• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

【写真】Tommykaira ZZ EV

【写真】Tommykaira ZZ EV2017.01.22 グランフロント大阪に展示してあるものを撮影。

GLM社がEVとして製作した トミーカイラZZ EV


Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トミーカイラZZ(初代)については、少々複雑な思いがあって・・・。


昔、なんかの雑誌で冨田氏のインタビューが掲載されていたのだが、ZZに対する思いを熱く語り、他のトミーカイラのコンプリートカーや、チューンパーツをDisっていたんだよね。

ZZが特別で、他のコンプリートカーとは異なることは理解できるものの、その頃、まだ、(冨田氏の手を離れたとは言え)トミーカイラはコンプリートカー販売をされており、そこのスタッフが一生懸命なのも見ていたし、私のレガシィはトミーカイラ製のフロントバンパーを使っていたので、なんだか不快な思いで読んだ記憶がある。

で、初代ZZというクルマには何の非もナイんだケド、なんか見かけても白けて見てしまう。



で、コレはGLM(旧・グリーンロードモータース)製のEVなZZなので、冨田氏には関係ナイように見えるが、富田義一氏はグリーンロードモータースの取締役。



Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Tommykaira ZZ EV トミーカイラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


良くまとまったデザインだとは思うが、個人的には、ロータス、フェラーリ、アルファロメオ、マツダあたりのイイとこどりの寄せ集めデザインに思え、独自性を感じず、魅力も感じることができない。




●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/01/22 23:41:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ写真 | クルマ
2017年01月22日 イイね!

【ビート】【E07A改R1_1】E07A改 ヘッド復旧進捗

【ビート】【E07A改R1_1】E07A改 ヘッド復旧進捗裁判のごたごた、先日のブログアップ後、いろいろ進展があったのだが、毎日、2時間ぐらい無駄にエネルギーを割いていて、寝不足。。。



昨夜、休日出社帰りにキャドカーズさんに寄ってきた。


2番のEX側のロッカーアームが折れたE07A改R1_0。

E07A 強化バルブスプリング

EX側スプリングは線間密着が確認されたとのこと。

これはこれでビート純正よりもバネレートの高いスプリングなのだが・・。
線径が露骨にビート純正より太いので、バネレートUPで共振周波数は上がっても、線間距離が短いので不利な側面はあるのかな?

スプリング交換もするが、タペット隙間の調整をして頂くとのこと。



E07A 強化バルブスプリング

入荷した、次のバルブスプリング。

見た目は、交換前のものと全く変わらないが、握ってみると若干、バネレート高い(※定量的な評価はできていない)。



E07Aとローラーロッカーアーム

ローラーロッカーとの比較検討。
 
見た目と手にもった感じはイケそうなのだが、てぇかむさんの過去の整備手帳などを拝見し、ムービングマス増加によるサージング回転数低下の問題や、追加工しないと干渉する問題などを参考に、やっぱりビートのロッカーアームで。

共振周波数f = 1/2π × √(k/m)
k: ばね定数
m: ムービングマス



E07A ヘッド面研

12月に納品されたE07A改R1_0は「もっと圧縮上げたいね」・・・だったので、せっかくヘッドをバラしたので、更に面研して頂いていたものがUP。


E07A ヘッド面研

E07A改R1_1・・・
あとは組み、慣らし待ち。

年度末、特に2月後半~3月末は仕事が忙しくなるので、ボチボチ、セッティングを始めたいところ。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/01/22 09:42:09 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation