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2023年02月11日 イイね!

【サーキット】【ビート】CTAC セントラルサーキット 2023.01.29

【サーキット】【ビート】CTAC セントラルサーキット 2023.01.29最近、忙殺状態で、かなりブログアップが遅くなったケド、今年も

セントラルサーキットのタイムアタックイベント
CTAC2023 (Central Time Attack Challenge)
に参戦した。

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昨年の CTAC2022 で、1分35秒755 を記録し、一旦はセントラルサーキットの車種別(ビート)のコースレコードホルダーになったものの、その後、ヤハタビート2号さんが、1分34秒576 を記録され、mistbahnは2番手に降格

今回は、自己ベスト更新と、コースレコード奪還を目指しての参戦。

前日は日中も雪が降っていたので心配したが、当日は晴れた。


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CTACはタイムアタックイベントで、基本的にクリアラップで走れるので、ハジメテのGSコンパ投入。


【1本目フリー走行】

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2.5Lapで散った。。。


●1Lap目=アウトラップ

タイムアタックイベントなのに、先頭車両が異様にゆっくりウェービングを続け、困惑。。。
(タイムタックイベントはアウトラップからそれなりのスピードで走らないといけない。ブリーフィングでも説明がある。先頭車両のドライバーはたくさんの優勝実績をもつベテランなのだが・・・?)


●2Lap目

1分36秒090。
自己ベスト1分35秒755の0.335秒遅れ。

「GSコンパは2Lap目が一番美味しく、そこでタイムを出さないとどんどん垂れる」
と聞いていたが、全くグリップせず、ダメダメなLap。

「GSコンパはアウトラップの次のLapが一番美味しく、そこでタイムを出さないとどんどん垂れる」

・・・は、タイヤウォーマーを使っての話で、タイヤウォーマー無しの私の環境で、路面温度が極端に低く、しかも1Lap目にしっかり熱入れをできなかったので、グリップしないと当たり前らしいが、これは後から知ったことで、このときは、Mコンパよりグリップしないことに困惑した。


●3Lap目



↑クラッシュ映像、閲覧注意

このLapもまだ十分にタイヤに熱が入っているとは言えなかったが、途中までの走りはまあまあだったと思う。


動画を見るまで、何故、いきなりイン巻きしたのかわからなかったが、

十分にグリップしていないのにインフィールドで頑張りすぎた
 ↓
アウトを目一杯使いすぎた結果、左アウト側の芝生(凍っているか濡れている)を少し踏んだ
 ↓
いきなりスピン

・・・らしい。


スピンしてウォールにぶつかる瞬間、ぶつかった瞬間は、

「ああ、ビート、終わった・・・・」

と覚悟したが、想像よりは軽症だったらしく、どうにか自走でピットに戻れた。

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動画が衝撃的なので、多くの方から身体をご心配頂いたが、身体はノーダメージ。

クルマのダメージへのお気遣いもたくさん頂いたが、クルマのダメージよりも、絶好のコンディションでベスト更新、コースレコード奪還に挑めなかったことが、ただただ悔しかった。。。

(それでも、グリップしていないたったの1Lapの 1分36秒090 で、S660勢を抑えての軽自動車クラス2位は獲得できた)



【ダメージ】

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星☆商店さんのお気に入りのオーバーフェンダー(T_T)

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写真ではわかりにくいが左後輪のラジアスアームが「くの字」に曲がって、インを向いている。

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フェンダーと干渉した状態で自走で戻ってきたのっで、新品A050に、深い溝が・・・



以下、ASLANさんからお送り頂いた写真。

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オーバーフェンダーを取り外した状態。


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派手に曲がったラジアスアーム。
(CTAC当日にヤフオクで別の中古品を落札)

ナックルも曲がっていたそうで、これも後からヤフオクで落札。


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リアメンバーの付け根も曲がっているそうですが、調整アームで調整頂いたとのこと。


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フロントバンパーも傷んでおり、可能な範囲で補修頂いたとのこと。。


走れる状態には復旧頂いたとご連絡頂いたので、鈴鹿フルコースでテスト+タイムアタック予定。

ちゃんと走るか確認の上、できれば自己ベスト更新、2分40秒を捻出してヤハタビート2台とのコースレコード争いに食い込みたい。

(鈴鹿はタイムアタックイベントではないのでMコンパで走る)




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2023/02/11 10:59:03 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2023年01月21日 イイね!

【CL7アコード】納車、名義変更、その他

【CL7アコード】納車、名義変更、その他

2022年12月末に前職を退職した。

社用車・営業車のFD2を出張だけでなく通勤にも普段乗りにも使わせて頂いていたが、退職に伴い会社に返却するので、
「クルマ買わないと」
「アコード欲しいケド、6年ほど前に70万円くらいだったCL7ユーロRも、40万円台だったCL1ユーロRも、200万円になってる。無理・・・」

・・・と悩んでいたところに、サーキットで何回か撮影してカッコイイと思っていたCL7を知人が手放されるというので、勢いで譲って頂いた。

走行距離:27万6000km

11月28日に受け取り、12月2日にDIYで名義変更完了。

その後、前職からFD2を譲ってもらえることになったので、現在、

ホンダ・ビート:軽MR
三菱アイ:軽MR
ホンダ・FD2シビック・タイプR:K20A
ホンダ・CL7アコード・ユーロR:K20A

と4台所有に。

現在、東京でウイークリーマンション生活をしているので、

東京:CL7
大阪:FD2

と使い分けているが、4台を家に置くのはかなり窮屈なので(車庫証明は我が家だけで4台分を取得できているが、ビートがカーポート下じゃなく雨ざらしになってしまうのを避けたい)、ウイークリーマンション生活が終わって帰阪するタイミングで、CL7かFD2のいずれかは手放さないといけない。。




前オーナーさんドライブの、2022年秋の
「サーキットフェスタ、アコード・トルネオ・ワンメイクレース」
の写真。
mistbahnが撮影。

レースでは上位のリザルトの車両だが、mistbahnはストリート用。(でもサーキットも走るかも。ガチで攻めて壊すと叱られるのでユルく・・・)





CL7は青が多く、見分けがつきにくいケド、この車両は容易に見分けがつく。


車高調はTEIN MONOFLEX。
ストリートでもものスゴく気持ちの良い足だが、車高を10mmずつ上げたら気持ち良さが少し低下した。

20数万kmでエンジンオーバーホールされているのでK20Aはすこぶる快調。

クラッチとフライホイールはFD2。

トランスミッションも状態が良く、無限クイックシフターでスコスコ入る。
気持ち良い。




フロントバンパー: SPOON S-TAI バンパー
ボンネット:SPOON カーボンボンネット




フロント)
ENKEI RPF1 17inch 10J +38
シバタイヤ TW200 255/40R17
ブレーキキャリパ: ENDLESS チビロク 対抗6Pod
ブレーキパッド:ENDLESS CC-Rg




リア)
ENKEI RPF1 17inch 9J +22
シバタイヤ TW200 235/40R17
ブレーキ:純正キャリパ+ビッグロータ




M&M HONDA GTウイング
トランクリッド:FRP




エキマニ:SPOON。
マフラー:たぶんJ's 60RSとのこと。

アイドリングもドスの効いた良い音だし、高回転時も美音だが・・・
・・・爆音なので、ストリートユースではドキドキハラハラで、サイレンサーをつけたり外したり。

ディフューザーは高速走行中にブラケットのひとつが金属疲労で折れたので、現在は取り外して部屋に置いてる。

そのうち、ブラケット自作して取り付けようと思うが、ディフューザーがあると、いちいちタイヤ留めや、キツめのスロープに当たるので、どうしようか悩み中。

空力的なメリットが大きいとも思わないのだが、このクルマの見た目上のアイデンティティのひとつなので・・・

Posted at 2023/01/21 23:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL7アコードユーロR | クルマ
2022年12月22日 イイね!

【書籍】ULTIMATE 660GT WORLD Vol.6 OPTION特別編集

【書籍】ULTIMATE 660GT WORLD Vol.6 OPTION特別編集



雑誌(ムック本?) 「ULTIMATE 660GT WORLD Vol.6 OPTION特別編集」に2022年11月13日、岡山国際サーキットで開催された「チューニングフェスタ・マイスターズカップ」の特集記事が掲載された。











11年半ビートに乗っていて、雑誌でそれなりに大きく取り上げて頂いたのはハジメテでとてもウレシイ。オプションさん、ありがとうございます。

(※烈ビートなんかの紹介記事で35~40台の全台数を1ページでサムネイル状に紹介するスーパーちらしみたいな記事には小さく写真載ったことがあるケド・・・)



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら

Posted at 2022/12/23 19:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2022年12月16日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing走行会 2022.12.16 自己ベスト更新 2分41秒102

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing走行会 2022.12.16 自己ベスト更新 2分41秒102ジェイズレーシングさん主催の鈴鹿サーキット国際レーシングコースの走行会に参加した。

MUST 2分41秒台、できれば 2分40秒台を叩き出して、コースレコードを持つヤハタビート2台(ともに2分40秒)に挑もう、と。

60分枠×2本。
流石にそんだけあれば、クリア取れるだろう・・・と。


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いつも烈ビートでご一緒していた t-shin さんと何年ぶりかに一緒で嬉しかった。


【1枠目】

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1回ピットインしただけでほとんど60分間走って、クリア、1Lapも取れず。。。(T_T)

1コーナー、S字、デグナー、ヘアピン、スプーン・・・

・・・あらゆるところで前走車に引っ掛かってオーバーテイクが必要に。。。

「これは良いLap!」と思っても最後の最後にシケインでとうせんぼがあったり・・・

・・・参加台数少なめで、バラけているんだケド、参加車両が全般に遅く、必ずコース上のどこかで追いついてしまう。


1枠目を走り終わって、「1Lapしか、かろうじてクリアと言えるLapがなかった・・・」と発言していたが、動画とログを見ると自己ベストラップもクリアラップじゃなかった
(T_T)




↑自己ベスト 0.9秒更新、2秒41秒102。

ログと動画から、

ストレートスピードは2022年2月28日よりも全てのLapで遅い。メインストレートエンドで5km/hほど(以外と寒くなかったから気温かもしれないし、めちゃ風が強かったからかも)

・2コーナーに向けてGT-Rのオーバーテイク前に排気音が元気ないケド、ログでは以外とここでのタイムロスしていない

・S字2つめ、3つめのボトムスピードはいつもより高いが、そのおつりでダンロップでアンダーを誘発してアクセル戻してる。いつまで経っても、足回りをどう変えても、ワイド化しても、S字ベタ踏みでの攻略ができない。

・ヘアピンのシフトダウンで失敗してる

・シケインでのオーバーテイクで、ボトムスピードがめちゃめちゃ低い

・・・・と、良いとこ無しなのだが、タイムは、まあ、そこそこ・・・。

ノルマは達成したものの、40秒を叩き出せなかったので、全然納得できず、2枠目にかける。



【2枠目】

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またしても60分間、クリアラップが取れず・・・。

チェッカー前の最後の1Lapのみがクリアラップで、走り内容の良いLapだったのだが、ヘアピン立ち上がりでガス欠症状(自責)が出て、2分42秒779

ヘアピンからの登坂部での結構長めのガス欠だったから、あと500mL多めに入れていたら、たぶん40秒出せていたのだろう。。

11月の岡山国際も、自己ベストラップで、ダブルヘアピンでガス欠でタイムロスしたので、何やってんねん、オレ・・・・と。。。



【まとめ】

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【鈴鹿フル、序列更新】

下井レーシング トゥデイ:2分34秒879、2021年12月15日
ゼロレーシング トゥデイ:2分37秒699(最近見ない)、2021年2月19日
ヤハタビート2号:2分40秒356、2022年02月28日
ヤハタビート1号:2分40秒733 (マシンビルド中)、2021年04月11日
mistbahn ビート:2分41秒102、2022年12月16日(New!)
ショウ 64 ビート:2分43秒596 (マシンビルド中)、2022年01月28日


※把握できている範囲です。他の記録をいろいろ教えてください!


ヤハタビート2台との差は一気に縮まったケド、確実に40秒台前半を狙えるポテンシャルはあるので、悔しいしかない。。。

せめて一台は追い抜きたかった(T_T)



1月初旬か2月あたりにもう1本走りたいところだケド・・・

12月末に退職して、2023年は違う仕事に就くので、計画が難しい。。。

1/29 CTAC(セントラル・タイム・アタック・チャレンジ)
3/7 OTAC(岡山国際・タイム・アタック・チャレンジ)


への参加は決まっているので、そこに鈴鹿を割り込ませるのはかなり厳しそう。。。


うーん、悔しいよう。。。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/12/17 22:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年11月13日 イイね!

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット チューニングフェスタ マイスターズ 2022.11.13 自己ベスト更新 1分59秒024

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット チューニングフェスタ マイスターズ 2022.11.13 自己ベスト更新 1分59秒0242021秋~2022春のタイムアタックシーズンは、走った全てのサーキットでガッツリと自己ベストを更新できたものの、岡国に走りに行く機会がなかったので悔しい思いをした。
 
なので、2022年11月13日の岡山国際サーキット「チューニングフェスタ・マイスターズカップ」にエントリーして楽しみにしていたものの・・・

・・・ピンポイントで終日の雨予報
挙げ句、気温も高い(翌日の11/14から下がる。気温は昨年から走る日に限って高いことが続いている)

モチベーション下がりまくりで、前々日など行くのをやめようかと考えてしまうほど。


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でも、まあ、がんばって岡山へ。

朝5時からのピット作業で既に汗グッショリの悪コンディション。。。


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サーキットフェスタで仲良くなったレースクイーンの「はばたん」がチューニングフェスタでもレースクイーンをされていて、ピットに遊びに来てくれた♪
サーキットフェスタでもビートとの撮影をさせて頂いたが、サーキットフェスタではたまたまコスチュームじゃなかったケド、今回はコスチュームでしっかりサービスして頂けた♪
はばたん、サンキュです。


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今回からハチマキのロゴをカタカナに。

でも何故か、ウエットレースを終えてみたら、下地のスモークがボロボロに・・・(これまでこんなことなかったのに・・・)

雨で糊が弱くなっているところにストレートの風圧で??



【ライバル車両】

■クラフトマンさん

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CBRの1100ccエンジン搭載のビート。

※ピットが暗くて鈴鹿ツインのときのようにエンジンや内装の写真をあまり撮れなかった。。

コース上で遭遇しても一瞬で追いつかれて抜かれて、遥か彼方に消え去った 笑
速すぎ!!!



■YAHATAビート 2号さん

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mistbahnが鈴鹿フルコースやセントラルで好タイムを記録しても、かならず塗り替えてくるライバル (^_^;)

現在、鈴鹿フルコースの車種別コースレコード(2分40秒356)、セントラルの車種別コースレコード(1分34秒576)保持者。
岡国の正確な記録、ちゃんと調べて教えてください。。。



■Kibi Gasket 内山工業さん

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何年も前から「中山サーキット最速のビート」と噂は聞いていて、雑誌記事を何回も何回も拝見したビート。生で拝見して撮影させて頂くのはハジメテで、テンション上がった。

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ボンネットもドアもルーフも自作。超軽量。
車重570kgは、おそらくビート世界最軽量。

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FA、工場設備で使うセンサ、スイッチ、メータ類が多用されていた。
HIOKIのロガーは同じもの、私も会社で使ってる。


■ホンダオート岡山5号さん

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■プライム☆チームマッハさん

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ターボのJW3。このマシンも速かった!



【フリー走行】

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20分間のフリー走行のみ雨が降る前にドライで走ることができた。
しかし・・・

アウトラップ→最初のアタックラップ中に赤旗→インラップ

10数分ピット待機。

アウトラップ→アタックラップ(オーバーテイクが必要だったケド、それでも1分59秒668と自己ベスト更新)→クリアでのアタックラップ(自己ベスト更新)→終了インラップ

・・・と、アタックラップはたったの2周。

2年のブランクのある岡国でたった2Lapのドライ路面アタックだったケド、2Lapとも過去ベスト1分59秒979を更新。

2Lap目でクリアを捻出できたのは良かった。



自己ベストを0.954秒更新、1分59秒024。

※動画にダメ出しお願いします。

多くのコーナーで2年前のベストの方がイケてるし、
ガソリン量を少なくし過ぎてダブルヘアピン2つ目でガス欠(アクセル踏んでも加速しないのでエンジン逝ったかと一瞬焦った)症状の出たLapだった(←自分のミスなので、腹立たしい)。

自己ベストを更新できたものの、

・ガソリン量ミスで57~58秒を捻出できなかった
・鈴鹿フルの2分42秒010(寸止め)に続いて、1分59秒024という寸止め・・・


が悔しい。全然満足できない。。。

たった2Lapでそこそこのタイムを出せたので、軽NAクラスのトップタイム。



【予選】

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大雨きたので、MコンパからG/2Sコンパに履き替え。

ウエットでG/2Sコンパ履くと「グリップするなあ」といつも感心するのだが、今回はヘビーウエット過ぎて、そういう印象を抱けなかった。

2コーナーでスピンして、コースアウト、グラベルにスタック。。。
赤旗の原因に。
皆様ゴメンナサイ。。。

赤旗中断前に、そこそこのタイムを出していたので、軽NAクラスのトップタイム。



【決勝】

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予選であまりにスピンが多かった(2Lapで7台)のと、どのクラス・カテゴリでも赤旗出まくりなので、緊急ドライバーズミーティングが開かれ、決勝レースをする・しないの議論があった。
グリッドスタートからの1コーナー多重クラッシュを避けたい、という。

結局、ドライバーが「レースしたい!」多数で、グリッドスタートのレースをすることに。


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予選はクラス1位、総合28台中6位だったが、スタンディングスタートなので、直線でターボ勢にごぼう抜きにされた。

クラス違いなので、気にせず、慎重に淡々と走って、チェッカー。

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優勝した♪

ドタキャンしようか迷うほどモチベーション低かったし、実際、自己ベストには満足していないケド、楽しかった。来て良かった。



【おしまいに】

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主催者様、参加の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。

春までにもう一回来て、56秒を叩き出したい。




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●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/11/15 00:05:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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