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2020年04月30日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊昨夜、ビートで走りに外出。


先のブログ:「 【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更

の足回りの確認前に、適合作業を行おうとしたのだが・・・

いつものように、まず4速WOTでデータ採りをしたところ、9500rpm手前まで普通に加速できた(ログを見ても普通)ものの、そこからの減速中にエンジンチェックランプがチラチラ点灯しかけて消えるとともにガクガクと・・・。

明らかに2気筒な音・・・(T_T)
白煙は噴いていない。


停車してアイドリング状態。
A/Fが不安定(リッチ)。アイドリング回転数も不安定(低い)。




いつものように、点火プラグのコネクタを順に抜いて、エンジン始動できるかをチェック。

どういうワケか、1番プラグを殺しても、2番プラグを殺しても、3番プラグを殺しても、エンジン始動する。
ドコドコ言うケド、2気筒ちゃうの?



しばらくアイドリングしてみたら一旦、正規のアイドリング回転数1200rpmに上昇し、A/F14.7になって、

「あれ?直った?音は2気筒だけど」

・・・と思ったのだが、そこから、650rpmぐらいまで降下し、A/Fリッチになった。



もう一度、点火プラグのコネクタを順に抜いて、エンジン始動できるかをチェック。

2番を抜いてもエンジンは始動するが、1番を抜くと始動しない。

ああ、やっぱり2番が死んでいるのか・・・。




夜遅かったケド、ASLANさんが積車でピックアップしに来てくれた。
本当にありがとうございますm(u_u)m

・・・で、そのままASLANさんに入庫。




まだヘッドカバーを開けていないので、なんとも言えないのだが、過去の経験上は、2番のロッカーアーム折れかなあ?

しばらく2気筒のくせに、1番プラグを抜いてもエンジン始動できていたのは、2番のバルブが動かないケド、中途半端に吸排気できる位置に居座っていたからかなあ?

ロッカーアームが折れてヘッドカバーに当たるときの「パンッ」という音は聞こえなかったケド(ノッキング聞くためにヘッドフォンしていたからノックセンサが拾わなかっただけかも)。

静流がタイベルのリグ飛びで死んだときも鍛造ピストンは小傷だけで生きていたので、腰下は生きていると良いなあ・・・。

・・・いずれにしても、開けてみないと推論の域を出ないな。。。




金欠中なので、エンジン損壊、キツい。。。

あと、STAY HOMEなGW中に、あれしよう、これしよう・・・と計画していたビートの作業ができない(ビートが家にないので)のもキツい。。。




エンジン損壊、6回目(キャドカーズ製1回めはロッカー折れ、2回めはブロー、3回めは慣らし中のロッカー折れ、MLS行く道中の静流損壊、セントラルからの帰り道の千速損壊、で今回)だが・・・

・・・慣れない。

ドン凹みする。


今朝、目が覚めて、思い出して、また凹む。



救いは、昨秋~冬にかけて、ほぼ全てのサーキットで自己ベストの大幅更新を記録できた後であること。
タイムアタックシーズンが終わった直後であること。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/04/30 13:08:27 | コメント(14) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2020年04月30日 イイね!

【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更

【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更昨日(4/29)、ASLANさんを訪問。



先週、リアにヘルパースプリングを取付て頂いた際に、ストローク確認のためのタイラップも付けて頂いていたので、その確認と必要があれば、調整を・・・。

確認の結果、溝の少ないZ3でのストリートでのコーナリングでもフルバンプしていた。






ヘルパースプリングをやめて、バネレートを上げることに。

ASLANさんに在庫であった中古のSwift 12kgf/mmをリアに。






リアはSwift 9kgf/mm→12kgf/mm。
鈴鹿南で、感触を確認したり、スタビとの兼ね合いを確認・調整する予定・・・だった(過去形なのは追って)。








フロントもレートアップが必要だったので・・・






リアで使っていたSwift 9kgf/mmをフロントに移植。

自由長が32mm伸びる分、車高調整可能な範囲めいっぱいの30mm下げ。






フロントはRSマッハ 5kgf/mm→Swift 9kgf/mm。






自由長だけで言うと、2mmの車高上昇なのだが、バネレートが高くなった分、フロントの車高がだいぶUPしている。

10mmほど落としたいケド、まずは今のレートの組み合わせを鈴鹿南で試してから・・・・

・・・と思っていたが・・・(過去形なのは追って)。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/04/30 12:17:32 | コメント(1) | トラックバック(2) | ビート | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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