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mistbahnのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

【PP1】Aピラー 黒ステッカー剥がし→塗装

【PP1】Aピラー 黒ステッカー剥がし→塗装ビート乗りの皆さんにはおなじみだが、ビートのAピラー部の「黒色」は塗装ではなくステッカー。
書籍なんかを読むとコストダウンのためらしい。

で、経年劣化で、コレが蜘蛛の巣のようにヒビヒビになるのもビートの皆さんにはおなじみ。

あんまし気にしていないようにしてたのだが、一部、剥がれてしまい、シート下のボディ同色の銀が見えるようになってきた。



で、タッチペンとかで一時しのぎしておけばよかったのだが、ちょっと爪で剥がしてしまい、後戻りできなくなってしまったのが、約1ヶ月前。



通勤にビートを使った日の始業前や昼休み、帰宅後の夜中などに少しずつ剥がし続けたのだが、コレが結構大変。



夏の暑い昼間は剥がしやすいが、そうでないときはドライヤーで温めて爪で剥がしたりしていた。(ピラーに傷つけたくなかったので)

でも、最終的に、薄刃のカッターを使った方がてっとり早いので、そちらに移行。




黒いステッカーを剥がしてから、残った糊を除去するのがまた大変だった。



シリコンオフなんかで濡らしながら、カッターで除去。

「超強力ラベルはがし雷神」でも買ってくれば良かった。


あと、ステッカーのヒビ位置には、ステッカーを剥がしてもヒビ線が残る。(耐水ペーパーで消えたケド)

この状態で、10日間ぐらい放置(休みが取れず、帰宅も毎晩遅かったので)



今日は久々に休みを取ったので塗装を。

たまの休みに、いつもビートを触っていて、家族に対しての後ろめたさが半端ないが、鈴鹿での走行会目前なので仕方ない。

AM6に起きたときは台風で豪雨だったので諦めて2度寝したが、AM8に起きたら強風だけになってたので作業開始!

湿気が多く、強風なので「決して塗装なんてしてはいけないコンディション」なのだが、作業日に選択の余地がナイのだ。



#600の耐水ペーパーでざっと足付け。

マスキング。




プラサフ。



プラサフ後、30分間だけ待ち、#1000でざざっと足付け。



黒塗装。



色はニッサンの#KH3「スーパーブラック」。

できればホンダかスバルの色を使いたかったが、黒塗装後に「クリア塗装が必要です」と書いてない黒が、トヨタとニッサン用しかなかったので仕方なく。
(忙しいので、黒塗装の後、クリア塗装するのがイヤだった)

焦って塗ったのと、序盤、ボカシ剤の使用をスッカリ忘れていたので、ピラーの下の方は運転席側も助手席側もタレが生じたが、気にしてられない。




午後、次女のピアノコンクールからの帰宅後して養生を剥がした。



今更ながら、「マットブラック」系の黒でもカッコ良かったなあ・・・と思ったり(缶スプレー、売ってるのかな?)



ピラー付け根のマスキングが下手だった。



ピラー端で黒く塗装されずにシルバーが残っている箇所アリ(フロントウインドウ寄り)。
タッチペンでごまかそうと思ったが、黒のタッチペンの手持ちがなかったのでまた今度。

逆に、ミラーの付け根には黒が少し乗っており、ミラーを火で炙ったような雰囲気になっている。
気にすまい。

この写真だと、タレもわかるね。


10月になってからコンパウンドかけようかとも思うが、いらんことしてやり直しになってもイヤなので、このままでもエエか・・・とも。(ヒビだらけのステッカー時代よりは遥かにマシだろ)




・・・ちゅうか、ビート購入してからやたらめったら塗装作業してるなあ・・・。

購入したときからのドアの凹み修理とか、事故後にヤフオクで購入したボンネットとバンパーの全塗装とか、カーボンボンネットのクリア塗装とか・・・・。

別に塗装趣味というワケではなく、どちらかというと「仕方なく」なのだが。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/09/16 19:56:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2013年09月16日 イイね!

【PUMA】Polo Shirt 863778

【PUMA】Polo Shirt 863778■Polo Shirt 863778

去年、親から土産にもらったモノ。

シンプルなグレー+銀ロゴ。

PUMAのポロシャツは何着かもっているが、昨年19kg減量してからの体型に合うものが少ないので、コレは重宝している。
今夏も良く着た。

なんかメルセデスのスタッフな気分になる一品。







●PUMA(プーマ)コレクション目次はこちら
Posted at 2013/09/16 19:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | PUMA | 日記
2013年09月11日 イイね!

【グッズ】ヨコハマタイヤ ペットボトルホルダー

【グッズ】ヨコハマタイヤ ペットボトルホルダー横浜ゴムから、「ヨコハマタイヤ ペットボトルホルダー」が届いた。


先日のブログエントリ「【PP1】【技術】フロントタイヤのサイズ変更に伴うバネ下重量、イナーシャ検討」で書いたように、今回のビートのフロントタイヤのサイズ変更に伴うイナーシャの違いを確認したくて、横浜ゴムにはAD07、住友ゴム工業にはZ2の165/55R14と175/60R14それぞれのイナーシャを問い合わせた。

ダンロップからはイナーシャ即答。

ヨコハマは4~5時間遅れで、

"お問合せのイナーシャ(回転慣性モーメント)に関するデータは保有しておりません。
ご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。
どうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます。"


という残念なご回答。


で、その後、横浜ゴムからは「今回の対応についての顧客満足度アンケート」が郵送されてきたので、アンケートにありのままを回答し、返送したところ、アンケート協力の御礼として、ノベルティが届いた。


元々、レガシィB4ではネオバAD08を・・・




ビートではネオバAD07を




履いていたのだが・・・



プジョー307SWをダンロップ ル・マン(LM704)に
・・・




ビートをネオバAD07からダンロップ・ディレッツァZ2に・・・




2台ともダンロップに交換して、ヨコハマ・ユーザじゃなくなってしまった直後にヨコハマタイヤのノベルティを頂くのも皮肉というか、ちょっと申し訳ナイ。




で、届いた品。

たぶん既成品に「YOKOHAMA TIRE」を貼っただけなんだろうケド・・・(あんましヨコハマっぽくないデザイン?)

なんかPUMAのFAASシリーズに通ずるデザインで、結構ツボった。
mistbahnのPUMAコレクションだと、Training Waist Bag 070102-01



に近いかな。


5歳の三女は「筆箱や~」と言ってた。
確かにペンケースにも使えるな♪




早速、出張にもってきた。

電車、新幹線乗るときとか、ペットボトルの扱いに困ることが多いので、活躍中。

横浜ゴムさん、ありがとうございますm(u_u)m

※余談だが、ビートにドリンクホルダーがないのが実は結構不便。ペットボトルはまだ扱えるが、缶ジュースは完全にNG。ロールケージに取り付けるホルダーがKINOKUNIなんかで商品化されているケド、お金出してまで買う気にもなれず・・・



ヨコハマ・アドバン、ブランドイメージ好きなんだケドな。。。
一時期、かなりWTCCにハマっていたこともあって。
Posted at 2013/09/11 23:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2013年09月09日 イイね!

【PP1】【技術?】アドバン・ネオバAD07とディレッツァZ2の重量差

【PP1】【技術?】アドバン・ネオバAD07とディレッツァZ2の重量差ディレッツァZ2のフロント175/60R14新品を1本キズ物にして、ドン凹みしてから一夜が明けました(笑)


先日のブログエントリ「【PP1】【技術】フロントタイヤのサイズ変更に伴うバネ下重量、イナーシャ検討
では、たくさんのコメント、誠にありがとうございました。


・・・で、その続きのような、内容。


横浜ゴムからは、アドバン・ネオバAD07のイナーシャ(回転慣性モーメント)については「データがない」とご教示頂けなかったことは、「【PP1】【技術】フロントタイヤのサイズ変更に伴うバネ下重量、イナーシャ検討」に書いたが、改めて、重量について質問したところ、ご回答頂きました。


●165/55R14
AD07: 約 6.5kg
Z2: 約 6.9kg


●175/60R14
AD07: 約 7.1kg
Z2: 約 7.7kg



ディレッツァZ2って、ネオバAD07よりも重量だけで見ると劣るスペックなんだな。




ブログエントリ「【PP1】リアブレーキパッド WINMAX AP3、ディレッツァZ2 慣らし・短評」に、

フロントを

AD07 165/55R14 = 約6.5kg
 
Z2 175/60R14 = 約7.7kg


に変更して乗ってみた所感として「フロントが重たく感じる」と書いている。


バネ下重量の違い→慣性の違いによる凹凸への応答性の違い
バネ下重量の違い→固有振動数の違いによる運動性能の違い

について、定量的な話ができるだけの材料が揃っていない(全体マスなど)が、左右タイヤ合計で

0.9 × 2 = 1.8[kg]

差があるのは体感にも影響するのかもなあ。



AD07のイナーシャが不明なので、前回のようにイナーシャで語ることはできないが、一番素朴な加速能力の計算をしてみる。

これも、例によって



↑のサーキットでのログのように、サーキットランにおいては一定速度区間がなく、加減速だけで構成されている・・・という前提条件での考え方。
(バランス・スロットルでの定速コーナリングなんかは無視)


加速抵抗F[N] = (車重m[kg]+等価慣性重量[kg]) × 加速度a[m/s2]

として、転がり抵抗だとか空気抵抗だとかは考えず、等価慣性重量もここでは無視して、

F = ma

まで単純化して考える(イイのか?)。



【1】AD07 165/55R14 vs Z2 175/60R14



m1: ビート車両重量(※AD07 165/55R14 × フロント2輪の場合)
m2: ビート車両重量(※Z2 175/60R14 × フロント2輪の場合)

として考える。

ノーマルビートの車両重量は760[kg]で、私のは、あちこち軽量化しているが、ロールケージも積んでいるので、実重量がわからない(計測したい)。
なので、とりあえず760[kg]を基準に考える。


m1(AD07、165) = 760[kg]

と仮定すると

m2(Z2、175) = 760 + 1.8 = 761.8[kg]

F = constと仮定すると(実際にはグリップとか転がり抵抗とか、外径差による影響とかもろもろな条件が絡むが、ここでは一定とみなす)

加速度 a2/a1 = 761.8 ÷ 760 = 1.002368421

これが加減速性能として、岡山国際サーキット1LAPフルに影響すると考えると、

2'20"000 = 140sec

140 × 1.002368421 = 140.3315

0.332秒のタイムダウン。



※以上、コメント欄ツッコミより訂正

距離x = v0・t + 1/2・a・t^2

v0: 初速

だが、1ラップ内には減速状態も含められるので・・・・、えーと、タイム換算にはどうすれば良いのかな?
ちょっと調べてまた修正します。



(追記)

うーん。

加速度が変わると、実際にはトップスピードが変わるので、その伸びた最高速領域でのvtによるタイム短縮の効果が大きいケド、最高速度からコーナリングスピードまでの減速幅も大きくなる(※減速における加速度は短縮されるが)。

コーナリングでは回れる車速に限界があるので、そこまでの減速時間は短縮できてもコーナリング中は定速区間になる・・・

・・・と考えると、車重差による加速度の比率だけでタイム差を算出するのは結構困難だが・・・


 ↓


・・・と単純にそれぞれの区間でのトップスピードとボトムスピードは変わらないと強引に仮定して、ギュッと時間軸方向だけに短縮するという考え方だと、

2'20"000 = 140sec

140 × 1.002368421 = 140.3315

→0.332秒のタイムダウン。

という考え方でもイケるのか?


どなたか、よりベターな算出について、ご存知の方がいらっしゃればご教示くださいm(u_u)m







これに、m2ではバネ下やらイナーシャやらのデメリットが加わる。

もっとも、そんなこんなのデメリット以上にZ2 175幅の方がハイグリップ・・・という噂・・・のメリットがデカいと思ってのタイヤ交換だったワケだが・・・・



・・・175/60R14をビートのフロント収納に失敗したので、165/55R14どうしの銘柄比較をしてみよう。

【2】AD07 165/55R14 vs Z2 165/55R14



m1: ビート車両重量(※AD07 165/55R14 × フロント2輪の場合)
m2: ビート車両重量(※Z2 165/55R14 × フロント2輪の場合)

として考える。

これも私のビートの実重量ではないが、760[kg]を基準に考える。


m1(AD07、165) = 760[kg]

と仮定すると

m2(Z2、175) = 760 + 0.8 = 760.8[kg]

F = constと仮定すると(実際にはグリップとか転がり抵抗とか、外径差による影響とかもろもろな条件が絡むが、ここでは一定とみなす)

加速度 a2/a1 = 760.8 ÷ 760 = 1.001052631

これが加減速性能として、岡山国際サーキット1LAPフルに影響すると考えると、

2'20"000 = 140sec

140 × 1.001052631 = 140.1473

0.147秒のタイムダウン。



※以上、コメントツッコミより一旦、打ち消し線。
上述の考察参照くださいまし。


トップスピード、ボトムスピードが変わらない・・・という上述の強引な仮定では、0.147秒のタイムダウンとなるが・・・?



これも、Z2がAD07に対し、バネ下重量増とかイナーシャ増?とかのデメリットがあるが、それでもきっとハイグリップによるメリットの方が支配的だろう・・・と期待している。



レガシィB4のとき、新品タイヤ(AD08)のときに自己ベストタイムを記録してから、徹底して軽量化したり、車高調入れたり、機械式LSDを投入しても、タイムは全然上がらなかった。

この春の岡山国際サーキットでの走行会(ビートで参加)でも、タイヤコンディションがいかに支配的かを痛感した。


そもそもが軽量で、非力なビートにとって、ちょっとした軽量化も相対的には大きく効くので、今後も軽量化は頑張っていきたいが、タイヤのグリップ、コンディションって本当に支配的だと思うんだよなあ。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
●自動車技術関連関連目次はこちら
Posted at 2013/09/09 23:09:47 | コメント(8) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2013年09月08日 イイね!

【PP1】175/60R14タイヤのステアリングを切ったときの干渉対策~テスト

【PP1】175/60R14タイヤのステアリングを切ったときの干渉対策~テストひとつ前のブログエントリ

【PP1】リアブレーキパッド WINMAX AP3、ディレッツァZ2 慣らし・短評

で、ステアリングを大きく切った際にインナーフェンダーとタイヤが干渉して、ステアリングの舵角を制限されることを書いたが、その対策としては

「各フェンダー内の後方側の、インナフェンダー内側の溶接部を曲げてしまうか、削るかを施工しないと・・・」

とKOTOKOさんにコメント頂いた
ので、朝から調査・対策。


久々の休みに、ビートにべったりで家族に申し訳ない。。


フロントのディレッツァZ2 175/60R14が、ステアリングを大きく切ったときに、ドコに干渉しているか調査。



タイヤハウスの写真の部分。(※写真は運転席側)




このリブに当たっているので・・・




サンダーでリブを減らした。

剛性が落ちても困るので、スポット溶接箇所は残る程度に切削。

なるべく面取りをシッカリし、タッチアップ。




切削後。




助手席側のリブは結構、錆びてた。




切削後。




停車状態で、左右に目一杯ステアリングを切ってみた。

インナーフェンダーの樹脂(ゴム)にはタイヤが干渉するものの、リブには干渉していないようで、目一杯ステアリングを切れることを確認。



で、機嫌よく、次女を助手席に町内をグルりとテストラン。

右回りはステアリングホイール360°回転してもOK。

左回りはステアリングホイール270°ぐらいで干渉。
ただ、それもインナーフェンダーの樹脂との干渉だと思って繰り返しテストして帰宅すると・・・




運転席側タイヤはノーダメージだったが、助手席側タイヤは彫刻刀であちこち削ったような状態になっていた。
i!|i ○| ̄|_....

更にリブを切削加工してやる手もあるのだが、なんらかのリスクが残る気がするので175/60R14は諦めることに。





よく観察すると、ステアリング切った状態で、ドア寄りのリブだけでなく、バンパー寄りのインナーフェンダーにも干渉してるんよね。。。



近藤エンジニアリングさんに、ダンロップへの165/55R14の在庫確認のお願いをした。
覚悟の上のトライだったが、財布にはかなりのダメージだなあ・・・。


タイトなスケジュールの中、9/29に間に合わせることができるか・・・・。(ドキドキ)





●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/09/08 13:47:38 | コメント(5) | トラックバック(2) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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