• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

【PUMA】アディップ村(ヘルツォーゲンアウラッハ)

【PUMA】アディップ村(ヘルツォーゲンアウラッハ)今回のドイツ滞在で唯一のオフ日だった、昨日(日曜日)は、

シュトゥットガルト泊
 ↓
AM:ポルシェ博物館
 ↓
(ニュルンベルク近郊まで200kmドライブ)
 ↓
アディップ村(ヘルツォーゲンアウラッハ)
 ↓
(200kmドライブ)
 ↓
ミュンヘン泊


という強行スケジュール。


時系列的にはポルシェ博物館が先なんだケド、また長編になるので、「アディップ村(ヘルツォーゲンアウラッハ)」を先に。



アディップ村(ヘルツォーゲンアウラッハ) は、ニュルンベルク近郊の町。

アディダスとプーマ発祥の地にして本拠地。

コアなPUMAファンの私には聖地。



●タイヤ・トラブル

レンタルしていたフォード・フォーカスで、180~200km/hでアウトバーンを走り、アディップ村へ!

アディップ村に近づくにつれ、右リアタイヤのバイブレーションがドンドン大きくなり、タイヤなのか悪路なのか?と考えていたら、インパネに、

「タイヤの空気圧チェックしろ」

的なワーニングが。
(TPMS搭載なのネ)





すぐに停められる場所がなく、しばらく石畳的な道を走らざるを得なかったのも更に状態を悪化させたと思う。

(※今朝は取引先様のレンタカーのタイヤがバーストした。鋭角ですらナイ低い縁石に乗り上げようとしたらバーストしたとのこと。私も知らずにそういったシチュエーションで小キズを付けていたのかも???
レンタカー屋はバーストを「良くあること」って言ってた。・・・それでイイのか?)


レンタカー会社(europcar)にTELし、状況を説明すると、

「車載タイヤに履き替えてください。車載タイヤがノーマルタイヤなら、そのままミュンヘンに走ってもらってOK。テンパータイヤなら、アウトバーン激走はNGだから、ニュルンベルクの店舗で別の車を用意するから乗り換えてください」

と言われた。



テンパータイヤとジャッキは見つけたが、レンチを見つけることができず、諦めて、再度TELしたらロードサービスを派遣してくれた。



ロードサービスのオッチャンとテンパーに履き替えた。


「何シテル?」に書いたように、ロードサービスのオッチャンに

「日本から来てるの?」
「へー、クルマ好きなんだ」
「ドイツ人はドイツ車よりも中国車が大好きなんだ。ニッサン・スカイラインは本当に美しい!」


と言われた。

イイ人だったケド、なんか「とほほ」な気分。
(ちゅうか、オッチャンもクルマのプロだろ??)




●PUMA本社

履き替えたテンパーでPUMA本社 (Würzburger Straße 13 91074 Herzogenaurach) に。





非営業日だし、特に何ってナイんだケド、まあ、聖地巡礼ということで。





●Puma Outlet

で、その近くの巨大プーマ・アウトレット (Zeppelinstrasse 2, 91074 Herzogenaurach) へ!!!



テンションMAX!





アウトレット入口手前のランナバウトは真ん中にPUMAマークが!!





アウトレット駐車場には、PUMAロゴ入りの smart fortwo electric drive が。





PUMA OUTLET
PUMA STORE
PUMA HEADQUATERS
PUMA BRAND CENTER

おおお、スゴいな。





・・・・で、

「日本には売ってないPUMAのグッズとかウェアを爆買いするゾ!」

と臨んだプーマ・アウトレット。




閉まってました。

i!|i ○| ̄|_....




・・・知らなかったんだケド、ドイツは日曜は基本的にお店、休みだそうですね。

スーパーマーケットですらお休みらしい。。。





●帰り

europcarのニュルンベルク店舗までは、ナビの案内間違いはあるわ、渋滞に巻き込まれるわ・・・で結構疲れた。


ニュルンベルクの europcar店舗で、フォーカスから、オペル・インシグニア(UKでレンタルしたヤツ)に乗り換え。





ミュンヘンまで200kmドライブ。

バテバテになってホテル到着。。。




・・・・結果論で言うと、長距離移動+トラブルを伴ってのアディップ村訪問は不毛な旅だったワケで、シュトゥットガルトでメルセデス博物館に行くべきだったワケだが・・・

私自身としては、この午後の珍道中は結構楽しかった。


メルセデス博物館も、アウディ博物館も、ニュルブルクリンクもまだ行ってないケド、次回またドイツでオフのチャンスがあったら、またアディップ村リベンジしたい。





●PUMA(プーマ)コレクション目次はこちら
Posted at 2015/12/15 07:30:49 | コメント(3) | トラックバック(2) | PUMA | 日記
2015年12月10日 イイね!

【予定】ドイツ出張

今週末からまたドイツです。


12/12(土)
 夕方: シュトゥットガルト着



12/13(日)
 レンタカーで行動
 A案)
  ポルシェ博物館~メルセデス博物館~ミュンヘン入

 B案)
  ポルシェ博物館~アディップ村(ニュルンベルク近郊)~ミュンヘン入
  ※アディップ村はアディダスとPUMAの聖地

・・・シュトゥットガルト~アディップ村~ミュンヘンは長い旅路なので、ポルシェ博物館を早い時間に撤収したらB案、長居したらA案かな。



12/14(月)~
 ミュンヘンでひたすら仕事


の予定です。


12/13(Sun)はクルマヲタな美女とドライブできればサイコーだケド、マイペースに写真撮影したいので一人の方がベターかな。


Posted at 2015/12/10 21:55:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミュンヘン | 日記
2015年12月09日 イイね!

【サーキット】予定: 鈴鹿南 2015.12.17, タカス走行会 鈴鹿フル 2016.01.10

ここんとこ、仕事がホントに忙しくて、サーキットどころか病院なんかの予約もキャンセル続きなので、どうなるか読めないケド、

・鈴鹿南 2015.12.17 (4輪グリップ枠、2枠目と4枠目)

・タカス走行会@鈴鹿フル 2016.01.10


を申し込みました。



ドタキャンしてご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご都合つく方、ご一緒に走れたらウレシイです。

(この2ヶ月間、ホントに休んでナイので、家族にも申し訳ナイ)





●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2015/12/09 23:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月09日 イイね!

【FD2シビック・タイプR】シビック・タイプR注文

【FD2シビック・タイプR】シビック・タイプR注文実は・・・・










・・・先日、FD2 シビック・タイプR を注文した。




「私のクルマ」というワケではなく、勤務先の社用車・営業車で、私の担当車両。

※自営業、経営者じゃないです。
※役員でもナイです。サラリーマンです。


なので、好き勝手イジったりはできない 笑

サーキットも走らない
(・・・・と、思う)



■経緯

かれこれ2年以上前、2013年の10月頃から、私の担当車両 (高速道路の王者プロボックス。現在走行距離19万km) を買い換える話は存在した。

 ↓

ホンダ車にする予定だったが、ホンダにはプロボックスに相当する商用車が存在しない。

 ↓

ストリームか、フィット・シャトルあたりか・・・

 ↓

ストリームとシャトルは、半年後の2014年5月頃にモデルチェンジ予定との噂なので待つか。

 ↓

FIT3のリコールで、ストリームとシャトルのモデルチェンジが2014年9月頃に延期との噂。

 ↓

更にリコールで、2014年にはストリームもシャトルも登場せず。

 ↓

2015年2月にようやく「ジェイド」と名前を換えてストリームがフルモデルチェンジ

 ↓

ジェイド・ハイブリッド試乗

足のしなやかさ、乗り心地、インテリアなど素晴らしかったが、300万円という車両価格に対して、プア過ぎるパワートレインにより、購入する気にならず・・・(300万円あったら、スバル車だったらかなりの選択肢がある)

 ↓

ジェイドRS(ターボ)登場。
ターボには興味あったが、CVTが苦手なので見送り

 ↓

シャトル登場。ジェイドに同じ。

 ↓

代わりに買いたい営業車として、

「サイズ、形状的には、新型シビック・タイプRターボかな。
カッコイイし、5枚ドアのハッチバックだし。

派手過ぎて、営業車としては少し気恥ずかしいケド。(形状的にはタイプRではない欧州シビックが理想)

希少な限定車をサーキット用途にせず、営業車にするのはなんかうしろめたいケド。」

・・・と、半ば冗談で会社に相談したところ、予想外にOK頂いた。

発売を待とう。

 ↓

7月だとか9月だとか言われていたが、なかなか発売されない。

 ↓

10月末に抽選応募。
11月末に発表。落選。

 ↓

新型シビック・タイプRターボの抽選にハズレたら、中古のアコードかシビックと決めていた。





■最終選考

・・・で、新型タイプR・ターボの抽選に落選した場合に購入するクルマとして、長いこと悩んだのは以下の3車種。

(ホンマは社用車は新車推奨だったケド、低走行車で、4枚ドアなら中古でもOKと許可頂いた)



●アコード・ユーロR(CL7)



長所:

・K20A搭載!

・6MT

以前乗ってみて、軽快感と剛性感のバランスなど、とても良かった。

・ルックスが好き。特に青とか良い色を選択できる。

・営業車として適度に地味(青は派手だケド)



短所:

・古い。走行距離の少ないタマが少ない。

・アコードのK20Aはバランサーシャフトが入ったおとなしい仕様(それはそれで正しいのだが・・・)。
また、K20Aの最終形というワケではない。

・運転した感じは軽快だったケド、FD2より100kgぐらい重い。





●アコード・ツアラー Type-S(CW2)



長所:

・このクルマのデザインは私的には神。スゴく好きなデザイン。

・濃紺の色が魅力的。

・営業車っぽい(しかも、やや重役風)。

過去に試乗して剛性感とか、ステアリングのフィーリングなど良かった。



短所:

・AT(でも、トルコンのフィーリングは良かった

・K20Aじゃない。そしてK24Aのフィーリングは個人的には好きじゃなかった。

・デカい。デカいのにFF。

・不人気車だったので(カッコイイのに)、中古のタマが少ない。ホイールとか「前オーナーはDQNでした」感の強い中古車が多い。





●シビック・タイプR(FD2)



長所:

・K20A最終到達点。
個人的には世界の2LクラスNAエンジンの最高峰だと思っている。

・6MT

・剛性が高い。

・「重い」と言われているが、それでもこのクラスのクルマにしては軽い(1260kg)。



短所:

・見た目が嫌い(だった)。

見た目的には

  アコードツアラー>アコード・ユーロR>>>FD2シビック

または、

  欧州シビック5ドア>>FD2シビック

  FN2シビック(※3枚ドアなのでNG)>>FD2シビック

・中古試乗で色の選択肢がほとんどナイ。
ときどき銀があるぐらいで、ほとんど白か黒。
白や黒が悪い色というワケではナイが、自分の色じゃない。

・営業車としては派手。




●選択

・バランサーシャフト無しの、究極のNAエンジン「K20A」の最終到達点

・乗ってみて、あまりに良かった(エンジン、クラッチ、MT、車体、足回り・・・)

ので、FD2シビック・タイプRに決定した。




見た目が好きじゃない問題は、長いことこの車種を選ぶのを躊躇する材料だったケド、過去に本ブログで幾度も語ってきたように、私は、

・乗ってみて走りが良かったクルマはカッコ良く見えてしまう

・イイな、と思ってたデザインも、乗ってみてメカがダメだと、急激にカッコ悪く見える


タイプなので、乗ってみてFD2があまりに良かったので、今はルックスにネガティブな印象はもっていない。



流れとしては「新型シビック・タイプRターボに落選したのでFD2」なんだケド、実のところK20Aも捨て難い魅力があったので、タイプRターボの落選は、「これで迷いなくFD2を!」とその日のうちに気持ちを切り換えて、FD2のタマ選定・仕様検討する節目となった。



オートテラスさんは年内納車可能と言ってくれてるケド、会社の保険等の手続きがギリギリ(保険屋が冬休みに入る関係)なので、うまく行けば年内納車、アカンかったら年またぎとなる。

納車がとても楽しみ。



●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/09 20:05:08 | コメント(9) | トラックバック(3) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2015年12月07日 イイね!

【試乗】Honda NSX (NA1)

【試乗】Honda NSX (NA1)相変わらずの出張中。

目論んでいたデコール走行会@鈴鹿フルも、海外出張が重なってしまったので申し込みしなかった。
年末(12/27)は鈴鹿南、ビジター枠で走るつもり。





先日、ホンダ・オートテラスに中古車を見に行ってきた。


「何シテル?」に書いたように、いわゆるホンダ直系の中古車ディーラーなのだが、


N ONEカップレースに出走していて、今年のシリーズ・チャンピオンを獲得したり(オメデトウございます!)・・・

営業さんも以前はS2000、今はEKでサーキットを走ってる方だったり・・・・

ミッションとかデフのオーバーホールなんかもやってるお店だったり・・・・


・・・で、いろいろと会話が弾み+噛み合い、とても楽しかった。




ダメ元で訊いてみて、昔から強い憧れをもっているNSXの試乗をさせて頂くことができた。
本当にありがとうございますm(u_u)m



■Honda NSX (NA1) AT

Honda NSX (NA1)

↑Click!


随分前に「上がりのクルマ」というブログ連載をしたことがあって、その

完結編「その28 B4の次に乗りたいクルマ」

で、私は

・ビート
・NSX
・ポルシェ(911かケイマン)
・GCインプレッサ

を挙げた。(その後、ビートのオーナーにはなることができた!)


上述の4台のうち、唯一乗ったことがなかったのがNSX。



●エクステリア

Honda NSX (NA1)

↑Click!


Honda NSX (NA1)

Honda NSX (NA1)

↑Click!


Honda NSX (NA1)

↑Click!


「上がりのクルマ、その28 B4の次に乗りたいクルマ」 にも書いたように、NSXが登場した頃は、退屈で凡庸なデザインに見えたんだケド(←目が腐ってた)、年齢を重ねていくごとに、このデザインにスゴく魅せられていった。

私にとって、ひとつの究極形、完成形と思えるデザインと思えるようになって、もう随分長い年月が経つが、全く色褪せない。


特に初期のリトラクタブル・ヘッドライトのデザインが好き(※リトラクタブル・ヘッドライトというモノは基本的に好きではナイのだが、NSXの場合、それ前提でデザインされているので、リトラじゃなくなってからのデザインには無理を感じる)。


Honda NSX (NA1)




●インテリア

Honda NSX (NA1)

インテリア・デザインは、当時にしては良くまとまった、飽きのこないモダンなものだと思うんだケド、「まとまり過ぎ」で、「スーパーカーとしての何か」を感じることができない


Honda NSX (NA1)

AT仕様車で、分厚いレザーシートのラグジュアリー仕様だった。


このシートの座り心地なんかは「重役」っぽくて良いんだケド、残念なことに、着座位置が高い。
(すすきので、「重役室」という強烈な名前のソープランドを見かけたのを思い出した)


ヒップポイントの高さ=アイポイントの高さ。

目線に対して、ダッシュボード位置がとても低く・・・
・・・結果として、とても視界が良く、フロントの車幅感覚がつかみやすいのだが、「非日常感」が薄い。


私の持論なのだが、実際の車高以上に、アイポイントとダッシュボード位置の関係は、体感上の車高に大きく影響する。
(ダッシュボードに対して目線が低ければ良いってもんじゃないケド、このクルマの場合は・・・)


せっかくベタベタに低いクルマなのに、少なくともスタティックな状態では目線高さのせいでそれを感じ取りにくい。





●エンジン、ドライブトレイン

Honda NSX (NA1) C30A

↑Click!

C30A!

V6、3.0L、DOHC VTEC・・・・である。



良い意味でも悪い意味でも、VTECによるローカム→ハイカムの切り替わりでのエンジン特性の違いが極端

4000rpmあたりをスレッショルドとして、ローカム→ハイカムに切り替わるのだが、切り替わり時に「引っ掛かり」もあるので、切り替わった途端、急にワープ航法に入り、強いGを感じる。

「良い意味」では、これを「味」とみなし、「面白いエンジン」と位置づけることもできるケド、NSX試乗の直前に、FD2シビック・タイプRでK20A完成形を体験した後だったこともあり、C30Aは

 ・まだ拙かった頃のVTEC

 ・ヤリ過ぎ感アリ

 ・これじゃ戦闘力ナイのでは?


と、ネガティブに思える部分もあった(でも、やっぱり、うれしかったし、楽しく試乗した)。





空ぶかしだと6500rpmあたり(だったかな?)でリミットが効くように設定されており、それ以上回すことができなかった。

ちなみに、意外なことに、空ぶかし時の針落ちは結構遅かった。(FD2シビック・タイプR 6MTのフラホのイナーシャが小さくて、異様に吹け上がりと針落ちが速いので、その直後の試乗だと、かなりノンビリに感じる)





たぶんノーマルのマフラーだと思うんだケド(良く、歳月、保ってるよね!)、排気音は意外と低く、唸るようなドスの効いた音。





●ステアリングとかボディとか



タイヤはフロントにBSのRE-050A(※私の嫌いな銘柄)、リアにBSのS001という、別銘柄を履かせていた。


ストロークしていない感じのサスペンションなのだが、ハーシュネスはシッカリいなしており、乗り心地は良いと思う





強めのブレーキングをすると、制動においてリアタイヤがかなり仕事をしているのを感じることができ、これは「MRならでは」のステキで気持ちの良い所。




FD2シビック・タイプRを試乗した直後だと、ボディ剛性「感」は感じないケド、昔のホンダ車の「ペーパーカー」感、「いろはす」感はなかった。

軽量感と、適度な剛性感のバランスが良いと思えた(これはDC5とか、CLアコード・ユーロRなんかと似た感想)。


パワステが重いのと、結構アンダーステアで、タイトコーナーの新入時は、ターンイン時に「エイッ」と向きを変えてやる必要がある。

これは私の好みと一致しており、運転していて楽しかった。






●総評



古さを感じた。

「こんなもんか」・・・とも。



世代差、時代差があるので、NSXの直前に試乗した、FD2シビック・タイプRのK20Aの方が完成度が高く、戦闘力のあるエンジンだと思えた。

ボディ剛性やフットワークも、FD2シビック・タイプRの方が上で、ノーマルで一緒にサーキットを走ったらNSXは勝てないんだろうな・・・・と思った。



NSXの方向性で、本当にサーキットで楽しいのはきっと、ロータス・エリーゼ(Phase3しか知らない)に、定番チューンでK20Aを載せたものなんじゃないかと思う。



ポルシェ911(997カレラ)のような、圧倒的なリアのトラクションや速さもナイ。



でも・・・

それでも私は理屈抜きでNSXが好き。



私がお金持ちなら、他のクルマを選ばずに、NSXをベース車として、エンジンから何から何まで手を入れてUPDATEしたい。
(そんなお金、ナイんだケド・・・。NSX価格どんどん高騰してるし)



↑Click!



●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2015/12/08 01:03:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 9 101112
1314 151617 1819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation