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2008年09月25日

【ECU】RomRaiderのロギングBaud Rate変更調査

先日のブログ「【ECU】Gear Determination Thresholds」に、wildspeedさんから頂いたコメントに以下のような内容があった。

「通信レートですが、たしか4800bps?だったと思いますが、14400bpsにあげる方法を知っていますか?」
「ROMによるかもしれませんが、32ビットDBWモデルは4800と19200(14400?)を切り替えることができるようです。ただ16ビットモデルとの互換を兼ねて4800にしているらしいです。」


相変わらずのwildspeedさんの情報収集能力、恐るべし・・・・。



RomRaiderのロギングの遅さ、オンデマンドでのロギングの欠点などは兼ねてから私もウンザリしていたので、これは興味のもてるネタだなあ・・・と、私も調査してみた。


結論から言うと、現状、RomRaider側のボーレートは簡単に変更可能だが、通信相手であるECUのボーレートを合わせる方法がわからない



以下、調査過程。




【1】romraider.log

SSM(Subaru Scan Monitor)のボーレートとして知られているとおり、4800[bps]で通信されていることが、「romraider.log」からも明白。





【2】ケーブルのドライバプロパティ

デバイスマネージャから、もなもなケーブルのプロパティを開いてみる。

デフォルトのボーレートは9600となっている。
一応ダメ元で、9600で試したり、14400や19200に変更してみても、意味ナシ。

ボーレートはアプリケーション側が、ボーレート等のパラメータを指定してポートオープンを行うので、これは当然。




【3】RomRaiderのソースコード

RomRaiderのソースを調べてみたが、「4800」という定数が見つからない。

・・・・ということは、他ファイル或いはレジストリから読み込んでいる。




【4】logger.xml

「logger.xml」に、ボーレート設定を発見!

ここを9600、14400、19200などに変更すると、どうもRomRaiderはちゃんとそのボーレートでポートをオープンしているようだ

ただし、相手(ECU)側が4800[bps]なので、当然通信は成り立たず。。。






シリアル通信では、通信する機器同士、お互いにボーレート、パリティ、スタートビット、ストップビットなどを合わせてやる必要があるのだが、ECU側はパッと見、4800[bps]で固定されているようだ。

シリアル通信可能な機器で、ボーレートの変更が可能なものは、だいたいディップスイッチやロータリースイッチが付属しており、これによる切替となる場合が多い。

DENSO製のECUは、本体外側には少なくともそういったスイッチは見当たらない。
ケースを開ければ基盤に付属しているかもしれないが、「baud rate」なんて親切な表記はないだろうから、見つけても結局触る勇気が出ないだろう。




【5】RomRaiderのForumより

WEBでいろいろ調べたが、RomRaiderのForumの
Baud rate for logger found for 32bit DBW
ぐらいしか核心を突いていそうなページを見つけることができなかった。

英語の読解力に欠ける私には、もひとつピンときていないのだが、
「ROMの特定アドレスを書き換えると、ロギング用ボーレートが変わる」
ということなのだろうか?

一応、自分のB4のROMをバイナリエディタで開き、上記ページで紹介されているアドレス(0x3AE9E)を確認してみた

・・・が、どうも違う感じ。

仮にROMをイジってECU側のボーレートを変更できたとしても、そもそも、ロガー用のボーレートだけが都合よく変わるとも思えないので、EcuFlashなんかのボーレートも変更する必要があるように思われる。

で、ROMにボーレート設定が含まれるとは到底思えない。

・・・ので、上記サイトの内容は、自分の読解力不足で、全く別の方法を提示している????

有識者の方、英語の読解力に優れる方、ご指導御願いしますm(u_u)m





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Posted at 2008/09/25 12:21:37

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この記事へのコメント

2008年9月25日 12:45
A型ECUには、零Ωの抵抗が付いてました。
これを、あぁしてやると・・・。

ちなみに、三菱も同様の方法で・・・。

うちは怖くてやってませんwww
コメントへの返答
2008年9月25日 12:52
zoralさん、だいぶと社会復帰されてますね!

「零Ωの抵抗」・・・つまり、ジャンパーか~。
そういや、ディップスイッチじゃなくてジャンパーでボーレート切替の機器も多いですねえ。

確かにそれは勇気がいるなあ(汗)

今度ECU本体、開けれたら、見るだけ見てみます。
2008年9月25日 13:00
あぁ、そうかボーレートか・・・。
すみません。
まったく違うものと勘違いしてましたw
コメントへの返答
2008年9月25日 13:06
あれ?
やっぱり完全社会復帰とはいかない???

何と勘違いされていたのか気になるところです。
2008年9月25日 13:12
ネタにしようと思っていたのに先を越されてしまった(^_^;)

RomRaiderのトピックでは、特定アドレスの値を変更するとなっていますが、
ポイントはチャネル指定の部分ですよね。これがまだ理解できていません。
コメントへの返答
2008年9月25日 14:40
> ネタにしようと思っていたのに先を越されてしまった(^_^;)

あああ、ゴメンナサイ。
なんか横取りしちゃった感じで・・・(汗)


> ポイントはチャネル指定の部分

ふむふむ。

PC側のCOMポートはひとつだけど、サービスポート←→ECU間でチャンネル切替ができるという概念ですかねえ・・・。

DENSOからの内部資料の流出がないとなかなか厳しそうっすねえ・・・。

解析、期待してます!
2008年9月25日 16:39
概要は,トラバ先に書きました.
SH系のMPUは,たいてい複数の独立したSCI (Serial Communication Interface)を持っています.(レガシーなPCにCOM1とCOM2があるようなもの).Subaru 32bits ECUは,複数のSCIのうち,SCI2をセレクトモニタ用に割り当てている,ということなのでしょう.
コメントへの返答
2008年9月25日 18:00
ありがとうございます。

ふむふむ。
上記でwildspeedさんにもコメント頂いておりますように、サービスコネクタは一つだけど、ECU本体からは複数のポートがあるイメージですね。

例えばSCI1がリプロ用で、SCI2がロギング用なら、安心してSCI2をボーレート変更できる・・・ってことですよね。

・・・ここまで情報が揃ってくると、イジれそうでイジれない自分が悔しいなあ。。。
時間をかけて勉強して、なんとか変更してみたいトコロです。


> レガシーなPC

IT系のドキュメントで「レガシー」という表現を見かける度に、前衛思想の強い私には、「レガシィ」という車名がとてもネガティブに感じてしまいます
(ー_ー;)
2008年9月25日 18:45
"SCI1がリプロ用で、SCI2がロギング用"ではなくて,リプロもロギングもSCI2を使っていて,IGN ON時の儀式で,アプリが切り替わる(ボーレートもそれぞれ別の箇所で設定される)といった感じかと思います.

SCI1は…何に使っているのでしょうかね? イモビにでも繋がっているのかしら? (←あてずっぽう)


レガシィはレガシーではないので,OKです.(謎
コメントへの返答
2008年9月25日 19:34
ああ、なるほど・・・・。
テストモード用のコネクタが意味を成すわけですか・・・・

うーん、納得。。。


> レガシィはレガシーではないので,OKです.(謎

あはは。
「レガシィ」の「ィ」のタイピングが面倒なのもあって、私は愛車を「B4」と呼んでますが、「レガシー」の意味のネガティブさもちょっぴりあったりして(ツーリングワゴンの皆様、ゴメンナサイ)

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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