• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

【ビート】【軽量化】FRPエンジンカバー製作

【ビート】【軽量化】FRPエンジンカバー製作2023年は転職したことで激務でプライベートな時間が極めて少なかった。。。

タイムアタックシーズン突入までにやりたかったメニューがほとんどできず、年末年始はきちんと休めたので、7日間、朝から夕方までビートの作業をした。



写真は2023年10月1日のもの。

FRPエンジンカバー製作の型とするため、純正エンジンカバー(燃料タンク分のカバーと、吸気パイプ分のカバー)の養生。



まずはマスキングテープ。




その上にポリエステルテープで養生。




更にその上からFRP剥離剤。

FRP成型の養生はアルミテープが一番だと思うケド、厚みがあるから境目に段が付くんよね・・・。

有識者の方々、よりよい方法をご教示ください。




ガラスマット。




たしか、ガラスマットをゲルコート(白)、ガラスクロスをトップコート(白)で施工した記憶だが、記憶が曖昧。




凸凹の多い部品なので、どうしても浮いてくるのを、押さえ込むのに必死こいてたら、せっかく、ガラスマット1層、ガラスクロス1層で軽く作ろうと思ったのに、トップコートが多すぎて、割と分厚くなってしまった。。




離型して、フチを切った状態。

せっかくここまで作ったので、吸気パイプ側の小さいカバーは、ボルト穴を開けて、筑波遠征に間に合わせたが、燃料タンク側の大きいカバーは間に合わせることができなかった。





せっかくFRPでエンジンカバーを作ったので、軽量化のためにまるまる純正品(鉄)から交換したい。

しかし・・・



純正のエンジンカバー(燃料タンク側)には4点ハーネス用のアイボルトが付いている。
FRPではその強度に耐えないので、純正エンジンカバーを切断して、鉄+FRPのハイブリッドとすることに。

(※本当はアイボルトの位置変更などをしたかったが、ハーネスの長さが短く、適切な場所がなかった・・・。
ハーネスも価格高騰しているので買い替えは諦めた)





グラインダーで切断。





仮付けして、目一杯、ハーネスを引っ張って身体を固定して、前後に揺さぶってみる。
強度問題無し。




せっかく作ったFRPエンジンカバーを切断部に合わせてカット(T_T)。





装着。
仕上げ、塗装は夏にのんびりやるわー。
とりあえず今冬はカッコ悪いケド、コレで。

燃料タンク側のエンジンカバーは、486gの軽量化。




吸気パイプ側のエンジンカバーは531gの軽量化。

486g+531g=1019g(≒1kg)の軽量化。

うーん、燃料タンク側のエンジンカバーをまるっとFRP化できなかったのは残念。

正月休みは他にも1kg程度の軽量化を施したので、合計2kgの軽量化(デカい)。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2024/01/05 22:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing SUZUKA ATTACK2023 2023.12.22

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing SUZUKA ATTACK2023 2023.12.22昨年のJs Racing SUZUKA ATTACK 2022 に引き続き、今年も参加しました。

alt

alt

alt

ビートは、t_shinさん、ひろあき!さんが参加。




絶好のコースコンディションだったので、自己ベスト更新、コースレコード更新に気合入りまくりだったケド・・・

・・・参加台数 43台。
43台に含まれない、ジェイズレーシングさんのショップ車両を含めると48台。


クリアラップ捻出、かなり厳しいわぁ。。。
(リザルトは48台中24位。自己ベストなら21位なので・・・)

「SUZUKA ATTACK」という名前の走行会だケド、タイムアタッカーより、エンジョイ層が多いので、「SUZUKA ENJOY MEETING」とか「SUZUKA TRACK DAY」とか、もっと走行会らしい名前がオススメ。




alt

結果は・・・

・・・やっぱり、ほとんどクリア捻出できず。。。

alt
※ひろあき!さんのブログからお写真拝借

タイヤが良い状態での快心のLapは、気合入り過ぎて、最後のシケインで痛恨のスピン。。。

エンジン始動に時間がかかり、赤旗の原因に・・・(皆様、申し訳ありませんでした・・・)


その後はクリアが取れず・・・



↑クリーンではないオーバーテイクが集中したLapの例。
こんなめちゃくちゃなLapでも2分44秒。


どんどんタイヤが熱ダレして・・・

alt

今回の記録: 2分41秒947(自己ベスト2分41秒102の約0.85秒落ち)


i!|i ○| ̄|_....



例年は12月、2月とだいたい2回、鈴鹿フルコースでタイムアタックしているのだが、

・2023年からコース貸出料金が瀑上がりして、走行会が激減した
(今回のエントリー費は48000円。参加費48000円、平日で43台も集客できるジェイズレーシングさんがスゴい。価格と平日からもっと少ないことを期待してた)

・何故か、例年1~2月に開催の走行会が12月開催に偏った


のもあり、2月のリベンジが極めて難しそう
(仕事は2023年はずーっと忙しかったケド、2024年1~2月は更にピークで忙しい。死ぬかも)


悔しい。悔しい。悔しい。。。
唯一の好ラップのシケインでスピンした自分が腹立たしい。。。

alt


次は2024/1/24 CTAC。
コースレコードを狙いに行くケド、ヤハタビート2号さんとの間に1.1秒差あるんよね。。。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2023/12/24 14:17:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月08日 イイね!

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録2023年12月08日、何年も前から走ってみたかった、タイムアタックの聖地・筑波サーキット TC2000に初遠征
 
alt

アンパラレルドさん主催「アンパラ走」に参加させて頂いた。

alt

alt

関西からは、いつもホンダ系のレースでご一緒したり、写真を撮らせて頂いている(→インスタグラム mistbahn アカウントを御覧ください。現在フォロワー 6万5500人)シビック・インテグラ勢、合計15台が遠征。

alt

朝5時45分ゲートオープン、6時受付、7時ドラミ、8時走行開始~16時までの長丁場。
10~15分枠のローテーション方式。(1時間おきに1枠)
 
昔からのビート仲間、nob@ さんが、サポート・応援に来てくれた。ありがとうございました!

【結果】

alt

結論から言うと、

自己ベスト 1分8秒988

筑波サーキット TC2000 ビートのコースレコードを樹立!!!

(※軽NAのコースレコードではないか?というコメントを頂きました。より速い記録をご存知の方がいればご教示ください)

alt

↑nob@さん撮影

事前目標タイムは

MUST:1分10秒4(ビートのコースレコード)
WANT:1分9秒台(10秒切りしたかった)
WANT:1分8秒台(Attack-Kの参加基準タイム)

まずはコースに慣れるまで、中古A050 Mコンパで走り、午後に新品A050 Mに履き替えてアタックする戦略。

ハジメテの筑波で、スロースタートで手探りだった1枠目から 1分9秒299 で目標達成できた。



2枠目でアジャストしての9分切り、1分8秒988!

2枠目以降、どんどんドライビングのアジャストは進むものの・・・・

alt


1枠目:10.1℃
2枠目:12.3℃
3枠目:サボリ
4枠目:17.5℃
 :
と、とめどなく暑くなっていき、ロンTでちょうど良い暑さに・・・。
タイムはズルズルと落ちる。。。
(1分10秒2くらいを刻み続ける)

alt

↑中古A050 Mから・・・

alt

alt

↑nob@さんにお手伝い頂いて、新品A050 Mに履き替えて、あからさまにグリップUP、ダンロップも最終コーナーもかなり全開率を上げたものの・・・

6枠目:1分10秒277(興行のため関西シビック勢混走でクリア撮れなかったのもある)
7枠目:1分10秒487(3Lap目に他車の派手なクラッシュで赤旗)

・・・と撃沈。。。

ストラテジー失敗。最初から新品A050履かせるべきだった(アルファタウリ、フェラーリなみのストラテジーです)。

筑波の経験者の皆さんも「今日は全然タイム出ない。撃沈。」と言われていた。

alt

1分8秒988 の自己ベストは、「完璧なコンディション!実力出しきった!」ではなく、ドライビング、コースコンディション、タイヤ・・・の全てにおいて、改善余地のあるタイムなので、消化不良で後ろ髪引かれながらの筑波撤収。。。

alt

お財布的にも・・・
体力的にも(片道9時間運転、積車返却なども含めると12時間コース)・・・
仕事を3日間休む上でも・・・
・・・かなり無理をしての遠征だったケド、帰り道には早くも筑波ロス。。。

「1回きりかもしらんし」「次いつ来れるかわからんし」と思っての遠征だったケド、来冬、もっと良いコンディションでガッツリ、タイムを削りにまた遠征するつもり。

-

nob@さん、サポートありがとうございました!
アンパラレルドさん、走りやすい走行会の運営ありがとうございました!
Posted at 2023/12/10 10:54:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月11日 イイね!

【CL7アコード】オールペン

【CL7アコード】オールペンここんとこ、みんカラ、ROMすらなかなかできておらず申し訳ないです。
(サーキットフェスタ参戦記もブログアップしていない・・・)

27万km CL7アコード ユーロR、ZeroFighterさんでオールペンして頂きました。





外装色がこうなるとシルバーのRPF1ではなく、マグブルーのTE37に換装して引き締めたくなるケド、高額過ぎて買えない。。。









カーボンボンネットやカーボンウイングはクリア再塗装としたかったんだケド、クリア層だけでなくカーボン地も傷んでいたため、補修して塗装することに。

ボンネット、ルーフ、トランクリッド、サイドステップ、サイドミラーは、青味を含んだダークグレー。




銀メッキピラー → 黒に
銀メッキドアハンドル → 外装と同一色に

・・・は良い感じ(メッキが好きじゃないんです)




SPOONのS-TAIバンパーは損傷が酷く、補修困難と言われたので、純正バンパーに。

フォグランプの部分はHTRDレーシングさんのメクラがカッコイイので、真似させて頂いた。


2ヶ月半のオールペン中に車検が切れたので、納車まであとちょっとの辛抱。
Posted at 2023/11/11 17:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7アコードユーロR | クルマ
2023年03月07日 イイね!

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット OTAC 2023.03.07 自己ベスト更新 1分56秒405

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット OTAC 2023.03.07 自己ベスト更新 1分56秒405岡山国際サーキットを今のビートで走れば、MUST 1分57秒、あわよくば56秒を狙える・・・
・・・のは、2020年からわかっていたことだが・・・

2020~2021年の冬は岡国に行けず(良いタイミングで走行会がなかった)・・・

2022年11月13日に参戦したマイスターズカップでは優勝はできたものの、雨天のため、フリー走行のたった1Lapしかアタックできず、自己ベストは更新したものの59秒。


で、OTAC(Okayama Time Attack Challenge)でリベンジを。


alt

alt

alt

alt

前日からかなり気温が高く、最高気温18℃という、タイムアタックには全く向かないコンディションとなってしまったが・・・・

・・・非常に走りやすいタイムアタックイベントで、私以外にもほとんどの仲間うちが自己ベストを更新できた。


【1枠目】

alt

朝9時から。8時台は小寒かったのに、9時前には既にポカポカ・・・。

GSコンパで走ってみた。

1分57秒090
1分57秒085


必達目標は達成できたものの、昨シーズン、今シーズンと続いている「寸止め」。。。

悔しい。

今回、かなり走り方を見直したが、新しいスタイルにまだ適応できず、走りの内容もイケてない。



【2枠目】

alt

Mコンパに履き替えた。
温かいを通り越して暑かった。




自己ベスト更新、1分56秒405!!!!

2022年11月のマイスターズカップから2秒6の更新。


目標達成。
2ndベストも、1分56秒700と、56秒台だった。

・Mコンパの方が安心感があった(実際、ログのコーナリングのボトムスピードも高かった)。

・ただし、GSコンパでハネなかったダブルヘアピン1つ目でケツがボンボン跳ねる。

・1枠目(9時~)より、2枠目(11時~)の方がはるかに気温が高かったが、ログを見ると2枠目の方がストレートスピードが伸びていた。

・1コーナー、アトウッド、ヘアピン、ダブルヘアピンなど、走り方の大幅見直しをしたのが功を奏した。ただし、まだまだアジャストできておらず、1コーナーなんてダメダメなので、伸び代アリ。


alt


【岡山国際サーキット 車種別ランキング ビート】

※mistbahnの把握しているリザルト。網羅できていないと思うし、「いや、それ自己ベストちゃうし」もあると思うので、ご指摘ください。

1位: ガレージアクティブ (クラフトマンさん) CBRビート: 1分48秒870 (2023.03.05)

2位: ヤハタビート2号 (公式タイム不明。1分55秒台とのこと)

3位: mistbahn ビート: 1分56秒405 (2023.03.07)

4位: YAHATAビート1号: 1分56秒797 (LAP+読み値。非公式タイム)

5位: Kibi Gaskets Espan 内山工業 ビート: 2分フラット



【岡山国際サーキット 軽NA ランキング】

※mistbahnの把握しているリザルト。網羅できていないと思うし、「いや、それ自己ベストちゃうし」もあると思うので、ご指摘ください。

1位:下井レーシング3号 JA4トゥデイ: 1分51秒869(2022.07.17ベストかは不明)

2位: ホンダオート岡山2号 JA4トゥデイ : 1分52秒202

3位: MTローラ JA2トゥデイ: 1分53秒087 (2021.02.23 IDI)

4位: ZEROレーシング JA4トゥデイ:1分52秒642 (2023.03.05ベストかは不明)

5位:ZEROレーシング JA4トゥデイ: 1分53秒593 (2021.02.23 IDI ベストかは不明)

6位:下井レーシング2号 JA4トゥデイ: 1分54秒701(2023.03.05ベストかは不明)

7位: Sコレクション JA4トゥデイ: 1分54秒674 (2015.12.20)

8位:下井レーシング1号 JA4トゥデイ: 1分54秒203(2021.02.23 IDI ベストかは不明)

9位:ヤハタビート2号 (1分55秒台とのこと。直近2023.03.05は57秒)

10位: mistbahn racing ビート: 1分56秒405 (2023.03.07)

11位: ヤハタビート1号 1分56秒797 (LAP+読み値。非公式タイム)

12位:JDR★PSI★CP龍野 JA4トゥデイ: 1分58秒712 (2021.02.23 IDI ベストかは不明)

13位: 下井レーシング4号 JA4トゥデイ: 1分59秒281(2023.03.05ベストかは不明)


岡国のトゥデイ軍団はレベル高すぎるわ・・・・。
ビートで56秒って、かなりのタイムだと思うんだケド、このランキング。。。

鈴鹿フルもセントラルも岡国もヤハタビート2号さんが立ちはだかる。。。

alt


【2022-2023シーズン振り返り】

・雨や雪(セントラル・サーキットフェスタ、岡国・マイスターズカップ、ガレージデュバン鈴鹿フル)

・クリアラップが取れない(Js鈴鹿、ガレージデュバン鈴鹿)

・↑の2つから焦って事故(セントラル・CTAC)


・・・と不運とメンタルの弱さで、好タイムも記録しつつも、フラストレーションのたまるシーズンだった。

が、今回の岡国で、目標の56秒台を叩き出せたことで、機嫌良くアタックシーズンを完結できた。

次の秋・冬は、もう少し肩の力を抜こうと思う。

大規模UPDATEをする予算もないので、ドライビングを改善しようと思う。



【他のOTAC参加車両写真 一部】

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2023/03/08 00:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation