• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

【B4】【軽量化】Bピラー内張り撤去

【B4】【軽量化】Bピラー内張り撤去スパルタンな内装には不似合いな白いBピラーのトリム。
以前から上半分(白いとこ)だけ撤去したいと思ってた。

助手席側も一旦は撤去したんだケド、愛娘がBピラーに頭をもたれさせて眠るシチュエーションを想定して、復旧した。

フルバケのせいで決して頭とは干渉しない運転席側のBピラー内張りのみ撤去することに。
朝の通勤から始業までの25分程度で作業。



ちょっと苦労した整備手帳はこちら。



いきなり完成写真。

レガシィB4(BL5A)Bピラー内張り撤去

シンプルって美しい!



撤去物



運転席側、上半分のみで合計340[g]の軽量化



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2011/04/13 22:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2011年04月13日 イイね!

【レーシングギア】フェイスマスク

【レーシングギア】フェイスマスク私は坊主頭なので、特にダイレクトに頭皮がヘルメットの内張りに接触する。
なので、以前からフェイスマスクが欲しかったんだケド、PUMAなんかのは7000円前後するので、とても手が出なかった。

先日の鈴鹿サーキットのレーシングカート場で、300円で売ってた(紙のは100円)。
こりゃ買っとかなきゃ!と購入。

フェイスマスク

万全の花粉対策。



●レーシングギア 関連目次はこちら
Posted at 2011/04/13 00:34:28 | コメント(9) | トラックバック(1) | レーシングギア | クルマ
2011年04月12日 イイね!

【B4】ミッションオイル交換 EURO RD 85W90

【B4】ミッションオイル交換 EURO RD 85W90ミッション(シンクロ)がかなりダメになってきたことを先日書いたが、その後も、日増しにシフトフィールが酷くなるので、こりゃオカシイぞ、オイルか???・・・と。

前回交換(87245km)から7000km足らず。
サーキットは11月に一回。30分間1枠を走ったのみ。
EURO RDってライフ短いのかな???

で、とりあえずミッションオイル交換で様子をみたかったので、仕事帰りに近藤エンジニアリングさんに寄って交換して頂いた。(今回もEURO RD 85W90)


ちょうど、かなり手の入ったBP5Aのオイルクーラ取付作業中で、BP5Aのオーナーさんともいろいろ話ができた。


ミッションオイルを交換して、シフト感は随分とマシになった・・・・・が、完全には元に戻らないな、やっぱり。それでもマシになった。ちょっとホッとした。

他の検証もあったので、裏山をひとっぱしり。
相変わらず、レブリミット周辺からのシフトアップは、回転落ちをかなり待たないと「ギャリッ」というので、やっぱりどっかのタイミングでMTオーバーホールしないとなあ・・・。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2011/04/12 23:24:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2011年04月10日 イイね!

【書籍】Rally and Classics vol.3 2Lターボ WRカーの時代

【書籍】Rally and Classics vol.3 2Lターボ WRカーの時代■Rally and Classics vol.3 2Lターボ WRカーの時代

サンエイムック(三栄書房)
2011.03.14発行

2011.02.02のブログエントリで購入したことだけ速報した本誌。

vol.1 「グループAラリーのすべて」
vol.2 「よみがえるグループB」
に続く、第三弾。

毎回イケてる。さすが三栄書房。

残念なのは、vol.1 「グループAラリーのすべて」のときにはステキなポスターが付属していたのだが、vol.2以降は付属しなくなったこと。



私は今まで幾度となくブログアップしてきたようにグループA車両が大好きだし、グループBのロマンにも魅かれる。

WRカーでは、見た目的にも、レース・ヒストリー的にも、GCインプレッサベースのWRC97~WRC2000に強い思い入れがある。



しかし、他のWRカーには、そんなに思い入れはなかったんだケド(リアルタイムではグループAセリカ→WRカローラへのシフト時に「なんて夢がないんだ!」と思っていた)、本誌を読んで、「やっぱりWRカーもカッコイイ+美しい!」と思えた。

プジョー206WRC、307WRC、ランサーWRC04~05、シトロエン クサラWRCなんかもステキだが・・・

ここ数年間、ちょっとイヤになるほど見てきたシトロエンC4WRC、フォード・フォーカスRS WRC06~09の2台。
2メイクレース状態で退屈だったし、フォーカスはちょっとデブな感じだったが・・・、WRカーの時代が終わって、改めて本誌でじっくり観察するとフォーカスも美しいクルマだった。



写真集としては例によってかなりの充実っぷりなんだケド、自分のクルマをイジる上でもいろいろと参考になった。


●ブレーキのバックプレート

ブレーキのバックプレートはだいたい、放熱用に小さいパンチ穴や、長穴スリットが開いている。
私のB4のバックプレートも冷却ダクトのために一部切り欠いてある。


より放熱させるためと、バネ下重量軽減のためにバックプレートをいっそ取り払ってしまいたい・・・と何度も考えたケド、砂利等の混入を恐れてできなかった。
オフロードを走るWRカーが皆、バックプレートにスリットやパンチング施工をしているんだから、オンロード専門のウチのB4は迷わずにパンチング施工して良さそうだ。

まとまった時間が捻出できたら(いつ????)、DIYで貧乏チューンしよう。


●ムーグのバルブ

シトロエンのローンチコントロール用の油圧のバルブにはMOOGのものが使われているのだが、1個60万円以上するらしい。
私も仕事でムーグのバルブと関わりがあるんだケド、確かに高価だけど代替品ってないんだよなあ・・・・。


●低重心化

クリスチャン・ロリオーは「低重心化の鬼」らしい。
近代WRカーでは、とにかく低重心化に最新の注意を払っていることが、本誌でもあちこちで散見できる。
室内でも、コンピュータの類はセンタートンネル付近に集めるのが最近の定石らしく、ダッシュボードはどんどん簡素化されている。

ウチのB4も、運転席・助手席のエアバッグの撤去などで、ダッシュボードまわりは結構、軽量化できているものの、純正ナビだとか、純正オーディオ+エアコンユニットだとか、その気になればもっと下にマウントできるものがいくつかある。
天井の内張りだって残ってるし。
このあたりは、ちょっとずつ手を入れていきたいなあ。
ただの自己満足、コスプレだとしても。


●吸気系の断熱

吸気系の配管をしっかり断熱してあるクルマと、全くノータッチなクルマとに分かれる。
エアクリからの吸気を、エンジン熱からしっかりと遮熱するのは基本だケド、パイピングについては、高速走行での吸気流量=大、流速=高・・・・状態で、周辺熱が吸気パイピング内に与える影響がどの程度か・・・は意見の分かれるところ。
排気系の断熱とセットで考えるべきだが、ターボである以上、ウチのも、もう少しシッカリ断熱してやろうかな。



・・・など、貧乏チューン系のネタもいろいろ考えることのできるステキな本だった。



●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2011/04/10 22:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年04月09日 イイね!

【F1】【グッズ】小林可夢偉 2010日本GP限定ヘルメット ピンバッヂ

【F1】【グッズ】小林可夢偉 2010日本GP限定ヘルメット ピンバッヂ昨年から、Amazonで可夢偉のヘルメットのピンバッジを買おうか何回か迷ったことがある。
ヘルメット系のピンバッヂって、その年の内に買っておかないと、その年仕様のヘルメットはなかなか入手できなくなりそうだし。

でも、800円のピンバッヂに、数百円の送料がかかるのもなんだなあ・・・・と、結局買わずにいた。


鈴鹿サーキット内のセレクトショップに、その800円のピンバッジ(赤いヘルメット)が売っていたので、「買おうかな」と思ったところ、なんとその横に、2010日本GP(可夢偉がオーバーテイクしまくったレースね)仕様の白いヘルメットのピンバッジがあるではないか!!

小林可夢偉 2010日本GP限定ヘルメット ピンバッジ

1800円。赤いヘルメットのピンバッヂの倍以上の価格。
でも500個限定。
以前にWEBで調べたときは、こんなのなかった。

価格が高いので、ちょっと悩んだが、「500個限定」というキーワードにまんまとヤラれたのと、「この店で買っとかないとWEBでは入手できないかも」と思っちゃったりで、購入。
旅行先でサイフの紐がゆるくなってたのもある。

メーカ(EURO SPORTS)のサイトでは「売り切れ」だ。買っておいて良かった!

中学生んときに買ってもらったベルガーのヘルメットのピンバッヂの横に飾っておこう。


さて、可夢偉。
今日はマレーシアGPの予選で前回に引き続きQ3進出!
明日の決勝も頑張れ!!!



●F1関連目次はこちら
Posted at 2011/04/09 23:52:35 | コメント(1) | トラックバック(2) | F1 | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 4567 8 9
1011 12 13 141516
171819 202122 23
24252627 282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation