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2022年08月24日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.08.24 2分44秒358(真夏ベスト) HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.08.24 2分44秒358(真夏ベスト) HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE2022年8月24日、鈴鹿フルコース(鈴鹿サーキット国際レーシングコース) ZeroFighterさん主催 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 2022 Rd.2 に参戦。

参戦・・・というより、mistbahnビートの2022年後期仕様のシェイクダウン、テストに参加。

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【UPDATE】

ご覧のとおり、ワイド化した。

アスランさんからUPDATE後のクルマを引き取ったのが8/21(日) 22時で、レース前日の8/23にバタバタと、あーでもない、こーでもない・・・の準備に丸一日かかったので、UPDATE作業、UPDATE内容をブログアップできなかった。。。

またパーツレビューや整備手帳にはUPします。

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星☆商店 リア・オーバーフェンダー。

インスタでハジメテ公開されたときにひと目惚れして、欲しかった製品。

ワンオフ品だと知らずに、星☆商店さんにお問い合わせしたら作ってくれました。
ありがとうございますm(u_u)m

えげつなくワイド!



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同じく星☆商店 フロント・オーバーフェンダー。



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フロントバンパー、ボンネットはRSマッハ。

フロントタイヤのはみ出しはワイド化の前から気になっていて(空力上)、RSマッハのフロントバンパーは以前から装着したかったのだケド、ナローなボンネットとまるで合わないのもあり、機会を伺っていたモノ。

星☆商店さんのフロント・オーバーフェンダーが、スカイビートさんの芸術的なボンネット形状にフィットしないこともあり、思い切ってボンネットもRSマッハに。

カッティングシートは間に合わず。。


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星☆商店さんのリア・オーバーフェンダーに、今までのリアバンパーが形状的にマッチしないこともあり、新規にぶった切った超ミニスカ・リアバンパー。
(今まで使っていたものもお気に入りなので、別で置いてある)

仲の良いクルマ屋さん(というか仲の良いVERTEXなタイムアタッカー)がビートを手放すというので譲って頂いた調整式のピロ・ロアアームとコントロールアームを実装。
再びスタビ撤去。
アライメントもしてもらった。




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ワイドフェンダーの製作者の星☆商店さんが、応援に来てくれた♪
ありがとうございます m(u_u)m

黒色時代のビートは何回かサーキットでご一緒して撮影したケド、オレンジ+ワイドフェンダーになってからは撮影できていなかったので、以前から撮影したかったマシン。



【テストラン=タイムアタック】

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↑撮影:星☆商店さん


↓車載動画



2分44秒358。

昨夏捻出した真夏ベスト 2分46秒660 から2.3秒の真夏ベスト更新。



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Kクラス1台なので優勝。
でもCクラス(コンパクトカークラス=フィット4台)全参加車両に勝ち、1.6L、1.8Lクラス数台にも勝てた。



【感想】

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アウトラップ時、素晴らしいフィーリングで、

「うわっ、めっちゃしなやか!」
「ベタッって吸い付くように走る感じ!黄姫がこうだった!」
「ピロ足+スタビレスが仕事していて縁石乗っても良い感じ!」
「ワイドな方々ってこうなのか~、こんなんズルい!」

と思って走っていたのだが、いざアタックしてみると、思ってたほどアクセル全開率を上げられない。。。

思い切って攻めてみるとスピンする(2コーナー手前でスピン。逆バンク~デグナー間でスピンした)。。。

「これ、速くなっていないんじゃない??」と思うんだケド・・・

クリアラップでミスしつつも 2分45秒111 と昨夏より1.5秒速く・・・

次のクリアラップでは 2分44秒358 と、昨夏より2.3秒速い。

「少しずつボトムスピードが上がった積み重ねでの2.3秒ゲイン!」
「真冬は40秒出してコースレコード争いするゾ!」

とテンション上がっていたのだが、帰宅してログ比較したら、単純に昨夏よりもタテが速かった・・・(エンジン仕様は変わっていないので、たぶん気温差)



アライメントは成功したようで、いつもはリアタイヤ、外側 1/3程度しか使えていないのだが、今回は満遍なく使えた。




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アンダーがキツくなってノーズの入りが悪かったのだが、それにドライビングをアジャストして速めにステアリングを切るとそこそこ速いことはわかった。
(ベストラップでも切り遅れが目立つが・・・)

手持ちのワイトレの関係で、今回はワイド化前と較べて、フロントに対してリアを片側10mm多めにワイド化したのもアンダーステアの原因と思うので、次はフロントをリアに対して拡げる予定。
(スペーサーが間に合わなかったので、前後ともにまだ10mm以上拡げることできるので、調整シロあり)


昨夏より程度の悪いタイヤで、ボトムスピードは同等以上だったのだが、イマイチ煮え切らない。

もっとコーナーが速くないと、コースレコード争いには絡めない。。。

※mistbahnの真冬ベストが2分42秒010(鈴鹿フル3番手タイム)
同じ日にヤハタビート2号さんが2分40秒356でコースレコードを記録。
ヤハタビート1号さん2分40秒733で2番時計ホルダー。



【取材】

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「サーキットを走るホンダ車」のメディアとしてはmistbahnのライバルにあたるroughsmokeさん。

私は roughsmokeの写真が大好きで、数年前からの友人。
mistbahnビートも、何回もステキな写真を撮影して頂いている。

今回は空いているピットに移動して取材を受けた。

取材やら、入れ代わり立ち代わりピットに友人が来てくれてダベってたら、今回はあまり他の参加車両の写真を撮影できなかったが、たまにはそういうのもヨシ。
(参加者の皆さんはガッカリだと思うので申し訳ないが・・・)



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次は

2022年10月9日:セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE

2022年11月13日:岡山国際サーキット マイスターカップ

を予定。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/08/25 22:15:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年07月24日 イイね!

【ビート】車体リア つや消しブラック塗装

【ビート】車体リア つや消しブラック塗装

超ミニスカバンパーにしたらモロ見えになる車体部分に締まりがナイのでつや消し黒で塗装することに。








つや消し黒に塗装したら、リアバンパーレスがカッコ良すぎて、ミニスカバンパーも履かせたくなくなる。

CTACのように一台ずつ送り出すタイムアタックイベントはリアバンパーレスで走ろうかな。




 ↓



かなり引き締まった。
こんなにカッコ良くなるならもっと早く施工すれば良かった。(※タイムに影響しない作業には時間を割かない性格・・・)





ワイドフェンダー施工、リアバンパーのキミドリ塗装は板金屋さんの順番待ち(7月に入ったら・・・という話だったが、なかなか順番回ってこない。。。8/24に鈴鹿フルコースでワイド化のシェイクダウンをする予定だったケド、なんか無理そう)





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/07/24 18:07:33 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2022年06月25日 イイね!

【ビート】オーバーフェンダー仮付けと、超ミニスカ・リアバンパー製作



星☆商店さんのビート用リア・オーバーフェンダー。
かなり好きなデザイン。




リアバンパーをどうするかの検討のために、マスキングテープで仮付。






リアバンパーレスを前提としたデザインなので、リアバンパーは超ミニスカとする・・・・が、今のキミドリのミニスカバンパーは愛着があるので、コレを切断する気にはなれんかった。




500円の中古バンパー。
メーカ塗装の白じゃなく、自家塗装品だったから安かった。
下半分は壊れてたりヒビ入ってたり傷があっても全然OKなので安物を。




切断。

これまでホットナイフで時間をかけて施工していたケド、グラインダーにFRP用切断刃で作業してみたら、一瞬で終わるし切断面もキレイなことがわかった。






タイムアタック用 超ミニスカバンパー。

純正リアバンパー: 2.7kg
これまでのキミドリミニスカ:1149g
新・超ミニスカ:535g



超ミニスカバンパーは、リア・オーバーフェンダーと合わせてキミドリに塗装予定。

間に合えば、2022.08.24のHONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 鈴鹿フルコースで、シェイクダウン予定。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/06/25 21:20:34 | コメント(2) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2022年03月28日 イイね!

【FD2 タイプR】フロントタイヤ交換 ADVAN Neova AD09 255/35R18

【FD2 タイプR】フロントタイヤ交換 ADVAN Neova AD09 255/35R18FD2のフロントに履かせていたアドバン・ネオバAD08Rが空気抜けした。

空気を入れて、ASLANさんで調査して頂いたところ、表面はどこもパンクしていない模様。

変な裂傷で、左タイヤ内側のサイドウォールの外側に裂傷がナイのに、サイドウォールの内側のビードが飛び出ていた。

意味がわからんのだケド、考えられるメカニズムとしては、

何らかの理由で空気抜け
 ↓
空気の抜けた状態で、サイドウォールが潰れた状態で走行
 ↓
サイドウォールのビードが折れ曲がって内側に飛び出た

・・・なのかなあ?とASLANさんと。






で、AD09 255/35R18 に交換。







AD09、街乗りしている分にはAD08Rと違いがわからない。
ゴツゴツもしていないし、乗り心地も悪くない。

ただ、触った感じはコンパウンドがすごく軟らかい印象(※単に新しいからかもしれないケド)なのと、溝が最初から浅いので、短期間で溝無しになりそう・・・。








●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2022/03/28 23:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2022年02月28日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.02.28 2分42秒010 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.02.28 2分42秒010 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE2022年2月28日、鈴鹿フルコース(鈴鹿サーキット国際レーシングコース) ZeroFighterさん主催 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 2022 Rd.1 に参戦。

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2021.12.01のネクサススポーツ走行会では、自己ベストを2分43秒484まで更新できたものの、全然クリアラップが取れず、2分43秒484のラップでも逆バンクあたりで前走車にひっかかったラップだったので、目標2分42秒台のリベンジ参戦。


【コンディション】

・・・にも関わらず・・・

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2月末にかけて、どんどん気温が上昇し、よりによって、2月28日に限って、他の日より暑い、最高気温15℃。。。

前日も暖かかったので「ベスト更新なんて無理」と、モチベーションだだ下がり。。。

当日は本当に暑く、ヒートテック無し、上着無し、ロンTとレーシングスーツだけでも汗をかくコンディション(T_T)。



【Kクラス参戦車両】

今回のKクラスは、

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mistbahn

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鈴鹿フルコースの軽NAのコースレコード 2分34秒879 (!)の
下井レーシング 3号機 JA4トゥデイ


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鈴鹿フルコースの軽NAのコースレコード 2分40秒363 (2021.12.15時点)の
ヤハタビート 2号

の3台。

mistbahnがどんだけ頑張ったタイムを叩き出しても、Kクラス、3台中3位な面子。。。



【1枠目】

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※s660_takuさん、お写真ありがとうございます。chika_さんの息子さんだったんですね!


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全然クリアラップ取れず・・・・(-_-;)

50分枠の後半、良いアタックラップがあったケド、130Rでゆっくりレコードラインを走るシビックに引っかかったラップが2分43秒138(=自己ベスト更新)。

130Rでシビックをオーバーテイクし、その次のLapが、2枠通じて唯一のクリアラップ↓



タイヤが熱ダレしていて、結構無理した。
昨夏からの傾向で、熱ダレするとヘアピンで全く曲がらなくなる。


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↑最近747ProとLAP+があまり信頼できず、AIMを借りたんだケド、AIMが2分41秒78を表示したので、「目標の42秒台どころか、41秒台!!」ってテンション上がりつつ、公式タイムが気になりつつ、ピット帰還。


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公式タイムは
2分42秒010 (寸止め)。
i!|i ○| ̄|_....

自己ベストを1.474秒更新し、目標の42秒台入りどころか、42秒フラットを捻出できた

・・・ので、本当は大はしゃぎすべきところなのだが・・・・

・・・やっぱり、0.01秒(厳密には0.02秒)の寸止めで41秒台に至らなかったので、残念で残念で仕方がない。。。。



【2枠目】

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更に気温上昇。
クリアラップ捻出できず。


スプーン入口で、後ろから迫ってきたジョーさん(WHARP RACING EG6)にインを譲ったラップで、2分42秒723。(これも立派なタイムだと思うケド)



【総合】

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1枠目の
2分42秒010
が当日の結果。自己ベスト。


アカンことだケド、タラレバをいっぱい考えてしまうな。

・1本前のLapを諦めて、シケインからアタックラップの組み立てをしていたら・・・

・1~2コーナーなど、もちょっとうまく走れたラップもあった

・タイヤが熱ダレする前にクリア捻出できていたら・・・(クリアラップ確保は運じゃなく、それもスキルなのだが)

・気温がせめて1℃だけでも低かったら・・・

・・・それでも、たった1ラップしか捻出できなかったクリアラップで、暑い中、タレてきたタイヤで、ちゃんとタイムを出せたのは良かった。
(mistbahnは下手なので、肝心のラップにまとめることができないことが多い。最近改善されてきたようにも思うケド)




【鈴鹿フル、序列更新】

下井レーシング トゥデイ:2分34秒879、2021年12月15日
ゼロレーシング トゥデイ:2分37秒699、2021年2月19日
ヤハタビート2号:2分40秒356 (New)、2022年02月28日
ヤハタビート1号:2分40秒733、2021年04月11日
mistbahn ビート:2分42秒010 (New)、2022年02月28日
ショウ 64 ビート:2分43秒596 (New)、2022年01月28日


※把握できている範囲です。他の記録をいろいろ教えてください!

序列は、2021年12月15日から変わっていないケド、YAHATAビート2号機との差は、3.1秒から1.7秒未満まで迫ることができた。




【ヤハタビート2号】

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1枠目に2分40秒363から2分40秒356に0.008秒コースレコードを更新されて、ピットインされてから、マシントラブル。。。
2枠目は走行できず。

39秒台を出すつもりで参戦されていたので、悔しがられていました。

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↑ヤハタビート1号と同じく800cc換装されてから、1号を上回るリザルト記録中!

※ヤハタビート2号はログ取らせて頂いたので、後日、自分のログと比較します。



【下井レーシング3号】

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今回は2分37秒935。自己ベスト2分34秒879には届かず。

並走する機会があったケド、タテが本当に速く、西ストレートで一気に離されて見えなくなってしまった。

下井レーシング JA4 くらいタテが速いと、タテだけ速いシビックやインテグラと遭遇してもインフィールド以外でパスできるので羨ましい。

エンジンパワーはたぶん負けていないと思うので、やっぱり2割以上の車重差が効いているんだろう。軽さは正義。



【おしまいに】

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みなさまお疲れ様でした+ありがとうございました。

今冬のタイムアタックはこれで終わり。
しばらく走りません。

来冬は、

・今冬走れなかった岡国で1分57秒~56秒目標!
・周囲に派手に差を付けられている鈴鹿ツインの重点攻略!
・筑波に遠征したい!
・鈴鹿フルはコンディションの良い日に41秒台!

・・・とか、いろいろ思いはあるケドも、諸事情により、来冬走れるかどうかは正直わかりません。。。
Posted at 2022/03/02 21:31:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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