)制御: シャープだケド、レスポンスが良い=安定性に欠けるキライがある。特に負圧域。

Dジェトロ: 安定感、安心感アリ。「切れ味鋭い」感じはナイけど、ガッチリとした力感アリ。



という印象。


今のDジェとα-Nの比較だと、

α-N: 鈴鹿南コース向け
Dジェトロ: 鈴鹿フルコース向け


という印象。


α-N(=スロットル制御)はかなり苦労したので、

「次回のサーキット走行もDジェだな」

と思っていたが、まあ走れそうな状態まで来たので、α-N(=スロットル制御)をもっと煮詰めて、サーキットに持ち込もうかと検討中。


※仕事が忙しすぎて、サーキットに果たして行けるのか?が問題。

※11/11の鈴鹿フルのCCMC走行会に参加したいケド、あまりに仕事が忙しく、直前キャンセルで参加費が戻ってこないのも困るので、代わりに11/12鈴鹿南を予約しようか検討中。(こちらもドタキャンの可能性アリ)





●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/10/26 00:10:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
4 5 6 7 89 10
11 1213 1415 1617
1819 20212223 24
2526 272829 3031

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation