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2018年01月15日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 2018.01.14

【サーキット】【ビート】鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 2018.01.142018.01.14 鈴鹿サーキット国際レーシングコース(鈴鹿フルコース)で開催された、「タカス研修走行会」に参加した。


先週、日本海側は大雪だったケド、福井県や石川県からたくさんの車両が参加されていた。
無事、鈴鹿まで来られたこと、良かったと思います。


Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース



■今回のUPDATE

2017年大晦日の鈴鹿南は雨だったので、実質、今回の鈴鹿フルコースでデビューとなるのは以下のUPDATE。


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・スカイビート製 FRPボンネット

・アスレーシング製 リップスポイラー

・Sタイヤ A050 175/60R13 + RAYS TE37 13inch 6J +32



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・Sタイヤ A050 185/55R14 + ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28

いよいよ、Sタイヤ・デビュー!




結果から言うと、先日の「KRS走行会」で大幅にタイム更新したラジアルタイヤでの自己ベスト

 2分54秒533

から

 5秒037の自己ベスト更新!

ハジメテのSタイヤでの自己ベストタイム

 2分49秒496

を記録できた。


(まさか、の2分50秒切り!)



■参加されたみん友さん

Honda Beat ホンダ・ビート ひろあき!号

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


今回もひろあき!師匠と一緒。同じピット。



tsworksさん、進撃のビートさんも、観戦に来てくれた。
ありがとうございました!



進撃のビートさんに、mistbahnのカメラを預けて、走行写真を撮影して頂いた。


Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



自分のビートの走行写真は自分では撮影できないので、本当にウレシイです。

今回は見た目もだいぶとUPDATEされている(ボンネット、リップスポイラー、GTウイング、ホイール・・・)ので尚更!


Honda Beat ホンダ・ビート ひろあき!号



■1枠目

Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ずっとトラフィックに悩まされて、クリアラップが確保できなかった。


それでも、ハジメテmisbahn号に履かせたSタイヤの絶大なグリップに感激しながら、これまでのラジアルタイヤでの走り方から少しずつ、アジャストしていった。


トラフィックに引っかかりながらも、

 2分52秒956

を記録。

ラジアルでの自己ベストを1.5秒更新。


正直、52秒台が出れば、今回は十分だろ、と思っていたのでウレシイ。
クリアラップではなかったので、2枠目、3枠目に期待がもてる結果。


Sタイヤ、楽しすぎる。






■2枠目

Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



アウトラップの次のLap、ずっと、ひろあき!さんを追走。

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引っ張ってもらう形で、

 2分50秒182 (※公式タイムはGPS Lapsより少しだけ遅かった)

を記録!


まさか、51秒台どころか、50秒台前半を記録するとは思わなかったのでかなりテンション上がった!


ひろあき!さんに引っ張ってもらったので、ストレートはスリップ・ストリームで車速は伸びていると思う。(追ってログを確認します)


裏ストレートで、ぼーっとしていて、4速から5速にシフトアップするのをちょっと間忘れたり・・・

シケイン手前の5→4→3速のシフトダウンの4速に入れるのを失敗したり・・・・


・・・とミスも伴ったLap
だったケド、自分的には十分な記録。






■3枠目

1枠目と同様に、クリアラップのなかなか捻出できない3枠目


タコメータ・・・・というか、タコ信号が壊れた。



タコメータもずっと針が踊っているのだが、燃調がずっとA/F10台とか11台とオーバーリッチになったことから、タコメータの問題ではなく、そもそもエンジンの回転数がきちんと取れていないことがわかる。

おそらく、ノイズが混入しているため、V PRO的には、常時、激しく加減速しているように処理されており、非同期噴射や、加速補正が働き続けているためのオーバーリッチ燃焼だと思う。




エンジン壊したくないし、ピットインしようかなあ?・・・と考えながら・・・・


トラフィックに引っかかりつつも、2枠目の自己ベストを0秒05 更新する

 2分50秒138

を記録。


その翌周、ピットインしようか迷いつつも・・・・

・・・・また、ひろあき!さんを追走。


で、メインストレートでひろあき!さんに道を譲って頂いてから、クリアラップを確保。







Sタイヤでの自己ベスト

 2分49秒496 (公式)

を記録!!!!

まさかの50秒切り!!!




動画を見ると、前回のKRS走行会と同じく、S字2つ目がオーバースピード過ぎて、S字3つめの手前でアクセル戻したり・・・

タコ信号の不良で、ずっとオーバーリッチ燃焼なので、直線スピードが1枠目、2枠目より5km/h遅かったり・・・・


・・・と改善点はある
ものの、自分的には十二分な結果。



・エンジンUPDATEのために長い冬眠に入る前の2016年秋までのmistbahn号からすると、10秒4もタイム更新したことになる。
烈でEXクラスの猛者の方々が50秒前後で走るのを何年も「スゲェなぁ・・・」と眺めてきたケド、自分も50秒切る日が来るとは思っていなかった。


・このブログをマンガやアニメ、ドラマなどに例えると・・・・
2017年9月にE07A改R2_0が完成、換装してからのサーキット(特に鈴鹿フルコース)イベントは毎回「神回」みたいなもんだな・・・・(私には)


・気温が低い好条件と、タコ信号不良によるパワーダウンとがあったので、5秒全部をSタイヤのおかげと評価するのは難しい。


・KRS走行会(タイヤ=Z3)のときは、足回りのUPDATE(RSマッハ)とGTウイング投入で、クルマが遥かに良くなり、大幅にタイム短縮を果たせたが、それでも反省点はいくつか残る走りだった。
今回は、KRS走行会から1ヶ月ぐらいしか経っていないので、走りの反省点の改善もできた
なので、5秒のゲインは、Sタイヤ3.5秒+走りの改善1.5秒 ぐらいかな?


・追ってログ解析します(※年度末で仕事がかなり忙しいので、ブログアップには時間がかかるかも)


・アタックシーズン中に、岡山国際、鈴鹿南、MLSをSタイヤで走りたかったケド、まずはタコ信号を直さないと・・・
(いずれにしても仕事が忙しいので、行けるとしても南かMLSどちらか一回なんだケド)


・帰り道は、タコ信号、途中まで直っていたケド、途中からまたオーバーリッチになった。




走行会を運営頂いた方々、参加された皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。


ひろあき!さん、tsworksさん、進撃のビートさん、お疲れ様でした+ありがとうございました!





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/01/15 01:37:07 | コメント(6) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

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「@ひろあき! ありがとうございます😭
悲願達成です!!」
何シテル?   11/05 16:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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