• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.1

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.1心身ともに非常に疲弊しているので、要点だけ。



HONDA ONE MAKE RACE ASLAN

↑2018.11.11(日)のセントラル・サーキットでのホンダ車だけのレースイベント
に参加予定だケド、セントラルサーキットは全くの未経験なので、本日、セントラルサーキットで開催された

「come 1 day race」

に練習のために参加した。






■come 1 day race セントラル・サーキット 2018.10.13

セントラルサーキット Honda Beat ホンダ ビート


セントラル初練習が目的だったのだケド、

・フリー走行
・予選
・決勝

というスタイルの、ちゃんとしたレースだったので、結構頑張ってみた。




●フリー走行

自己ベスト: 1分42秒852



セントラルの軽NAの基準タイムなど知らずに行ったのだが、参加軽自動車8台では2番時計。

1番の「アクエリアスアルト」さんの0.7秒ビハインド。

初セントラルで、軽NAとしては上々らしい。





●予選

自己ベスト: 1分42秒645


フリー走行より、かなり走りのアジャストができて、43秒台を量産できたが、フリー走行時より、かなり気温も路面温度も高く、タイムはコンマ2しか更新できなかった。


「後輪駆動NA車両」クラス5位。


参加軽自動車8台では2番時計。

1番の「アクエリアスアルト」さんの1.5秒ビハインド。

「アクエリアスアルト」さんがZ2 STAR SPECを履いているのを見て凹む。。。

(「アクエリアスアルト」さん曰く、Sタイヤだともっとタイム落ちるそうだが・・・・)





●決勝

特にトラブルもなく。

各コーナー、まだ最適解を模索中なので、いろんなアプローチを試したが、43秒台前半ばかり。


いくらかのマシン(「アクエリアスアルト」さん含む)が、完走されなかったのもあり、


総合: 18位

「後輪駆動NA車両」クラス: 3位!

軽自動車勢では: 1位




セントラルサーキット Honda Beat ホンダ ビート 3位 トロフィ

メダルは一回、烈で昔もらったことがあるが、トロフィをもらったのはハジメテだし、立派なトロフィなので、本当にウレシイ。

順位争いをするために、クルマ作りをしてきたワケではないのだが、実際に好順位が出るとウレシイものだな。

なんか、仕事含め、行きていく上でのモチベーションに繋がるわ。




●走行後にあれこれ思ったこと

セントラルサーキット Honda Beat ホンダ ビート


・各コーナー、攻略の最適解がまだまだ手探りで、伸びしろがあるから、今回は詳細にログ・動画解析をブログアップして、先輩方のアドバイスを頂かないと!


・鈴鹿フル(タカス研修走行会)、鈴鹿フル(烈Rd2)、セントラル(come)と使ったA050がもう結構ツラいので、MLSや鈴鹿南用にして、11/11のホンダ・ワンメイクではA050 Mコンパウンドを新調しないと


・5→4速のシフトダウンがやっぱり入らないことがあるので、予定どうり11/11が終わったら、MTオーバーホール、デフオーバーホールをお願いしないと






■帰り道

中国自動車道を大阪に向かう途中、80km/h、5速巡航中に、なんか気になる「ジャーッ」って音がエンジン付近から聞こえ始めた。

E07A改Spec2「静流」が壊れたときほど大きい音ではないが、

「なんかイヤな感じだな。止まれるところで点検しないと」
「予選で1コーナーでスピンしてグラベル内走ったしな」

と思ったら、異音が止まった。


E07A改Spec2「静流」損傷時と全く同じく、異音停止=ゼロトルクとなった。



十分な側道がないケド、惰行で、寄せて停めた。



E07A改Spec2「静流」損傷時と全く同じく、セルは回るケド、エンジン始動しない。

セル始動音は、「静流」のときのような、「チュイーン」という軽やかな音ではないが、症状は同じ。



側道狭いし、暗いし、みんな飛ばしているし、荷物いっぱい積んでいるし、容易に点検できる雰囲気ではないが、とりあえず、オルタのベルトは目視確認した。存在した。




どうしようもないから、発煙筒をたいて、保険会社にレッカー頼むか・・・

・・・と思ったら、パトカーが二台来た。


「危ない場所にクルマが一台停まっているから保護してくれ!」

と別の警察車両から連絡があったらしい。



高速道路で三角表示板を掲示していないことで、切符切られた。
6000円痛い・・・・

・・・が、ツッコミどころだらけのクルマに関しては、ツッコまずにいてくれた。
むしろ親切でフレンドリーだった。ありがとうございますm(u_u)m



警察がNEXCOに連絡して、広めのエスケープがある高速道路のバス停まで牽引してもらった。



高速道路のバス停から、保険会社手配のレッカーで、自宅まで戻った。(ASLANさんは今、WTACでオーストラリアなのでお店休みなので。うらやましい・・・)



とりあえず疲れた。

あまり希望はもてないケド、明日、明るいときに損傷箇所を調査するつもり。

「補機類だけ」だとウレシイけど、エンジン(千速)逝ってるんだろうなあ・・・。





■残件

・エンジンの調査、対策検討が最優先。

・動画編集とか、膨大な量の参加写真のRAW現像とか、ログ解析とかは、状況が落ち着いてから。

・金策など含め、1年程度かかるかもしれないケド、損傷していたら新エンジンを作るか?
でもまた同じことを繰り返すワケにはいかない。

・静流損傷時も「再発防止」のために、考えられることをいろいろ有識者の方々、先輩方に相談したが、更に調査が必要

・2台のエンジンで同じような現象が生じたので、共通であるV PRO制御か、使いまわしている補機類か?

・V PROは確かにパーシャル域は雑なのだが、改めてマップ見てみたケド、おかしな点は見当たらない。



お休みなさい。。。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/10/13 23:59:21 | コメント(5) | トラックバック(6) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1 23456
7 89 10 1112 13
1415 16171819 20
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation