• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2016年03月01日 イイね!

【ビート】【サーキット】サーキット別、ビートの(自己申告制)自己ベストタイム・データベースの検討

随分、以前から考えてたことだケド、自分の立ち位置の把握、目標設定のために、サーキット別に自己申告制のビートの「自己ベスト・データベース」があると良いな、と思っていた。


例として、1ページ(鈴鹿フルコース)を作ってみた

http://www.mistbahn.com/Beat_SuzukaCircuit_DB.html




■自己申告の内容は以下を検討

・コース
・タイム
・タイムを記録した日付
・イベント名(あれば)
・公認タイム/非公認タイム
・ウェット/ドライ
・気温(わかれば。「過去の天気」で調べてください)
・湿度(わかれば。「過去の天気」で調べてください)

・ドライバーのハンドルネーム
・ドライバーの実名(匿名可)
・車両オーナーのハンドルネーム
・車両オーナーの実名(匿名可)
・ショップ・チーム名(あれば)
・Sタイヤ/ラジアル
 ※定義についてはいろいろあると思いますが、タイヤメーカの公称で・・・
・Fタイヤ 銘柄、サイズ
・Rタイヤ銘柄、サイズ
・ノーマルエンジン/改造エンジン
 ※チューンドの定義は
  ・排気量UP
  ・圧縮比UP
  ・ハイカム
  ・強化スプリング
・過給有無
・エンジンの仕様
 ※開示可能な方のみ。過給有無は書いて欲しい
・LSDの有無

・動画リンク URL
 ※半角10文字、全角5文字程度のリンク先名も
 例)YouTube
・WEBリンク1 URL
 例)みんカラ
・WEBリンク2 URL
・WEBリンク3 URL
・ログデータ(あれば。お送りください)




■登録の申請について


●1
基本的には1コース、1人、1タイムだけど、

・ラジアル/Sタイヤ
・ノーマルエンジン/改造エンジン

の組み合わせで、4通りまで自己ベストを申請できる。

●2
同一のドライバーで、同一コースで、複数の車両でタイムを出している場合、それも申請可。

●3
申請はみんカラのメッセージ、コメント欄、Eメール(※本当にやるなら、これ専用のメールアカウントして公開します)で受付

●4
データベースへの反映、更新は、mistbahnのペースとさせてください(※即時反映とはいかない)。
特に、新しくコースを追加する場合。





■自己申告である理由

烈ビートの結果なんかをトレースすれば、鈴鹿フルなんかはそこそこのデータベースができてしまうケド、

・実名だったりするし
・WEBに公表されたくない方もいるだろうし
・「この日のタイムはこれだけど、オレの本当の自己ベストはその日じゃない」

など、いろいろあると思う。


自己申告制であることで、情報量不足や、ソースとしての信頼性も低くなるのだケド、運営者が私である以上、その程度が良いのかと思う。





■ウダウダ考えを書くと・・・

大勢の賛同が得られないと立ち上げる意味がナイと思うし・・・


本来は、

WEBサーバにデータベースエンジンを立ち上げて、サーバサイドプログラムを組んで、フォームで入力して自動で更新・・・・

的なものであるべきなのだケド、レンタルサーバにそこまでの機能もナイし、そこまでするエネルギーもナイので、私がするのがそもそもどうなのか?

・・・とも考えなくもナイ。



ただ、現状はビートでサーキット走ってる仲間がたくさんいるケド、25年前のクルマだし、いつまでも、こうじゃないと思う。

乗り換え、事故や金銭的な理由、等でビートでサーキットを走るのを終えてしまった方からの情報を集めるのも難しくなるので、今のうちに・・・とも思う。


ショップさんなんかにも情報出して頂いてご協力頂けると有り難い(が、私にはあんまりコネがナイ)。




皆様、いかが思われますか?

2週間ほど、様子見て、10人以上からご申請があれば、立ち上げるし、なければ畳もうかと。

データベースの項目仕様についてもご意見頂きたく。

立ち上げるのであれば、まずは自分が走っている、鈴鹿フル、鈴鹿南、岡山国際。
で、順次、申請頂いた、私の未経験コース(これも、今後自分が走るときの基準データとなるので重要)。


途中から、どこかのショップや、もっとちゃんとした団体がデータベースを引き継いでくれるなら、自分のサイトのデータベースページは削除して引き継ぐのもアリです。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/03/01 07:58:52 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2016年03月01日 イイね!

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28 part.3 2nd Best車載動画 2分10秒418

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28 part.3 2nd Best車載動画 2分10秒418ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28 part.2 車載動画と車速ログ 2分10秒328

の続き。




1枠目の最終Lapで記録した、岡国・自己2ndベスト、2分10秒418 の動画




車速ログの簡易解析で、

「全体として、1枠目に記録した2ndベスト(茶)の方が、ストレートスピードは伸びている1コーナーで大きくロスしている。」

と書いたが、1コーナーはミスではなく、ヴィッツにインを刺されて仕方なく・・・・だった。


気温が低く、タイヤコンディションもまだマシだったこともあり、自己ベストLapよりも、こちらの2ndベストの方が、ずっと内容が良い

元気だ。

特に最終コーナー。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/03/01 00:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 345
6789 1011 12
13 1415 16171819
20 2122 23242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation