• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月22日

太陽の黒点

太陽の黒点 東北も梅雨入りしてしまい、今後は雨模様の日々が続きます。
これは梅雨入り直前の土曜日の夕方に撮影した夕日です。

標準域のレンズで撮ったり、望遠で太陽を撮ったりとイロイロ試していました。
夕日と言ってもやはり太陽ですから、けっこう明るいです。
太陽が高いうちはファインダーでじっくり見ているのも目に悪いし、ライブビューも撮像素子を焼きそうでためらいます。
絞りやシャッタースピードを調節して撮っていると、何だか太陽に黒点があるように見えました。
センサーに付着したゴミ? かと思い、構図をズラして撮ってみても、やはり太陽の同じ位置に出てくるので、センサーダストではありません。

かなりアンダー補正して撮ったコマの太陽をトリミングして切り出してみました。
これってやっぱり黒点でしょうか。



この写真を見て、オレンジボールのフラッグを想像してしまった人は誰ですか?
ブログ一覧 | 写真___その他_______ | 趣味
Posted at 2011/06/22 23:17:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

気になる車・・・(^^)1252
よっさん63さん

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

クラウンエステート
パパンダさん

納期が早まったv(´∀`*v)
M2さん

4月29日の夜は「南インド料理 I ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年6月22日 23:24
おお、黒点ってこんな風に見えるんですね。
なんだか感動しましたw
コメントへの返答
2011年6月22日 23:27
遠くで飛んでいるカラスだったらどうしますか?
2011年6月22日 23:25
へ~黒点って地上から撮影出来るんですね~
何度も撮り直してるなら鳥でも無いでしょうし

黒点は周囲より温度が高いんでしたっけ?
コメントへの返答
2011年6月22日 23:29
この位置のまま沈んでいきました。
なので鳥ではないか、よほど意地悪な黒い鳥かのどちらかです。

温度低いんじゃないんですか?
2011年6月22日 23:26
おぉ!!黒点ですか!?
ってどの位の望遠で撮影されたんでしょうか!?

ちなみに僕はセンサーのゴミってオチがありましたw
コメントへの返答
2011年6月22日 23:35
100-300㎜の望遠端300㎜でしたが、かなりトリミングしてあります。

元画像が5184x3456のところ
トリミングして1308x872になりました。

2011年6月22日 23:35
すごいすごい!
金星探索を終えたアメリカの探査機、とかだったらもっとすごいかも(デカ過ぎw)

普通ののカメラとレンズで撮れるものだとは思ってもいませんでした。

それにしても良く発見できましたね。
目、チカチカ黄色くなりませんでしたか?
(じつは「NDフィルタ買いました♪」って前フリだったりして(笑)
コメントへの返答
2011年6月22日 23:41
けっこう撮れちゃうものですね。
ウィキペディアに載っている「通常の機材で撮られた黒点」の作例よりクッキリでした。

ND400とかだと太陽も撮れそうですが、確か太陽を撮るなみたいな注意書きがあったような。。。。
2011年6月22日 23:37
↑ もとい、「PLフィルタ」でした(謝)
コメントへの返答
2011年6月22日 23:43
でもこのシーンだとPLよりNDが欲しくなりますね。
2011年6月22日 23:41
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ノシ
明らかにオイル漏れを想像しました(;^-^)
コメントへの返答
2011年6月22日 23:44
もしかして経験有りで??(笑)

バンパーが取れそうとかかもしれませんよ。
2011年6月22日 23:44
太陽黒点が多くなるとラジオの電波に。。。
中学の時に短波放送を受信してべリカードを
集めるのが流行って熱を入れてました。。
地球の裏側から届く電波ってスゴイと。。
日本語放送でないと聴きとれませんですが。
ジャイロアンテナ付きのラジオ欲しかった。。

本当にオレンジボールフラッグですね!
コメントへの返答
2011年6月22日 23:47
地球で起こる異常気象も、黒点の発生周期に起因しているらしいですね。

この黒点がここ最近の天変地異の元凶なのかも・・・
2011年6月22日 23:45
>オレンジボールのフラッグを想像してしまった人は誰ですか?

'`ィ (゚д゚)/
コメントへの返答
2011年6月22日 23:48
ゼッケンと共に掲示されるので、出された人は速やかにピットに入ってください。
2011年6月23日 0:08
携帯なんでオレンジボールしか見られませんでしたが、とっても綺麗で船酔いがやわらきました(笑)
自分は船上から宇宙ステーションを狙ったんですが、通過時は曇ってて失敗しちゃいました(汗)
コメントへの返答
2011年6月23日 0:14
携帯でも小さな点見えませんでしたか?

船だと揺れもあるし、船上撮影というのも難しそうですが、曇っててはお話しになりませんね。
2011年6月23日 0:19
太陽に着いてくるのであれば、これは黒点でしょう。ND使用せず、日没の減光と設定で撮ったのはさすが。

大昔望遠鏡で投影して黒点を見たのを思い出します。
コメントへの返答
2011年6月23日 0:24
天体望遠鏡に一眼レフをプラスして撮ったらハマりそうです。

モータードライブの赤道儀とか、かつて出来なかったことに挑戦してみては?
2011年6月23日 5:00
すばらしいいいい 地上からの撮影なんて
初めて見ました! いつもは宇宙天気予報
でなんとな~く見てますが...

ちなみに次回ピークは2013年5月だそうで
10年前の2/3だそうで残念。(-。-) ボソッ

コメントへの返答
2011年6月23日 23:34
あんまり黒点が多いと異常気象が更に酷くなりそうですが。

地球は太陽のエネルギー変化にかなり左右されてるんでしょうね。
2011年6月23日 7:16
綺麗な夕日の写真です。

NDは赤外か紫外かのカットがルーズなんで、眼視すると見かけの暗さで目の絞りが開いた所に、眩しく感じない波長の光が大量に達して網膜を炒め・・・という話じゃなかったでしょうか?
コメントへの返答
2011年6月23日 23:35
ナルホド!そう言うことでしたか。

ならばIRフィルターとかの方がいいのでしょうか。

2011年6月23日 21:59
オレンジボールのフラッグとは何でしょうか?
コメントへの返答
2011年6月23日 23:36
検索してみてください。
知ってる人にはごく普通の話しです。

プロフィール

「食われてるじゃん http://cvw.jp/b/121373/47733688/
何シテル?   05/20 23:28
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation