• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

【ビート】【軽量化】トランクオープナーステー アルミ化

【ビート】【軽量化】トランクオープナーステー アルミ化2月の鈴鹿フルコースで、YAHATAビートさん(2号機)が、ボンネット・オープナー・ステーをアルミ化されているのを見て、私も頑張らないと・・・と。


alt

左が純正品のトランクオープナーステー(74872-SS1-000。新品で買うと税込5126円はボッタクリじゃないか?)。

右が、バイスで握って、曲げたアルミ(Φ7)製。


中空パイプを買ってあったんだケド、会社の配管が得意な職人さんに質問したら、

「中空は曲げるときにたぶん折れる」
「曲げるときに砂を詰めて、バーナーで炙ったら、うまく曲げれるかも。難しいケド」

とバーナーも貸してくれたのだが・・・

・・・それを聞いて、まずは中実で。

中空は近い将来、ダメ元でチャレンジしてみよう。




alt

純正トランクオープナーステー(鉄):87g


alt

アルミ製トランクオープナーステー:32g

55gの軽量化!






イケてる。
機能してる。





クリップにもちゃんと収まる♪





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/04/26 23:15:53 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート軽量化 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

【ビート】E07A改 バルタイ・バルブリフト調整、デスビ交換

【ビート】E07A改 バルタイ・バルブリフト調整、デスビ交換E07A改 SPEC2 静流、
E07A改 SPEC3 千速

・・・でエンジン損壊の原因となった(と思われる)、タイミングベルトのリグ飛び。




E07A改 SPEC4 飛鳥 では、たくさんサーキットを走ったが、点検の結果、問題ナシ!




バルタイ、バルブリフトを調整して頂いた。




昨年5月にデスビを新品に交換してから、デスビ付近からジンワリ、オイル滲みがあったので、併せて点検して頂いたところ・・・

Oリングの入れ忘れとかOリングの破損ではなく、デスビ本体の中からのオイル漏れだった。。。

デスビを新品に交換。3万7千円の出費が致死量。。。


デスビが新品からオイル漏れ・・・は、デスビを購入したホンダのディーラーさんに質問したところ、まれにあるようで、返品・交換ができないか、交渉中。





イニシャル点火時期を合わせる。





昨夜は久々に、V PROの適合とかデータ集録で走ってきた。

適合はもちょっと頑張ろう。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/04/26 22:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年04月26日 イイね!

【ビート】ヘルパースプリング追加

【ビート】ヘルパースプリング追加

「左回りのタイトコーナーで、インリフトしまくったり、リアがボンボン跳ねて、立ち上がりにトラクションがかけられない問題」

・・・の対策の一環として、ヘルパースプリングを追加して頂いた。





SPIRITの0.8kg/mm。

足回りは、フロントだってインリフトしているし、まだまだスプリングレートUPとか、するべきこと、したいことがたくさんあるが、ひとつずつ試してみないとワケわからなくなるので。
どうなるか見てみよう。
(というかお金もナイので)
(ヘルパースプリング、ハジメテだし)





先週、ASLANさんに入庫して、他の作業と合わせてお願いした。





ヘルパースプリング取付けた状態。

・RSマッハの車高調
・Swiftのスプリング
・SPIRITのヘルパースプリング
・BLITZのピロアッパーマウント

・・・と





試走してみたが、フルバンプしている可能性があるので、近日、またASLANさんに入庫してストロークの確認と調整を行う予定。


評価は5/14に鈴鹿南で・・・を仮予定としているケド、鈴鹿の休業が果たして本当にGW明けで終わるのか?



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/04/26 21:46:43 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation